最高出力1000馬力&最大トルク1000Nmの超ド級EV『GMCハマーEV』生粋のオールローダーにもついにEV化の波が!!

全ての画像を見る

音もなく突き進む圧倒的な走破性はある意味で究極のミルスペックか!?

2021年のアメリカにおけるEV新車登録は約40万台。数字でいえば日本の約20倍だが、実は新車販売全体からすればわずか3%にすぎない。しかも、過半数の台数を稼いでいるのは温暖化ガス規制が厳しいカリフォルニア州で、実は他の州では過疎状態なのだ。

こうした状況下で、わずかに光明を見出せるのがピックアップトラックのEV版だ。いうまでもなく、アメリカでこの車型はベストセラーで、フォードF150を筆頭に年間210万台以上を販売。すでに、そのEVセグメントにはテスラをはじめフォード・ライトニング、シボレー・シルバラードなどが参入している。そして今回紹介するハマーは、かつてアーノルド・シュワルツネッガーのマイカーとして名を馳せていたモデルだが、「アイ・アム・バック!」といわんばかりに、電気エネルギーを得ての再登場となった。

【写真12枚】3モーターで最高出力1000馬力&最大トルク1000Nmの超ド級スペックを発揮する『ハマーEV』の詳細を写真で見る

SUT(スポーツユーティリティトラック)と名づけられたハマーEVの全長は5.5m、全幅は2.2m、全高は2.1mで、旧型のH2よりもひと回り大きく、GM製となるスケートボードタイプのEVプラットフォーム上に構築。前後オーバーハングを極端に切り詰めたプロフィールはいかにもハマーらしいが、フロントの巨大なクロームグリルは「HUMMER」の文字が横一線に並ぶLEDライトに代わり、SF映画に登場する惑星探索車のような趣だ。

2階に這い上がるかのようなコクピットにはふたつの大型スクリーンが並び、フラットなフロアのキャビン内は、大人5名でもゆとりは十分。インフィニティルーフと名付けられた広大なガラスルーフが、まるでオープンカーのような開放感をもたらしてくれる。

3基のモーターによる最高出力1000ps、最大トルク1000+αNmがもたらす0→60マイル加速はわずか3秒で、隣に並んだスーパーカーに後塵を浴びせることも可能。もちろん、お家芸の悪路走破性も万全で、エアサスで車高を15cm持ち上げれば、たいていの地形なら涼しい顔でクリアしてしまうはずだ。そう、ハマーEVはハイパーカーとクロスカントリーカーの両面を合わせ持つのだ。

こうした高性能を手に入れるにはそれなりの対価が必要で、車両価格は12万ドル(約1750万円)。さらに、エネルギー消費量(電費)は1.5マイル/kWh(41kWh/100km)と、コンパクトBEVのおよそ2倍に相当するのだ!

GMC公式サイト

PHOTO:GMC ルボラン2022年11月号より転載

■関連記事

2022/11/30 18:15

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!