Lニッパチを搭載した強力ポリスカー
現在では、パトカーの代表車種といえば何であろうか? 長らく、パトカーと言えばクラウンかセドグロという状態が続いていたのは事実であり、トヨタ・クラウンについて言えば先代S220型系まで採用例があるが、新型ではどうなるであろう。もう一方の日産セドリック/グロリアは、車種そのものが消滅してしまっただけにこれからの採用はありえないが、最後のY31型セダンまでパトカーとして活躍していた。
【画像63枚】大型バンパーでいかついPCと、その制作工程を見る!
歴代セドリックの中でもパトカーの印象が強いモデルと言えば、五代目・430型が挙げられるだろう。この時期は、現実にはスカイラインのパトカーが多かったので、実際の430はパトカーの中でもそこまで極端な多数派ではないと思われるが、430=パトカーの印象は、当時全盛の刑事ドラマなども手伝って形成されたのではないだろうか。
430型系セドリック/グロリアは1979年にデビュー、1983年まで生産・販売された。ボディ形式は従来の4ドア・セダンと4ドア・ハードトップをそのまま引き継ぐ一方で、2ドア・ハードトップが消滅している。これは、追って登場した新規車種レパードにその地位を譲ったというかたちにもなっている。そして、もうひとつのボディとしてバンが存在、先代では消えていたワゴン仕様も復活している。
先代330型のボディスタイルは、いかにも1970年代的な抑揚が強く丸みのある複雑なものであったのに対し、430型では直線基調のクリーンなものへと一気に変化。同時期のクラウンと比べるとセドリック/グロリアの方が若干ロングノーズ・ショートデッキ的なプロポーションで、ハードトップでは、ピシッと折れ曲がった形で側面に回り込んだリアウィンドウも特徴であった。ハードトップ、セダンともに、オペラウィンドウを持つ6ライト・スタイルが採用されている。
ボディサイズは基本的に先代・330型系と同様で、ホイールベースも同一だが、サスペンションはリアがリーフリジッドから5リンクに変更され、フロントはダブルウィッシュボーンを継承しつつテンションロッドを追加している。エンジンのラインナップは先代同様に直6 OHCのL型が基本で、3ナンバー用にはL28E(2.8L)、5ナンバー用にはL20E(2L)を主力とし、廉価モデル用にL20S(2L、シングルキャブ)も設定。このほかSD20とSD22の直4ディーゼル、そして営業車用のLPG仕様としてZ20P(直4)とL20P(直6)が用意されていた。
430型で特筆すべきは、国産市販車初のターボエンジン搭載車がラインナップされたことである。これはモデルチェンジ翌年の1980年に追加されたもので、前述のL型2Lにターボチャージャーを装着したL20ETを搭載。日産では高性能よりむしろ省エネ・高効率をアピールしていた。これより後、日産に限らず国内様々なメーカーからターボ車が続々と登場、1980年代はターボの時代となったものである。
肝心のパトカー仕様であるが、型式ではYP430、車名は「セドリック・パトロールカー」となる。特徴はL28を搭載していることで、このためかフロントバンパーは3ナンバー用の大型タイプが組み合わせられている。基本的にはスタンダードと共通の外観を持つもので、丸目4灯ライトのグリル、Cピラーのガーニッシュ(オペラウィンドウを塞ぐもの)などを装着。リアバンパーもスタンダード用であったが、後期型ではフロント同様に3ナンバー用の大型タイプを採用。テールレンズはスタンダード同様に後期型でも前期用のものを取り付けている。
前期型に改造、点灯ギミックも仕込む
プラモデルの世界においては、430型系セドリック/グロリアの人気は高く、デフォルメものも含めるとかなり数があるが、セダンを1/24スケールでキット化したのは、実車現役当時においてはオオタキのみであった。しかし、実車生産終了から30年後にあたる2013年、あのアオシマが突如製品化。これは例の刑事ドラマ劇用車の人気をあてこんだものでもあったが、国産セダンや旧車好きにとっては嬉しいサプライズとなった。
当初リリースされたのは、グロリアのスタンダードとセドリックの後期GLであったが、その後タクシーとパトカーをバリエーションとして追加している。アオシマのパトカーは後期型を再現したもので、大型のバンパーや散光式警光灯、室内の無線機などの専用装備をもらさずパーツ化、非常に熱気のこもったキットとなっていた。ただし、リアバンパーが5ナンバー用となっていたのが残念とも言えるが、あるいはそういうタイプの実車も存在したのかもしれない。
ここでお目にかけているのはそのパトカー仕様のキットを制作した作品だが、ただの素組みではない。まず外観を前期化しているのだが、この改造にあたっては前後バンパー等をグロリア・スタンダードから流用し、フロントは3ナンバー用の大型タイプに作り替えた。さらにルーフ上の警光灯にはLEDキット(かつてアオシマから発売されていたもの)を組み込み、点灯可能としている。残念ながら写真では分からないが、回転灯がきちんと回っているように光るのは楽しいものである。
■関連記事
- ワルそうな雰囲気で前期化実現!アオシマ製「430型セドリック・セダン」プラモをちょい改造!【モデルカーズ】
- これが伝説のオオタキ「430グロリアタクシー」!今も語り継がれる神プラモを的確な修正で制作!【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブ…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 プリメーラ 2.0Te 1オーナー 新車から雨天未使用…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 純正ナビ フルセグTV バッ…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ノート e-パワーXフルセグナビ全方位モニター衝突軽減…
支払総額(税込) 85.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 中…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 62.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ S CVT/アイドリングストップ/キーレス/チ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 スカイライン GT 2,000cc HR34 セダン …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 98.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズ S☆4WD☆専用オーディオ☆走行5.9万KM☆…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 52.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 ルークス HSーGターボプロパイロットED☆4WD☆ナ…
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 137.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート XFOUR☆4WD☆ナビ☆Bカメラ☆走行3.5…
支払総額(税込) 55.9 万円
車両本体価格(税込) 39.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ノート XDIG-S ワンオーナー!純正ナビ!スーパー…
支払総額(税込) 53.9 万円
車両本体価格(税込) 39.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 セレナ e-パワーハイウェイスターV 1オーナー!純正…
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 NV100クリッパーバン GXターボ☆4WD☆禁煙車☆…
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 片側Pスラ ワン…
支払総額(税込) 79.7 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 121.4 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 キューブ アクシス☆純正SDナビ☆地デジTV☆ビルトイ…
支払総額(税込) 48.9 万円
車両本体価格(税込) 27.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド タイ…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 総額2年車検料込み・ナビ・T…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 セレナ 20S Vセレクション 総額2年車検料込み・ナ…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 26.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 シルビア スペックR タイプB TEIN車高調・HKS…
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378.7万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 ティアナ 250XL
支払総額(税込) 61.7 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 保証付 …
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスタープレミアム 保証付…
支払総額(税込) 168.3 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
日産 セレナ X VセレクションII 防水シート車 保証付 …
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |