至れり尽くせり、これが賃貸ガレージの常識となるか!? オプション多数の新型物件!【ガレージライフ】

全ての画像を見る

ガレージの建設はオーナーにお任せ! 細部まで愛車とのカーライフを考え抜いた賃貸ガレージで過ごす休日。

ガレージ専門誌『GarageLife』にも賃貸ガレージの情報は多く寄せられているが、2022年10月より入居可能となった賃貸ガレージ「Be Garage」が、三重県員弁郡に竣工したとの情報を受け早速取材に伺ってきた。外観からはかなり高級な賃貸ガレージを想像させる。外観のみならずオプションを多数用意して借り手のニーズに応えれられるよう配慮もされている。

オーナーのHさんはクルマの愛好家で、ご自身でもガレージを所有。GT-R やフェラーリなど複数台所有しているため、賃貸ガレージを借りる側の立場に立ってさまざまなオプションを開発したという。

きっかけは長谷川さんの会社、建設機械を販売する「べトンテック」の目の前に、約200坪の土地が売り出されることになったこと。最寄りのインターチェンジである、東海環状・東員インターから5分、さまざまな用途で訪れるユーザーには、隠れ家的なガレージとして活用してもらいたいと考えたそう。

【写真17枚】入れるクルマやガレージの目的に応じてオプションもつけられる! 

そこで、いろいろな賃貸ガレージをリサーチしていくが、家賃と設備設備のバランスが大切であると感じ、自分で借りるとしたらどんなプランがベストなのか熟慮を重ねた。色々な人にガレージの世界を体験してもらいたいと考えている。

約200坪の広大な土地にはたったの2棟、4部屋しか建築されていない。これは共用スペースをなるべく情報交換の場として使ってもらいたいと考えているためだという。そして道路にガレージシャッターが面していないのは、セキュリティ面も考えてのこと。

標準のスペックとして木造2階建てのスペースには1階の電動シャッター付きのガレージスペースと2階の居室部分が13.3平米、ミニキッチン、シャワーユニット、宅配ポストなどが付帯する。ガレージと居室部分にはそれぞれエアコンが完備。屋外の駐車スペースも1台分含まれたこの内容で、賃料は11万円という設定(管理費等として別途8千円が必要となる)。

これだけは満足ができない人に向けて、MACTOOLS製のキャビネットや、排気ガス排出システム「EG WayOut」、ガレージのデットスペースに設置ができる棚、イラストや写真を飾ることができるピクチャーレール、2階の居室にはTVやソファなどのオプションも用意されているので、入居前にオーダーをすれば即使用も可能だ。

入れるクルマやガレージの目的に応じてオプションをうまく利用することで自分スタイルの賃貸ガレージとなるだろう。ここまでオプションが準備されているのは非常に珍しい。このあたりも、賃貸ガレージハウス「Ajito」を手がけている、株式会社セーフティーライフ長谷川代表のプロデュースならではである。

標準装備も充実だがオプションで更なるカスタマイズも可能。
撮影時には契約済みであったA棟にて撮影を行ったが、MAC TOOLSのキャビネットやEG WayOutなどのオプションが既に導入されていた。限定車フェラーリ488ピスタを出し入れしてもスペースに余裕があるので切り返しを必要としない。前述のようにインターがから近いだけでなく、コンビニエンスストアやイオンモールなどがそばにあり便利である。「べトンテック」H代表は東海地区に条件のいい賃貸ガレージの展開を予定している。

スーパーGTドライバー松田次生選手のパーソナルスポンサーをするなど自身もクルマが好きなこともあり借り手の立場になって設計することに心がけて建築した「Be Garage」専用WEBサイトにて募集を開始するという。今後の展開も期待したい。

◆PLANNING DATA
 所在地:三重県員弁郡東員町中上2916-2
 構 造:木造2階建て
 延床面積:27.31平米(1人賃貸)
 ガレージ面積:13.32平米(ガレージ1台)
 外壁:防火サイディング
 家 賃:11万円
 管理費:5,000円
 各部屋共益費:3,000円
 保 険:1万5,000円

◆問い合わせ:日永土地建物販売 http://be-garage.life/
三重県四日市市日永5-7-17 Phone/059-358-4427 

Photo/Masatake-ISHIKO(石河正武) Text/Jun-ISHIHARA(石原 淳) Special thanks to SAFETY LIFE https://www.safety-l.com/

■関連記事

2022/11/30 18:45

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!