2000万超!?「ハコスカGT-R」ホイールは「バイオレットターボ」用! 1/24で「ソレタコ」も再現だ! 【モデルカーズチューニング】

全ての画像を見る

プリンスの日産との合併を経て、日産のL型エンジンを搭載するなどして設計された、3代目C10系スカイラインは1968年にデビュー。”ハコスカ”の愛称通り角張ったボディに走るサーフラインが特徴的だ。最強モデルGT-Rは、レーシングプロトたるプリンスR380のエンジンをデチューンしたDOHCエンジン、S20型を搭載。実車の世界で取引価格は2000万円超えとなり世界的な人気を誇っている。

3代目スカイラインのプラモデルキットとしてはやはりGT-Rが多く、現在入手容易なものは2ドアならタミヤ、フジミ、アオシマ(旧イマイ金型)各社の1/24スケール、マイクロエースの1/32がある。4ドアではフジミとアオシマの1/24があり、アオシマではGTもリリース。絶版キットでは、タミヤ版登場前は唯一のエンジン付きだったニチモ1/20や、シャシー裏面にまでこだわった再現でカーモデル界を席巻したマルイ1/24も印象深い。ここでは、改造プラモデル雑誌「モデルカーズ チューニング」よりプラモデルビルダーが製作したこだわりのハコスカ4枚ドアを2台紹介しよう。

【写真10枚】ハコスカ4枚の理想型2台を比べてみよう!

誰もが思い描く理想のハコスカ4枚を具現化した!

ハコスカの4ドアのキットとしては現在アオシマ製とフジミ製の入手が容易だが、どちらも当時の慣習ならって幅広くディフォルメされている。写真の作品はアオシマ製のGT-Rをベースに幅を4mmほど詰めて、フジミ製のシャシー、バンパー、フロントマスク、リアバランスパネル、タミヤ製のヘッドライトベゼルなど、いわば様々なハコスカのキットの”イイとこどり”で仕上げた作品。 切った貼ったをまったく感じさせないフィニッシュが素晴らしい。ホイールはニチモのバイオレット・ターボ用の神戸製鉄(ゴッティ)を複製したものを使用している。内装はアオシマのダッツンコンペ・ステアリング、シートをおごるなど、パーツチョイスのセンスも光る。

フジミのL型、ソレックス、タコ足をGTで見事に再現

こちらのスカイラインGTは、”自分が乗りたい仕様”という制作コンセプト通り、いかにも実際に存在しそうな雰囲気に仕上げられた作品。アオシマのGTをベースに幅詰め作業を敢行、ボディはオリジナルをキープしながら車高を限界まで落とし、足元にはフジミのテクノファントムをセット。さらにタミヤのハコスカGT-Rのエンジンコンパートメントを流用して、フジミのL型を搭載している。ソレックス、タコ足、プラグコード、ラジエターホースなどディテール表現も抜かりない。

 

modelcars tuning 其の参より掲載

■関連記事

2022/11/30 18:15

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!