遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は三菱エクリプスをピックアップ! イラストは当連載らしく!? 北米仕様も入ってますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第22回『ロータス・エクセル』の記事はコチラから
5マイルバンパーとサイドマーカーがつき塗装が変わるだけで、なぜあれほどに”アメリカン”になるのか!
ご存知のとおり現在は日産&ルノー・アライアンス傘下となっている三菱自動車。そういった意味でも十分にワールドワイドなメーカーですが、ちょっと前までは今よりも多くの海外自動車メーカーと業務提携を行っていました。中でも1970年から2009年まで深い関係にあったのがクライスラーです。1970年代〜1980年代のアメリカ車はまだサイズが大きく、逆に北米へ進出を始めた日本車は性能が良く燃費に優れており、コンパクトモデルの存在も含めて大きな脅威でした。そこでクライスラーは、三菱のいろいろなモデルを用いて弱かった小型車の商品力アップを図るのです。もちろん、三菱自身もクライスラーの販売網で自車を販売できるメリットがありました。
1970年代には、『ランサー・セレステ』をクライスラーの1ブランド『プリムス』から『アロー』という名前で発売したほか、『ギャラン・ラムダ』も『ダッヂ・チャレンジャー』(!)として販売するなどしました。そして1985年。アメリカが日本車輸入規制を強めていたこともあって、三菱とクライスラーは合弁会社『ダイアモンド・スター・モーターズ(Diamond-Star Motors=DSM)』を設立。三菱のバッヂエンジニアリング・クライスラー以外にも、三菱車をベースにしつつも外観を完全にクライスラーのそれとしたクルマも数多く生み出していきました。
ああ、今月も前置きが長くなりました……(涙)。今回のお題、『三菱エクリプス』は、そのDSMで開発、生産されたスペシャリティクーペです。初代は1989年に登場。ギャランをベースにリトラクタブルライトを採用するスタイリッシュなボディを載せたモデルで、ベースのギャランそのままに、4WD+4G63型ターボエンジンという刺激的な仕様も用意。兄弟車イーグル・タロン、プリムス・レーザーとともに北米で大ヒットとなったのです。
1990年からは日本にも上陸しましたが、三菱車でありながら純粋に北米向けに設計されていたエクリプスは左ハンドルのみが販売されたこともあって、やはり日本車離れした雰囲気が漂っていました。ドアを開け座るだけでシートベルトが自動で装着されちゃう仕組みも、初代エクリプスに乗るたびに「ああ〜アメリカン!」と思わせてくれましたっけ。
そうなんです。日本車も北米向けになった途端に急激にカッコ良さが増す気がするので、個人的に北米仕様が大好き! 5マイルバンパーとサイドマーカーがつき塗装が変わるだけで、なぜあれほどに”アメリカン”になるのか……。それは現在のクルマも同じで、まさに北米仕様マジック! 今回もイラストは日本仕様と北米仕様では”見せ方”を変えています。北米の写真は概ね夕方、夕日、ライトオンのギラギラシチュエーション。カタログ写真だけでもお国柄が出るのは面白いですよね!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 パジェロ ショート VR-II ディーゼルターボ 4W…
支払総額(税込) 179.5 万円
車両本体価格(税込) 170万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 充電ケーブル…
支払総額(税込) 188.7 万円
車両本体価格(税込) 178.4万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード 4WD 7人乗り…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
三菱 エクリプススパイダー GTS 幌 天張り交換済 ローダ…
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 15.5万km |
三菱 デリカD:2 S 両側パワースライドドア イクリプス …
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
三菱 デリカD:2 S 4WD・F席シートヒーター・両側電動…
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
三菱 パジェロ ショート VR-I 4WD ブレラOGカスタ…
支払総額(税込) 147.9 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 4WD・本州仕入・…
支払総額(税込) 403.2 万円
車両本体価格(税込) 388.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 4WD・本州仕入1…
支払総額(税込) 233.3 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 4WD・本州仕入・…
支払総額(税込) 353.3 万円
車両本体価格(税込) 338.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 4WD・本州仕入・…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 278.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 4WD・トヨタベー…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 398.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
三菱 デリカD:5 G 4WD・本州仕入・自社塗装ブースにて…
支払総額(税込) 443.2 万円
車両本体価格(税込) 428.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
三菱 ミニキャブバン DX ハイルーフ オートマ 切り替え4…
支払総額(税込) 44 万円
車両本体価格(税込) 41.8万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 eKスペースカスタム カスタムT セーフティプラスエデ…
支払総額(税込) 114.3 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード リフトアップ 社…
支払総額(税込) 126.7 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
三菱 eKワゴン M e-アシスト☆社外ナビ☆フルセグ☆衝突…
支払総額(税込) 58.9 万円
車両本体価格(税込) 50.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
三菱 デリカD:2 ハイブリッドMZ
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 115.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
三菱 eKワゴン G 純正SDナビ フルセグTV Bluet…
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 40.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
三菱 ランサー エボリューション ファイナルエディション 5…
支払総額(税込) 563.3 万円
車両本体価格(税込) 549万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
三菱 eKカスタム T ターボ 純正ナビ バックカメラ イン…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 62万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
三菱 eKワゴン MS 電動スライド 禁煙車 キーレスエント…
支払総額(税込) 27.9 万円
車両本体価格(税込) 20.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
三菱 eKスペース G SDナビ 電動スライドドア 禁煙車 …
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 61.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
三菱 デリカD:2 1.2 カスタム ハイブリッド SV ナ…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 98.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
三菱 デリカD:5 P SDナビ 全周囲カメラ 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 372.9 万円
車両本体価格(税込) 351.5万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
三菱 デリカD:5 P 禁煙車 全周囲カメラ レーダークルー…
支払総額(税込) 372.9 万円
車両本体価格(税込) 351.5万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
三菱 コルトプラス 1.5RX 純正ナビ ETC オートエア…
支払総額(税込) 44.9 万円
車両本体価格(税込) 26.1万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
三菱 デリカD:5 P 4WD ターボ 楽ナビ オートステッ…
支払総額(税込) 409.9 万円
車両本体価格(税込) 392.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
三菱 eKカスタム T ターボ 純正ナビ バックカメラ 禁煙…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 62.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |