500台だけ造られた電動メタルトップ
フジミ製プラモデルの二代目ソアラ。そのボディ形状における欠点を克服し、さらにエアロキャビンへと改造したこの作品については、前編の記事(下の「関連記事」参照)でご紹介した。この作品は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の250号(2017年)巻頭特集のために制作されたもの。その特集趣旨は、以前に制作して意に満たぬ結果に終わったキットに再挑戦してみようというものだった。そうした意味での詳細について、作者・北澤氏に語っていただこう。
【画像53枚】見事にエアロトップ化されたソアラと、その制作工程を見る!
「1980年代のトヨタ車の中で私が一番好きな二代目ソアラ。ところが模型に関してはどうも良い思い出がありません。最初はまだアマチュアの頃、フジミのキットを缶スプレーでツートンに塗装したんですが、サイドモール付近でマスキングテープの下に塗料が流れ込んで塗り分けがグダグダに(泣)。その後ずーっと避けて通っていたんですが、2009年の152号でとうとうオハチが回ってきました。
この時は幸いにもホワイト単色というオーダーだったので、過去のトラウマと対峙せずに済んだのですが、出来上がってみるとどーにもコレジャナイ感じ……インチアップ・シリーズ最初期のキットであるフジミ製二代目ソアラ、なかなか手強い。素組みプラスα的な作り方ではウマく化けてくれなかったのです。
ふたたび二代目ソアラに挑んだのは2012年の193号、今度はタミヤでした。実車用タッチアップ塗料を使ってボディを塗装したのですが(注:この使用は編集部からの要請によるもの)、模型用塗料と違って乾きが遅く、マスキングテープの痕がベッタリついてしまったり、完成直前に塗料の溶剤成分が悪さをしたのかルーフ中央がパックリ割れたり(!)とトラブル続き。そもそも実車用塗料を模型に塗っても、案外実車と同じ印象にはなりにくいもので、またまたコレジャナイ効果が発動しちゃいました」
悪魔の囁きに身を委ねた結果……
「そして今回、みたび挑戦となる二代目ソアラ。タミヤは現在(注:2017年)ちょっと入手が難しいので、フジミがベースです。このキットのコレジャナイ感の源は、フロントマスクがヤケに分厚いのと、Cピラーからリアデッキにかけての造形のアヤフヤさ、そしてローハイトなタイヤによる貧弱な足元。この3点に手を入れればカッコ良く化けてくれるはず! と思っていたら編集部から悪魔の囁きが……『ナンならエアロキャビンにしちゃってもイイですよ~』。
エアロキャビン! 二代目末期たった500台だけ作られた電動コンバーティブル……カッコ良いような悪いようなビミョーさがなんとも素敵なアレ。本誌とは長い付き合いだけに、私の嗜好は編集部にすっかり見切られているようです。もともとリアデッキ周辺はきっちり直すつもりだったので、キャビン後半を作り替えても作業量はさほど変わりません。フジミのキットは1988年1月マイチェン以降のタイプですから、ホイール形状を除けばディテールの齟齬は起きず、エアロキャビン化にはお誂え向きなのです。
……というワケで、実に約30年越しでようやく決着したフジミ製二代目ソアラ、プロポーションもツートン・カラーも、どうにかリベンジ出来たのではないかと思います。かつて手こずらされたキットに再び挑んでみて、歳とるってのもなかなか悪くないもんだな、と思った次第です」
■関連記事
- 「世界にひとつ」の高級クーペ、その極上の存在感!フジミ製プラモ「20ソアラ」を徹底改修する・前編【モデルカーズ】
- ハイソカーブーム当時、一世を風靡したあのエアロ!タミヤ製「MZ20ソアラ」をアウトフォルム仕様へ改造!【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス Z 純正ナビ 寒冷地仕様 全方位カメラ レ…
支払総額(税込) 429.3 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ シエンタ G クエロ トヨタセーフティセンス 純正フ…
支払総額(税込) 182.7 万円
車両本体価格(税込) 173.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ プリウス Z 禁煙車 12.3型ナビ パノラマルーフ…
支払総額(税込) 454.5 万円
車両本体価格(税込) 446.2万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ アルファード 2.5S ワンオーナー 純正ナビ 両側…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 426.9万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ノア Si 純正9型ナビ ETC バックカメラ 純正…
支払総額(税込) 236.1 万円
車両本体価格(税込) 225.7万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 4WD モデリスタエアロ 純正…
支払総額(税込) 283.2 万円
車両本体価格(税込) 273.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 社外ナビ BT フルセグT…
支払総額(税込) 182.4 万円
車両本体価格(税込) 173.1万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ ハリアー プログレスメタル&レザーパックスタイルブル…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 244.1万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z 純正10型SDナビ CD …
支払総額(税込) 273.8 万円
車両本体価格(税込) 265.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビー 社外ナビ 地デジTV フ…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 276.3万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ アクア クロスオーバー セーフティセンス 純正ナビ …
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 155.4万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
トヨタ 86 GTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ …
支払総額(税込) 274.5 万円
車両本体価格(税込) 267.3万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ 86 GT 禁煙車 社外ナビ CD DVD Blue…
支払総額(税込) 129.5 万円
車両本体価格(税込) 121.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
トヨタ ヴィッツ F 純正SDナビNSZT-W64 フルセグ…
支払総額(税込) 62.7 万円
車両本体価格(税込) 53.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
トヨタ パッソ プラスハナ Gパッケージ
支払総額(税込) 62.4 万円
車両本体価格(税込) 55.9万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 禁煙車 純正ナビ Bカメラ L…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 157.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ALPINEメモ…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 181.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 309.4 万円
車両本体価格(税込) 300.7万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ ヴィッツ F スマイルエディション 純正ナビ7型 E…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 55.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
トヨタ カムリ G
支払総額(税込) 199.6 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ プリウス A
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 192万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 両側パワスラ SDナビTV…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 138.9万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ カローラスポーツ G Z モデリスタエアロ 多-数オ…
支払総額(税込) 259.3 万円
車両本体価格(税込) 243.9万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ オーリス 150X Sパッケージ 4WD・本州仕入・…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ アクア クロスオーバー グラム マルチインフォメーシ…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ・17インチパッケージ 純正…
支払総額(税込) 128.8 万円
車両本体価格(税込) 118.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ ノア G 4WD・寒冷地仕様・リアヒーター・サンルー…
支払総額(税込) 198.4 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ マークX 250G Four 4WD・本州仕入・セー…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 4WD・寒冷地仕様・Fガラス熱…
支払総額(税込) 169.5 万円
車両本体価格(税込) 158.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ エスクァイア Xiマルチユーティリティ 4WD・本州…
支払総額(税込) 232.6 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |