【スクープ】ターゲットはBMW「i7」!? ボルボ次世代フラッグシップ「ES100」、デザイン大予想

全ての画像を見る

堂々たる風格のフラッグシップサルーンEV

ボルボは11月9日、新型電動クロスオーバーSUV『EX90』を発表したが、次世代フラッグシップセダン『ES100』を大予想した。

【画像6枚】ボルボの最上級EVサルーン「ES100」の予想CGを見る

CGを提供してくれたのデジタルアーティストのTheottle氏だ。同氏によるとこのモデルはBMW「i7」やメルセデスベンツ「EQS」の直接のライバルになる、同様のスタイルのフルエレクトリックセダンだと言う。

デザインはi7に基づき制作、同じプロポーションを維持しながら、ボディワーク全体をEX90のパーツに置き換えている。フルエレクトリックSUVのシンプルなライン、滑らかな表面、グリルレスのフロントエンドは伝統的セダンのボディスタイルにピッタリだが、LEDヘッドライトは主流のスリムデザインが好ましいかも知れない。

ES100のパワーユニットは、EX90と共有するとみられ、デュアル電気モーターのセットアップを搭載、最高出力517ps、BMW i7より強力な最大トルク910Nmを発揮する。また107kWhのバッテリーを積むが、セダンのため後続距離はEX90の373マイル (600km) よりも長くなる可能性がある。

現在、ボルボのラインナップで最大かつ最も豪華なセダンモデルは、2016年に最初に導入された「S90」だ。しかし、4,963 mm (195.4 インチ)の全長はBMW 5シリーズ、アウディA6、メルセデスベンツ Eクラスと同レベルであり、フラッグシップとしは物足りない。

S60とS90の両モデルが新しい世代に継承されるか明らかではないが、同ブランドでは、SUVと並んでセダンとエステートを作り続けることを約束しており、すでに「ES60/EV90」および「ES90/EV90」の名前が商標登録されている。現段階でES100の商標登録は未確認だが、i7と並ぶ最高級セダンが計画されているも不思議ではないだろう。

■関連記事

2022/11/26 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!