フォルクスワーゲン(VW)のEVシリーズ「IDファミリー」からID.4が先陣を切って国内導入を果たした。今回は都心部で限られた時間での試乗となったが、乗り心地の良さには太鼓判。スタイリッシュでありながら、普段使いに最適で、VWらしいEVに仕上がっている。
【写真16枚】日常の使い勝手が良く乗り心地も良好! フォルクスワーゲンID.4の詳細を写真で見る
スマートなデザインでも乗り心地は普段使いに最適!
VWのバッテリーEVシリーズ「IDファミリー」が、いよいよ日本市場に導入された。その第一弾がコンパクトSUVのID.4。ドイツでは2020年9月に発表され、翌年3月にデリバリー開始となっているので、約1年半遅れでの日本上陸となる。
とはいえ日本向けが特に後回しになっていたというわけではなく、コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻などに起因した、部品供給網の混乱や半導体不足など様々な理由により、輸出自体がスタートしていなかったというのが実情。それでも日本は、韓国など数カ国とともに、ID.4が最初に輸出される国のひとつなのだという。
今回試乗したのは、導入記念モデル「ID.4プロ・ローンチ・エディション」。導入記念モデルにはもう1台「ID.4ライト・ローンチ・エディション」もあるが、こちらはバッテリー容量が52kWhと小さめで、航続距離はWLTCモードで388kmと短い。今回乗った「プロ」は77kWhのバッテリーを搭載し、561kmの航続距離を実現した上位グレードである。
ID.4は、VWグループのBEV専用プラットフォームであるMEB(モジュラー・エレクトロニック・アーキテクチャー)を採用している。メカニズムは基本的に1月に発表されたアウディQ4と共通で、バッテリーサイズや駆動用モーターのスペックも変わらない。ヨーロッパ仕様には前後にモーターを積んだ4WDもあるが、日本仕様が後輪駆動となっている点も同じだ。
ティグアンより若干大きいボディは、2770mmのロングホイールベースにより、フロントオーバーハングの短い、キャブフォワードなプロポーションが印象的。これは室内空間の広さに寄与していて、後席空間は大柄な男性が余裕で足を組めるほど。パノラマガラスルーフと相まって、クラストップレベルの開放感を実現している。
インテリアはスッキリとしたデザインで、仕立ての質感も悪くない。ただ、シフトセレクターと一体のメーターパネルや、パワーウインドー開閉スイッチパネルなど、各部にコストカットの影響が散見される。またカーナビの設定がなく、OTAによる機能アップデートにも非対応という点も残念なところ。コネクティビティによる先進的なモビリティサービスもIDファミリーのセールスポイントなだけに、将来的な日本仕様への導入も期待したい。
では、走った印象はどうかというと、すこぶる良い。204psと310Nmを発揮するモーターは十分にパワフルで、2140kgの車両重量を感じさせない軽快な加速を実現。EVらしくアクセルレスポンスは良く、しかも急激にトルクが立ち上がるようなこともないので、ドライバビリティも良好だ。コーナリング時には、低重心の後輪駆動モデルらしい素直なハンドリングが楽しめる。
また足回りも実にしなやかで、路面からの入力をやんわりと受け止めてくれ、高いレベルの快適性を備えている。街中でも高速道路でも、EVの美点を活かした、気持ちの良いドライブができるクルマに仕上がっていると言えるだろう。
また、回生ブレーキはあまり強く効かせない制御を採用している点も特徴。これはヨーロッパの交通環境に合わせて、エネルギー回生よりコースティングで航続距離を伸ばそうという考え方を反映させたものだという。こんなところにお国柄が出るのは、なかなか興味深いところである。
EVのコンパクトSUVとしての出来栄えはまずまずのID.4。EVを所有できる環境があって、「ナビはスマホで十分」という人には、満足度は高く、選択肢としてアリと言えるだろう。
【Specification】フォルクスワーゲンID.4プロ・ローンチ・エディション
■全長×全幅×全高=4585×1850×1640mm
■ホイールベース=2770mm
■車両重量=2140kg
■モーター種類=EAD3
■最高出力=204ps(150kW)/4621-8000rpm
■最大トルク=310Nm(31.6kg-m)/0-4621rpm
■バッテリー容量=77kWh
■最大航続距離(WLTC)=561km
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット/マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ドラム
■タイヤサイズ(F:R)=235/50R20:255/45R20
■車両本体価格(税込)=6,365,000円
■関連記事
- コンパクトサイズながら室内は広々! フォルクスワーゲンの世界戦略EV「ID.4」が発表、価格は499万9千円から
- 「ID.3」に続け! フォルクスワーゲンがSUVの新型ピュアEV「ID.4」のインテリアを公開
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 264.8 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 217.3 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 116.7 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI プレミアム シ…
支払総額(税込) 359.6 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 禁煙車…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル Rラインマイスター ワンオ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ビートル メキシコビートル タイプI 左…
支払総額(税込) 233.9 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 19インチ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 244.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン タイプII ベースグレード 1970年式…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ ベースグレード ABS キーレス …
支払総額(税込) 38.8 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォルクスワーゲン ID.4 プロ ローンチエディション パ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 570km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ヴォヤージュ 特別…
支払総額(税込) 174.9 万円
車両本体価格(税込) 160.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン シャラン TSI ハイラインブルーモーシ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 禁煙車 …
支払総額(税込) 155.9 万円
車両本体価格(税込) 137.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI Rライン 純正…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 199.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI Rライン 純正ナビ …
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 275.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 純正ナビ デ…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 230.4万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 純正ナビ 障…
支払総額(税込) 204.9 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル デジタルメ…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 243.1万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインアップグレ…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 99.4万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン マイスター 特…
支払総額(税込) 234.9 万円
車両本体価格(税込) 222.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 純正ナビ 障…
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 168.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン アラウン…
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル 純正ナビ …
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 284.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ…
支払総額(税込) 324.9 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 227.2 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 99.6 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline 禁煙 O…
支払総額(税込) 140.9 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |