フォードらしいオーソドックスな造りのコンパクト
大きなクルマばかりと思われがちな(近年はそうでもないかもしれないが)アメリカでも、必要最低限の大きさしか持たない経済的な自動車は常に必要とされており、消費者のそうした要望に応えてきたのは、カイザーやナッシュといった、ビッグスリー(GM、フォード、クライスラー)以外のメーカーであった。
【画像13枚】見事に仕上がったファルコンのディテールとそのサイズ感を見る!
戦後のアメリカにはフォルクスワーゲンやルノー、あるいはフィアットなどのヨーロッパ製小型車も少なからぬ台数が輸入され、1950年代半ばには、無視できない規模の市場を形成していた。こうした状況を踏まえて、ビッグスリーは1960年、申し合わせたようにコンパクトカーをデビューさせたのである。リアエンジンでフラットなスタイルのシボレー・コルベア(GM)、室内スペースを優先した独特なデザインのバリアント(クライスラー)に対し、フォードのファルコンは、フルサイズをそのまま縮小したようなオーソドックスな造りとなっていた。
ホイールベースは、同年フォードのフルサイズが119インチ(3023mm)であるのに対し、109.5インチ(2781mm)。全長は181.2インチ(4602mm)で、これだけ見れば日本の5ナンバー・サイズに収まる(さすがに幅は少々広い)。スタイリングには、フルサイズと共通するU字型を横にしたような側面形が採用されたが、テールフィンはなくヘッドライトもシングルで、シンプルなものとなっている。ボディはフレームシャシーのフルサイズとは異なり、ユニボディ形式を採用。
搭載エンジンは直列6気筒144-cid(2.3L)で最高出力90hp、シャシーは前ウィッシュボーンと後リーフリジッドのサスペンションを具える。グレードは単一(オプションでデラックス・パッケージがあった)で、ボディ形式は2ドアと4ドアのセダン、2ドアと4ドアのワゴン、ピックアップ(ランチェロのネーミングが与えられていた)があり、ワゴンはオーバーハングが延長された分8インチ(200mm)全長が長くなっている。
T型あるいはA型フォードの再来と評され、セールス面では大変な成功を収めたファルコンだが、シンプルな自動車が年々複雑なものになっていくのは世の常で、1961年型では170-cid(2.8L)、101hpのエンジンが加わっている。ベースの144エンジンは出力を85hpに改め燃費を向上、さらにコルベア・モンツァへの対抗策として、バケットシート装備のファルコン・フューチュラを設定。1962年型ではフロント周りを若干スクエアな形状に変更し、シーズン途中でフューチュラにリアピラーの太い専用キャビンを与えている。1963年型では新たなボディ形式としてコンバーチブルが加わった。
1964年型ではボディ下半分をさらに角ばった形に変更。またこの年はシーズン半ばで、このファルコンのシャシーをベースとした新型車、マスタングが登場していることも記憶しておきたい。元祖スペシャリティカーであるマスタングも、ファルコンがあってこそ生まれたモデルなのである。こののち1966年型ではフルチェンジでボディサイズを拡大、1970年型ではインターミディエイトに属するフェアレーン/トリノの最廉価モデルとなり、この年式を最後に、ファルコンの名はアメリカ本国のモデルとしては消えてしまった。
1961年型キットをベースに、パーツ交換などで年式を変更
さて、さすがに自動車立国アメリカというべきか、ファルコンをはじめとする1960年代コンパクトカーもちゃんとプラモデル化されている。とは言えこれは、例によってプロモーショナルモデル(営業用ツールとしての模型)をキットにしたもので、当時のアニュアルキットとして特別なものではない。重要な戦略モデルであるコンパクトカーにプロモが用意されていたのは当然のことであろう。
そのプラモデルであるが、ファルコンは1960年にAMT/SMPから、1/25スケールの「COMPACT CAR CUSTOM KIT」シリーズの一作として登場。このシリーズにはコルベアおよびバリアントも含まれていた。翌年には金型改修で1961年型に改められるとともに、ランチェロ、マーキュリー・コメット、ポンティアック・テンペストが追加されている。
ここでお目にかけているのはこのAMT製プラモデルを制作した1960年型ファルコンだが、使用したのは1961年型のキットだ。主な改修箇所はサイドモールの除去とエンブレムの変更、そしてフロントグリルをレジン製の複製パーツ(モデルハウス製)に変更したこと。一見簡単そうな改修に思えるが、さすがに古いキットだけあって、ワンピースボディの型ズレや成型不良が見られ、年式の変更よりも基本となるボディの修正に多くの時間を費やした。特にA、Cピラーの付け根やトランクリッドの段差を消すには全体のフォルムに合わせる必要がある。
また、ルーフ左右のレインドロップモールには、プラ素材の劣化によると思われる欠けが生じており、プラ材やパテで再生することになった。キットのテールランプは全く違う形をしていたので、自作している。シャシーや足周りは特に手を加えなくても問題はない。ただし、ルームミラーのみ流用パーツに変更。バスタブ状のインテリアも、床の部分にある突き出しピンの跡を修正するにとどめておいた。
ボディカラーは当時の純正色から「Belmont Blue」(1225)と「Corinthian White」(1238)によるツートンを再現。ブルーはクレオスのC65インディブルーとC322フタロシアニンブルーを混ぜたものにC8シルバーを加えた。ホワイトはC1ホワイト、C69グランプリホワイト、C316ホワイトFS17875から調合。この2色で塗り分けたのち、スーパークリア―Ⅱでコート、研ぎ出しを施している。
■関連記事
- 毒蛇の名を戴くマッスルカー!「1970年型フォード・トリノ・コブラ」をレベル製プラモで玩味する!【モデルカーズ】
- サンフランシスコの坂道を爆走する姿が君には見えるか⁉ AMT製プラモ「1968年型フォード・マスタング」【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト 黒革パ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
フォード マスタング スタイルクール 全塗装/フルエアロ/社…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
フォード エクスプローラー XLT 4WD/D車/左H/ナビ…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 走行証明書…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 387万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード エクスプローラー XLT 2011年モデル RAY…
支払総額(税込) 188.5 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 社外22i…
支払総額(税込) 225.7 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
フォード マスタング V6 コンバーチブル プレミアム 20…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 406 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 後期 走行…
支払総額(税込) 346 万円
車両本体価格(税込) 335万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エスケープ リミテッド 冬タイヤセット有 バックカ…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム ワンオーナー …
支払総額(税込) 349.2 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード エクスプローラー V8エディーバウアー エディーバ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
フォード マスタング GT パフォーマンスPKG オートチ…
支払総額(税込) 628 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォード マスタング コンバーチブル エコブースト プレミア…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォード マスタング GTクーペ シェルビーGT500ルック…
支払総額(税込) 396.6 万円
車両本体価格(税込) 382.2万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォード マスタング V6 プレミアム ディーラー車/LEX…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
フォード マスタング G 正規ディーラー車 キーレスエントリ…
支払総額(税込) 217.7 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォード エスケープ XLT 45,800キロ 4WD ワン…
支払総額(税込) 83.4 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォード マスタング エコブーストプレミアム アンドロイド…
支払総額(税込) 298.9 万円
車両本体価格(税込) 288.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
フォード エクスプローラー 4WD XLT エクスクルーシブ…
支払総額(税込) 173.8 万円
車両本体価格(税込) 158.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム 車高調・VOS…
支払総額(税込) 529.5 万円
車両本体価格(税込) 498.7万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
フォード エクスプローラー XLT バックカメラ パワーシー…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード マスタング カリフォルニア自社輸入車両/AT/V…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 430万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1966年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード フォードその他 F100 1953年フォードF10…
支払総額(税込) 605 万円
車両本体価格(税込) 580万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1953年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード マスタング カリフォルニア自社輸入車両/V8エン…
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード マスタング SHELBY GT500
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 678.0万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |