【知られざる“旧東側&南米”などのスポーツカーたち】1台でも知っていたらスゴイ…!? なるほど・ザ・世界のマイナースポーツカー大集合!!

オトサン・アナドールSTC16(トルコ)

トルコ独自のモデルを英国リライアントと組んで出していたオトサン。2ドアクーペのアナドールSTC16は、オーグルデザインの洗練されたスタイルが特徴。正しくはセダンのスポーティ版だったが、美しいデザインはスポーツカーの貫禄を備えていた。16は排気量1.6Lを示す。

ブラドレーGTⅡ/GTE(アメリカ)

アメリカのブラドレーもビートルベースのスポーツカーを作っていたメーカー。GTⅡはアメリカンな装飾を持ち、高級路線を謳った。目玉は、GTⅡを電動化したこと。GTEと呼ばれたこのモデルの電動システムはGE製で、16個の6ボルトバッテリーを搭載。最高速度は120km/hに達したという。

パーヴィス・ユーレカPL30(オーストリア)

豪州のパーヴィスが1976年から1991年頃までに700台ほど作ったユーレカも、ビートルベース。英国のノヴァというメーカーが作ったボディをライセンス使用していた。PL30にはフォードの直4エンジンを載せたF4というバージョンもあった。キットカーだが完成車としても販売された。

アルバー・ジェット(スイス)

VWビートルをベースとしたバギーの製作で名を馳せたスイスのアルバーが1980年代初頭に発表したスポーツカー。イタリアン・スーパーカー並みの良デザインだ。言うまでも無くこのクルマもベースはビートルだったが、ポルシェ356のフラット4を積むこともできたらしい。

ティーポ366号より転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!