ベースのデザインを活かしつつネクストレベルに昇華
ヴィットリオ・シュトロゼック率いるシュトロゼック・オートデザインは、1980年代から、ポルシェのボディカスタマイズ・キットをデザイン、販売してきた。オリジナルモデルの持つ美しさをさらに昇華させる造形は、ポルシェ本社への影響力も多分に持っていたようで、シュトロゼック・デザインで採用された要素が次世代のモデルで本格的に採り入れられている、といったケースも少なくない。
【画像63枚】見事に造形されたスペシャルボディとその制作工程を見る!
そしてその才能はポルシェに留まることなく、ランボルギーニ・ディアブロや日産フェアレディZなどへも、新しく美しい造形を与えてきた。さらに他のチューニングメーカーからデザインを外注されることも多く、有名なところではケーニッヒの512BBやテスタロッサなどに、その才能が発揮されているのを見ることができる。
今回制作させて頂いたのは、最後の空冷911となるタイプ993のシュトロゼックモデルだ。“バイオデザイン”と呼ばれるシュトロゼックの造形は円形をモチーフにしたものであり、993のオリジナル・デザインとも非常に良い相性を見せる。作例のベースとしたのはイタレリ1/24スケール・プラモデルの993。前後フェンダーのボリューム感とバンパー形状が大きく異なるので、プラ板をガイドにパテやゼリー状の瞬着を盛り、造形していった。
巧みなパーツ流用と緻密な工作で、豊満ボディだけでなくディテールも再現!
顔面の最大の特徴となる小さなアシストランプと楕円形のウィンカーは、市販の丸いモールド材を予め埋め込み、それをガイドにして形を作ると位置が狂いにくい。ちなみに実車では、このアシストランプはホンダCR-Xデルソル(前期)から、ウィンカーはマツダMX-3(ユーノス・プレッソ/オートザムAZ-3の輸出仕様。欧州仕様はクリアーレンズ)からそれぞれ流用されているとのこと。ボディ各部は左右対称に留意しながら盛っては削りを繰り返し、パテ盛りによって歪んだ面を、硬質で張りのある曲面へと育て上げていく。
別体式のリアウィングはジャンク部品からの改造。先述のケーニッヒ・シリーズとよく似たウィングには、シュトロゼック・デザインに共通のアイデンティティを感じる。再現力に乏しいイタレリのヘッドライトはタミヤのGT2のパーツに置き換えた。しかしそのままでは、“おはじき”を乗せただけのような緩い表情となってしまうので、レンズの縁に色を乗せ、実車の雰囲気に近づけた。タミヤのGT2を作る際にも参考にされたい。
特徴的なホイールも手作り。既成ホイールに市販の丸いモールド材を埋め込み、それをガイドにパテ盛り成形。ホイールキャップ状態として複製し、タミヤGT2のBBSのリムに嵌め込んだ。メッキシルバーで塗装するが、下地を定番の黒ではなく、クリアーコートしたシルバーにすると、ポリッシュド・アルミの軽い感じの金属色になる。内装は、イタレリのキットでは964のままであるため、フロントシートのみ簡易的に993のデザインに変更して対処した。窓はサイドが省略されていたので、0.5mmの透明PET板で作り直し、前後ウィンドウのみキットの物を使用した。元々の歪みが酷く、磨いてもそれを取りきれなかったのが悔やまれる。
こうして何とか完成した993シュトロゼック。派手さはないが独特の佇まいを見せる実車の雰囲気を、どうにか表現できたのではないだろうか。
■関連記事
- ポルシェのようでポルシェでない!?タミヤ製911から”イエローバード”「RUF CTR」を再現!【モデルカーズ】
- グラマラスボディの最終進化版!フジミ製プラモ「ポルシェ928S4」をGTSへとモディファイ!【モデルカーズ】
関連記事
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.04.25
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
グッズ
2024.04.22
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ2 ミツワ物 5MT エンジン…
支払総額(税込) 1700 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツ ADVAN1…
支払総額(税込) 921 万円
車両本体価格(税込) 890万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ポルシェ ケイマン S PDK/黒ハーフレザー/シートヒータ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 534.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン S ワンオーナー 純正ナビTV バックカ…
支払総額(税込) 350.9 万円
車両本体価格(税込) 338.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 899.2 万円
車両本体価格(税込) 875万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 761.4 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 972.4 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツツーリスモ PDK スポー…
支払総額(税込) 1403.4 万円
車両本体価格(税込) 1370万円
諸費用(税込) 33.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1272.4 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1009.4 万円
車両本体価格(税込) 985万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1145.5 万円
車両本体価格(税込) 1130万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 782.1 万円
車両本体価格(税込) 765万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
支払総額(税込) 1122.1 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド OP416 スポ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンGTS クーペ スポーツク…
支払総額(税込) 1489.7 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ カイエン S OP244 スポーツクロノPKG パ…
支払総額(税込) 1042.5 万円
車両本体価格(税込) 1020万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS OP140 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1152.1 万円
車両本体価格(税込) 1130万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 343.9 万円
車両本体価格(税込) 329.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ポルシェ マカン マカンS ハイグロスブラックルーフレール.…
支払総額(税込) 827.7 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ マカン ベースグレード PASM.スポーツクロノパ…
支払総額(税込) 720.7 万円
車両本体価格(税込) 710万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 2021年モデル 認定中古…
支払総額(税込) 901.9 万円
車両本体価格(税込) 863万円
諸費用(税込) 38.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG/パノラ…
支払総額(税込) 978 万円
車両本体価格(税込) 957万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツエグゾースト 純正OPタ…
支払総額(税込) 364.5 万円
車両本体価格(税込) 345.6万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 禁煙車/5MT/HIDヘッ…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 133.6万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
ポルシェ カイエン ターボ ディーラー整備車両 整備記録簿 …
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード ディーラー整備車両 整…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |