
コンパクト級を代表するCLA45とM240iクーペを比較。どちらも扱いやすいサイズのクーペボデイであり日常使いも難なくこなせる一方、ペダル操作次第では日常を非日常へ変えてしまう側面も持ち合わせる。ここではその素性を顕にするべく、ワインディング路を走らせた!
【写真7枚】コンパクト級を代表するCLA45とM240iクーペを比較! 扱いやすいCセグメントスポーツの詳細を写真で見る
どちらを選ぶかとても悩ましい
メルセデス・ベンツにはAMG、BMWにはM GmbHと、シュツットガルトとミュンヘンのプレミアムブランドには、それぞれにハイパフォーマンスカーのサブブランドがある。
そのAMGとMの名を冠した市販モデルは、今や様々なバリエーションが存在する。だがDセグメント以上のモデルは絶対的には速いが、日常的に走りを楽しむには正直なところスペック過剰であるのも事実。そこでAMG CLA45S 4マチック+と、M240i xDriveクーペというCセグメントモデル2台を用意し、その走りにどんな違いがあるのかを改めて探ってみた。
量産4気筒ターボで世界最強”を搭載
CLA45は、4ドアクーペのCLAクーペに、421psと500Nmを発揮する2Lの”量産4気筒ターボで世界最強”のエンジンを搭載した4WDモデル。車両価格は923万円だが、今回の試乗車はAMGアドバンスドパッケージやAMGパフォーマンスパッケージ、パノラマスライディングルーフが追加されて1027万8000円(消費税込み)と、1000万円を超えている。
その走りは、とても現代的な超高性能4WDと呼ぶに相応しい。コンフォートモードで街中を走行する分には、快適で軽快な走りが楽しめる。だがワインディングロードでスポーツモードを選び、エンジンにムチを入れた瞬間、そのキャラクターは一変する。
直4ターボはピュンピュンと吹け上がり、6000rpm前後でパワーが炸裂。8速ATはどんどん上のギアへ変速し、スピードメーターはみるみる上昇していく。
ハンドリングは非常に俊敏で軽快。FFベースの4WDらしく、路面に張り付いたようなコーナリングを披露する。さらにスポーツ+モードを選択すれば、一層過激な走りが味わえる。CLA45は、最新のハイテク超高性能4WDの走りが味わえる一台と言える。
官能の“シルキー6”を搭載
M240iは、2シリーズクーペのMパフォーマンス・モデル。間もなく新型M2が登場する模様だが、現時点では最強バージョンだ。
387psと500Nmを発揮する3L直6ツインターボを縦置き搭載するM240iは、4WDではあるものの、今やコンパクトクラスではとても貴重なFRベースのハイパフォーマンスカーだ。
その走りはとてもダイナミックだ。1800rpmから最大トルクを発生するエンジン特性もあり、低回転から滑らかな6気筒エンジンの回転を感じながら、モリモリと加速していく感覚である。車両重量はこちらも1710kgなので、加速感に差はない。
ハンドリングは、4WDらしく安定感が高く、弱いアンダーステアを感じさせつつ、狙ったラインにピタッと乗る感覚。また雑味のないステアリングフィールが感じられる点は、FRベースであることを如実に感じられる部分である。
ドライバビリティの点では、とても素直な挙動を見せるM240iの方が、入力に対する反応がやや過敏なCLA45より良好な印象だ。しかし常用域における快適性は、低速域でもやや固めなM240iに対し、しなやかな乗り心地を備えたCLA45に軍配が上がる。
絶対的な速さではCLA45が上かもしれないが、走りの気持ち良さではM240iはとても魅力的。車両価格も、ファスト・トラック・パッケージやMスポーツ・シート・パッケージなどを含めて842万2000円と、CLA45より200万円近く安い。ただし、後席の実用性は4ドアクーペのCLA45にはかなわない。どちらを選ぶべきか、とても悩ましいところだ。
【Specification】メルセデスAMG CLA45 S 4マチック+
■全長×全幅×全高=4690×1855×1410mm
■ホイールベース=2730mm
■車両重量=1680kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1991cc
■最高出力=421ps(310kW)/6750rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/5000-5250rpm
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/35R19:255/35R19
■車両本体価格(税込)=9,230,000円
■問い合わせ先=メルセデス・ベンツ日本 ☎0120-190-610
【Specification】BMW M240iクーペ
■全長×全幅×全高=4560×1825×1405mm
■ホイールベース=2740mm
■車両重量=1710kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ/2997cc
■最高出力=387ps(285kW)/5800rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1800-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40R19:255/35R19
■車両本体価格(税込)=7,580,000円
■問い合わせ先=BMWジャパン ☎0120-269-437
■関連記事
- 【スクープ】世界最強の量産4ドアEVがデビューへ! BMWの「Mクワッドモーターモンスター」はi4 M50の2.5倍のパワーを発生!
- FFでもSUVでも、しっかりアルファ! 待望の上陸を果たしたアルファ ロメオ・トナーレ試乗レポート
関連記事

【国産旧車再発見】今こそ見直したいクーペボディ、モータースポーツ黎明期を支えた名車『ホンダS800クーペ』
ホンダ
2023.03.18

メルセデスのベストセラーSUVモデルが初のフルモデルチェンジ!「新型GLC」が発表
ニュース&トピックス
2023.03.16

【Tipo】スニーカー感覚で気軽に使えるクルマが欲しい! ベスト・ハンドリングの異名を持つ実力派『ルーテシアRS』編
Tipo
2023.03.14

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】注目の新型コンパクトEV『iX1』を参考展示!! BMWブースの出展車両が決定!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 3シリーズ 320iグランツーリスモ ラグジュアリー
139.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E400 4マチック クーペ …
533万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
518万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
778万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
389.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

BMW 3シリーズ 320dブルーパフォーマンス ツーリング…
197.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C250ブル…
110.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック 純正…
319.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E300 4マチック アバンギ…
279.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック 弊社…
568万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA220 4マチック …
266.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック
398.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC200 スポーツ
409.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

BMW Z4 sDrive23i Mスポーツ&デザインピュア…
289.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

BMW 5シリーズ 523i ハイラインパッケージ 後期型・…
115.8万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |

メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン レー…
378万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200BE AVG AMGス…
115万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 7人乗り 後…
179.9万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
698万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E 200 4MATIC アバ…
269.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

メルセデスAMG GLC AMG GLC63 S 4マチック…
789.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
429.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC 200 クーペ スポーツ…
349.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |

BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ サンルーフ …
405.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

メルセデスAMG Eクラス E43 4マチック AMGライド…
508万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチックスポーツ…
359.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

BMW X1 xDrive 20i xライン OBDチェック…
178.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA180 スポーツ O…
175.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

BMW X1 xDrive18d xLine OBDチェック…
245.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ロー…
498万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |