億越え!「ケンメリGT-R」に「チェリーテール」をビルトイン!? 1/24ならこんなカスタムも楽しい【モデルカーズチューニング】

全ての画像を見る

4代目スカイラインとなるC110系は、1972年に登場。基本的なメカニズムは先代C10系から継承しつつ、ボディサイズは若干大きくなり、装備類も豪華さを増した。ケンとメリーのスカイラインのキャッチコピーでセールス面では大成功を収め、このCMから、今もケンメリの愛称で親しまれている。

中でも総生産台数197台というGT-Rは、その希少性から中古価格が急騰! オークション価格は億越えとも言われている。そんなケンメリは様々なメーカーからプラモデルがキット化されたが、現在でも入手可能なものにはアオシマ(2ドアGT-X、GT-R、4ドアGT)、旧LS金型のマイクロエース(4ドアGT-X)、フジミ(GT-R、4ドアGT-X)がある。絶版キットで評価の高いものには、LS1/24の2ドア、オオタキ1/24の2ドア(ただしノーズが短いので4気筒モデルと思ったほうが相応しい)、ナガノ1/20(2ドアGT-X、のちにGT-Rに改修)などがあった。

【写真6枚】ケンメリR 1/24 西海岸風のディテール!

カリフォルニアっぽいケンメリGT-R!

写真の作例はアオシマ 1/24のケンメリGT-Rをベースに、カリフォルニアの日本旧車イベント『JCCS』にエントリーしているクルマのようなテイストを盛り込んだ1台。ボディカラーはケンメリには珍しいサファリブラウンをチョイス。トリム類はすべてブラックアウトされて精悍な表情を実現。フロントグリルはアオシマのリバティウォークのヨンメリ用を流用している。ホイールはアメリカンレーシングのリブレを意識してタミヤのNDロードスターとオレンジウィールズのリムを加工して制作したというスクラッチ品!エンジンはタミヤのハコスカのS20をベースにOS技研TC24風にモディファイ。テールはワンテール化してチェリーライトを埋め込むなど、正統派とヤンチャ派の双方を巧みにミックスして仕上げている。modelcars tuning 其の参

 

 

■関連記事

2022/11/21 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!