残された一葉の写真から色や細部を推測
昭和初期、タクシーを指す言葉として一般的だった「円タク」。東京市内なら行先がどこでも一律1円ということから生まれた言葉であることは、前編(下の関連記事を参照)で述べた。この料金は、交渉によって値引きすることも可能だったという。ここでご覧頂いているのは、その円タクの代表的な車種、横浜工場製のフォードを再現した模型である。これは作者であるプロモデラー・畔蒜幸雄氏の祖父、畔蒜幸蔵氏が当時乗務していた車両を再現したもの。後編では、これについて畔蒜氏に細かいことを語っていただこう。
【画像35枚】見事再現された円タクとそのフィニッシュ過程を見る!
「祖父は1903年(明治36年)生まれ、25歳で千葉県から上京し、自動車の運転免許を取得して住み込みでタクシーの運転手を始めました。ここでお見せしている写真は1930、1931年(昭和5、6年)頃のもので、後に見えるのは明治神宮の鳥居のようです。いわゆる『円タク』だったと思われますが、写真撮影を意識したのか、『市内一円』の表示板はありません。母が生まれたのもこの頃です。
その後、ガソリンが統制される昭和16年頃まで、祖父はタクシーの運転を続けていたようですが、その当時に使用していた車種などは不明です。おそらくフォードを乗り継いだのだろうと思います。戦時中、家族(祖母と母)は千葉に疎開していましたが、この時すでに40歳に近かった祖父は徴兵はされずに東京に残り、終戦を迎えます。祖父は戦後もタクシー会社に勤めていたそうですが、年齢の制限のためか運転手としてではなく、整備や修理部門にいたそうで、そこで定年となりました。
個人タクシーが免許制になった1959年(昭和34年)の第一次免許に応募するもこの時は不合格、翌1960年に免許を取得。そして、初代クラウンで個人タクシーにデビューしました。ボディに書かれた『幸タクシー』は名前の『畔蒜幸蔵』からきたもの。私の『幸雄』の1字も祖父から受け継いだようです。その後も2代目、4代目のクラウンに乗り継ぎ、79歳で亡くなるまで現役のタクシードライバーでした。
ただ、生前の祖父とクルマの話をした記憶はありません。クルマ好きだった訳ではなく、運転は仕事の手段に過ぎなかったようです。ただしモノ作りは好きだったようで、庭の古い物置などは祖父の手作りのものです。多分、私も(モノ作りの)DNAは祖父から受け継いでいるのでしょう」
4ドア・セダンのキットにはハブレー1/20もあるが……?
「さて、祖父の仕事のルーツであるA型フォード。これは形にしておきたいものでした。たった1枚残された写真から車種を特定できましたが、そのもの(4ドア・セダン)のモデルカーは存在しません。唯一、ハブレーの古い1/20モデルがありますが、スケールが大きいだけでなくダイキャスト製で、ややラフな作りに制作意欲が殺がれてしまいます。そこで、古いフォードにも造詣の深い周東氏に、レベルの1931年型をベースにボディ改造を依頼し、作例として実現することができました。
ボディ以外はキットのパーツをほぼそのまま使いましたが、キットの大元のベースは1961年製のウッディワゴン(H-1275)で、非常に古いものです。作例で使用したのは近年再販された2ドア・セダン(85-2169)ですが、タイヤ/ホイールは再販のウッディワゴン(85-7637)から流用しました。さすがに金型の劣化は著しく、大半のパーツにブラッシュアップが必要でした」
■関連記事
- いま改めて振り返る、代燃車とは何ぞや?モノグラム製プラモ「1937年型フォード」を木炭車に改造!【モデルカーズ】
- 東京都内どこまで乗っても料金1円のタクシー!(ただし90年前)レベル製プラモ「A型フォード」で円タクを作る・前編【モデルカーズ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラー XLT エコブースト バックカメ…
支払総額(税込) 226.5 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 247.3 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
フォード マスタング エコブースト EDGEカスタム エア…
支払総額(税込) 629 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
フォード エクスプローラー XLT
支払総額(税込) 208.8 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
フォード F-150 スーパーチャージャー
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エクスプローラー XLT 左ハンドル 4WD パワ…
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 147.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 2016年…
支払総額(税込) 351.7 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト BRUT新…
支払総額(税込) 207.2 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード マスタング V6 クーペ グラスルーフ ザ ブラッ…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 純正ナビ AM FM…
支払総額(税込) 203.3 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 243.3 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォード マスタング 2019Y コンバーチブル GT/C…
支払総額(税込) 630 万円
車両本体価格(税込) 620万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォード マスタング エコブーストプレミアム 黒革 パワー…
支払総額(税込) 465.3 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォード マスタング V8GTプレミアム 新並 401A 黒…
支払総額(税込) 659.1 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォード マスタング V8GTプレミアム GTパフォーマンス…
支払総額(税込) 650.3 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード マスタング V8 GTコンバーチブル プレミアム …
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 左ハンドル…
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 148.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム BSMAコンプ…
支払総額(税込) 640.6 万円
車両本体価格(税込) 619万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォード F-150 フレアサイド 4WD 1ナンバー車両…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック XLT
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換10.1万km |
フォード マスタング V8 GTコンバーチブル レッドホット…
支払総額(税込) 283.1 万円
車両本体価格(税込) 259万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォード ブロンコ ビッグベンド・ラプタールック・KMCホ…
支払総額(税込) 950 万円
車両本体価格(税込) 941.3万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォード エクスプローラー マウンテニア 4WD キーレス…
支払総額(税込) 93 万円
車両本体価格(税込) 73万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 19インチ…
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 342万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 281.9 万円
車両本体価格(税込) 258.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォード レンジャー リミテッド F-150ルックボディキ…
支払総額(税込) 625.7 万円
車両本体価格(税込) 599.7万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォード マスタング V6 コンバーチブル プレミアム 社外…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ナビ フルセグ 新品…
支払総額(税込) 250.3 万円
車両本体価格(税込) 244.6万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
フォード フォードその他 1926モデルT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト メモリナビ…
支払総額(税込) 163.8 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |