2009年に市場投入されたX1は、現在までに累計約190万台が全世界に向けて出荷、プレミアムコンパクトSUVのベストセラーに君臨している。その誕生から13年目となる今年、2世代目へ向けて大規模なフルモデルチェンジを敢行。注目はiシリーズの最新BEV、iX1の存在で、当初からラインナップに名を連ねる。早速、その第一印象からお伝えしよう。
【写真11枚】BMWのプレミアムコンパクトSUV、新型X1/iX1の詳細を写真で見る
コンフォート性はクラストップレベル
新規開発コード(U11)を得たニューX1は、UKL2(2世代目スモールクラスアーキテクチャー)から発展したFDAR(フロントドライブアーキテクチャー)を採用するのが最大のトピックだ。そのスケーラブルでフレキシブルな設計により、ガソリン/ディーゼルエンジン(48VのmHEVを含む)からPHEV、BEVと、3種類のパワーユニットを同一アーキテクチャー上に搭載することを可能にしている。このうち今回は注目のBEV、iX1 xDrive30を中心に試乗した。
まずシリーズ共通のボディサイズだが、全長は従来モデルに対して+53mmの4500mm、全幅は+24mmの1845mm、全高は+44mmの1642mm、ホイールベースも+22mmの2692mmと、全体にひと回り大きく成長。エクステリアデザインは、より大きく垂直に立ったキドニーグリルにより逞しさを増し、どこかワンクラス上の風格すら漂わせる。そのエクステリアは、iモデルにのみボディ各所にブルーのアプリケーションが配されることで見分けがつく。さらによく見ると、各エアインテークは完全に塞がれており、走行風を効果的にダンフォースへと変換するフロント&ルーフエンドスポイラーにより、Cd値は0.26と優れた空力特性を発揮する。
インテリアは、最新のBMWモデルと同様にワイドなカーブドディスプレイを新採用。ロングホイールベース化によりキャビンスペースには明らかにゆとりを生んでおり、同時にラゲッジルーム容量は通常時で従来比+35Lの540L、最大で+50Lの1600Lとなり、アクティブなユーザーにとっては嬉しいニュースだろう。
スターターボタンを押すと、ウェルカムサウンドとともにシステムが作動する。iX1のパワーユニットは、フロントがeDrive5.0M170SF、リアが同SRと呼ばれる5世代目のeDriveシステムで、2基の電気モーターによるシステム最高出力は通常時200kW(272ps)で、ブースト時には30kW(41ps)のエクストラパワーが加勢する。なお、床下に搭載される電池容量はネットで64.7kWh。満充電は家庭用AC電源(ウォールボックス)の11kWで6.5時間、オプションの22kWで3時間45分。DC急速充電は130kWで10〜80%を29分、スーパーチャージャーでは10分で120kmの走行が可能だ。気になる航続距離は、WLTPで最大430kmと発表される。
BMWの新世代BEVは、iXやi4などアッパークラスの発表が先行したため、コンパクトモデルのパフォーマンスは未知数だったが、ドライブペダルを踏み込んだ瞬間、兄貴分から受け継がれたスムーズで力強い加速フィールにまずは納得させられた。0→100km/h加速は5.7秒で、X1シリーズの中ではもちろん最速。最高速度は180km/hだが、デイリーユースでは必要十分以上だ。
印象的だったのは電動ユニットの静粛性で、これまで試乗したBEVと比べてもトップレベル。おそらく新世代のEユニットに採用されたインシュレーターが効いているのだろう。また、全高は1.62mを超えるにも関わらず、低重心により安定したハンドリングを発揮、乗り心地もクラスを超える快適さを提供してくれる。
早くも、メルセデスEQAを完全に射程に捉えたといえるだろう。
【Specification】BMW X1 xDrive23i
■全長×全幅×全高=4500×1845×1642mm
■ホイールベース=2692mm
■トレッド(F:R)=1592/1593mm
■車両重量=1655kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1998cc
■最高出力=204ps(150kW)/5000-6500rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/1500-4000rpm
■燃料タンク容量=45L(プレミアム)
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:3リンク
■ブレーキ(F&R)=ディスク
■タイヤ(F&R)=205/65R17
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ ワンオーナー/…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 383.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 326.4 万円
車両本体価格(税込) 317.4万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング ラグジュアリー
支払総額(税込) 426.9 万円
車両本体価格(税込) 414.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ インテリジェ…
支払総額(税込) 614.8 万円
車両本体価格(税込) 601.4万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX 純正ナビ …
支払総額(税込) 224 万円
車両本体価格(税込) 211.6万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X1 xDrive 18d ワンオーナー 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 218.5 万円
車両本体価格(税込) 206万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 1シリーズ 118d スタイル リヤビューカメラ/ア…
支払総額(税込) 128.5 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 5シリーズ 528i Luxury ナビTV バック…
支払総額(税込) 169.2 万円
車両本体価格(税込) 146.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW X3 xDrive 20d ブルーパフォーマンス メ…
支払総額(税込) 134.5 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW 7シリーズ 750i EnergyMotorSpor…
支払総額(税込) 197.5 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング ・アクティブクルーズ…
支払総額(税込) 283 万円
車両本体価格(税込) 274.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW 3シリーズ 330e Mスポーツ エディションジョイ…
支払総額(税込) 461.4 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスピリット ActiV…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 7シリーズ 760Li サンルーフ・黒革シート・メー…
支払総額(税込) 147 万円
車両本体価格(税込) 133万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 5シリーズ 530iMスポーツ ブラックアウト ハ…
支払総額(税込) 378.4 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ サンルーフ 純正ナ…
支払総額(税込) 162.9 万円
車両本体価格(税込) 142.1万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 5シリーズ 528iラグジュアリー BMWインディビ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 144.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 4シリーズ 420d xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 556.4 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ ストレージPKG …
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 H…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 サ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320i 後期 HDDナビ DVDビデオ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 ワンオーナー …
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 3シリーズ 320iスタイルエッセンス ポータブルナ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 3シリーズ 320i 後期 メモリーナビ フルセグ …
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 1シリーズ 116i ターボ アイドリングストップ …
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 HDDナビ D…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ ア…
支払総額(税込) 358.4 万円
車両本体価格(税込) 341.1万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |