東京都内どこまで乗っても料金1円のタクシー!(ただし90年前)レベル製プラモ「A型フォード」で円タクを作る・前編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

横浜の工場で製造されていた右ハンドルのフォード

身近で便利な交通機関として親しまれているタクシー。日本で最初のタクシーは、1914年(大正3年)に営業を開始したタクシー自動車株式会社(東京市麹町区有楽町)とされている※1。当時としては当然と言うべきか、このタクシーに使用されていた車両はT型フォードであった。

【画像36枚】見事再現された横浜フォードと、その制作工程を見る!

この後、1925年(大正14年)にはフォードが横浜に、1927年(昭和2年)にはGMが大阪に工場を設立し、それぞれフォードとシボレーの生産を開始する。日本の工場で行われるのは組み立てのみで、パーツは米本国から輸入する形であった。これらの日本組み立て・右ハンドルのフォードとシボレーは、戦雲の到来に伴い1938年(昭和13年)を最後に市場から締め出されてしまうのだが、それまでの間はもちろん、終戦後数年にかけても、日本のタクシーはこのフォードとシボレーが大半だったのである。

この頃のタクシーを指す言葉として、「円タク」という単語に聞き覚えのある方も少なくないだろう。これは東京市内※2なら一律で料金1円、という運行形態からできた言葉である。やがて1937年(昭和12年)頃から、現在と同じメーター制が導入され、この料金形態は変更されてしまった。メーター制については、「そんなに昔から」と少々驚いてしまうのだが、さらに驚くことに、タクシーはもともとメーター制であって、円タクが現れたのは1925年(昭和元年)頃のことなのだそうだ。

レベル製2ドア・セダンを4ドア・セダンに改造!
ここでお目にかけているのは、昭和初期の円タクを1/25スケールで再現した模型である。車両はフォード・モデルA、所謂A型フォードだが、現在容易に入手できる1/24~25スケール・プラモデルのA型フォードに、4ドア・セダンのキットはない。この作例はレベルの2ドア・セダンをベースに、4ドアへと改造したものである。

作者の畔蒜幸雄氏がこの作品で再現したのは、タクシー運転手であった祖父・畔蒜幸蔵氏が、当時乗務していた1930年型のA型フォードだ。当時の米本国のフォードでは、通常の4ドア・セダンの他にタクシー専用のセダン、所謂タクシーキャブがあり、これは車室に余裕を持たせるため車体後端の形状が異なるほか、助手席側にも客室が飛び出し、運転席との間に仕切りが設けられていた。日本にもこのタクシーキャブが導入されていたかどうかは定かでないが、畔蒜氏が参考にした実車と幸蔵氏の写真でも、通常のセダンであることは確認できる。本国でもこの専用キャブのみがタクシーに使用されていたのかは不明だ。

作例のボディの改造は、畔蒜氏と縁の深い周東光広氏が担当、またデカールの自作は棚瀬和重氏の協力によるもので、3人がかりの大作となっている。特にボディの改造については詳細に解説しているので、工作中の写真に添えたキャプションをご参照いただきたい。また、フィニッシュについては後編での紹介となるので、こちらもお楽しみに。

※1毎日新聞社刊『昭和自動車史 日本人とクルマの100年』による。資料によっては1912年との記述もあり。
※2東京市から東京都になったのは1943年(昭和18年)のこと。

作例制作=畔蒜幸雄(協力=周東光広・棚瀬和重)/フォト=服部佳洋 modelcars vol.282より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2022/11/19 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!