新型プリウスはPHEVモデルがアツい!? 最高出力223馬力、0→100km/h加速6.7秒の新たなハイブリッドスポーツカーへと進化!!

全ての画像を見る

「Hybrid Reborn」のコンセプトの下、これまでにないプリウスを

昨日11月16日にワールドプレミアが行われた新型プリウスだが、これまでのプリウスとは大きく違った役割をデビューしたといえるだろう。

初代プリウスの誕生は今から25年前だが、車名が意味する「先駆け」の通り、圧倒的な燃費性能を備えた新世代のエコカーとしてHEVの普及を牽引してきたのが、これまでのプリウスであった。しかしながら現在のトヨタのラインナップにはほとんどハイブリッドシステムが搭載されており、これまでプリウスが担ってきたハイブリッドの牽引役という役割は、1つの節目を迎えたといえる。

【写真11枚】これまでにない走りを極めたハイブリッドカーに! 新型プリウスの詳細を写真で見る

そこで新しいプリウスに与えられたのは「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えた「Hybrid Reborn」というコンセプト。環境性能の先にある、新たなバリューを提供する新型プリウスで、特に注目したいのは、ドライバーの思い通りに反応する気持ちいい走りを実現したという新世代の「2.0Lプラグインハイブリッドシステム」だ。

最高出力223PS、0→100km/h加速6.7秒の圧倒的動力性能

新搭載の2.0Lプラグインハイブリッドシステム。

新型プリウスにはシリーズハイブリッドとプラグインハイブリッドの2モデルが用意される。先代にもプラグインハイブリッドモデルは用意されていたが、ボディ形状が大きく異なり、別モデルのような扱いだった。今回からはパワートレインの選択肢のひとつとしてPHEVモデルを選びやすくなったのは朗報だ。

このプラグインハイブリッドシステムの大きな特徴は、その圧倒的な動力性能だ。高効率のダイナミックフォースエンジンと、高出力の駆動用リチウムイオンバッテリーの組み合わせで、従来型同等の低燃費を維持しつつ、223PSものシステム最高出力を実現。0→100km/h加速は6.7秒をマークしている。

これがどれだけ速いのかというと、同じくらいのタイムのクルマが、アバルト595コンペティツィオーネ(6.7秒)、VWゴルフ8 GTI 6MT(6.4秒)ということからもお判りいただけるだろう。

それでいてEV走行距離は従来型に比べ50%以上向上し、従来ラゲージ部にあった電池パックを、リヤシート下部に搭載することで、低重心化とラゲージスペースの拡大も実現。走りと共に実用性も向上しているのだ。

第2世代TNGAプラットフォーム

そしてプラットフォームには熟成を重ねたTNGAプラットフォームの第2世代を採用。低重心化や大径タイヤの装備を実現したほか、足回りでは、改良を加えたフロント : マクファーソンストラット式/リヤ : ダブルウィッシュボーン式のサスペンションを採用し、ドライバーの意のままに操れる運動性能を実現しているという。

発表会冒頭のプレゼンでは、新型プリウスの開発にあたりコンセプトを「コモディティ」か「愛車」のどちらにするのか熱い議論があったと語っていたが、これまで以上に「愛車」に相応しい、そんなエモーショナルな魅力がこのプラグインハイブリッドモデルには備わっていると思う。どんな走りを見せてくれるのか、今からとても楽しみだ。

トヨタプリウス公式サイト

■関連記事

2022/11/17 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!