480psの3Lツインターボを搭載する4WD
ポルシェジャパンは、公道と同様に高いオフロードでの走行性能も併せ持つ新型「ポルシェ911ダカール」の予約受注を、日本全国のポルシェ正規販売店にて開始した。
【画像25枚】1984年のパリ‐ダカ優勝車も思い出させる911ダカールの詳細を見る!
2500台限定モデル
ロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアとなるこの特別な2,500台限定モデルは、「ポルシェ911のコンセプトが持つ無限大の可能性を示す」とされているが、同時に、1984年パリ-ダカールラリーにおけるポルシェ初の総合優勝も想起させる。この重要な勝利は、ポルシェ911の4輪駆動モデルの誕生でもあった。そのため911ダカールには、アイコニックな優勝車を彷彿とさせるラリーデザインパッケージもオプションで用意されている。
車高は911カレラのスポーツサスペンション仕様車として50mm高く、さらに標準装備のリフトシステムによって、フロントエンドとリアエンドをさらに30mm上げることが可能。リフトシステムは、単に低速走行時に障害物を乗り越えるためだけではなく、リチューニングされたサスペンションと一体化。170km/h以下の速度のときに、「ハイレベル」設定を利用してオフロードアドベンチャーを楽しむことができるという。170km/hを超えると、車高は自動的に通常の位置まで下がる。
オフロード走行に適合するよう、Pirelli Scorpion All Terrain Plusタイヤ(フロント245/45 ZR 19、リア295/40 ZR 20)を専用に開発、トレッドパターンは9mmの深さで、補強されたサイドウォールとスレッドは2層のカーカスプライで構成されている。これにより、高い耐カット性を備え、難易度の高い地形にも理想的とのこと。Pirelli P Zeroのサマータイヤとウインタータイヤにも2層のカーカスプライを備えた仕様がオプションで用意されているが、標準装備の全地形対応タイヤは公道でもスポーツカーのようなダイナミクスを提供するという。
あらゆる地形で圧倒的なパワーを発揮
3L 6気筒ツインターボエンジンは最高出力480ps、最大トルク570Nm。静止状態から100km/hまで3.4秒で加速し、最高速度は全地形対応タイヤのため240km/hに制限される。8速PDKとポルシェ4WDシステムを採用し、リアアクスルステアリング、911 GT3から採用されたエンジンマウント、PDCCアンチロールスタビリティシステムも標準装備。砂地や緩い地面でもニュルブルクリンクのノルドシュライフェと同じようにダイナミックに走行することができるという。
ステアリングホイールのロータリースイッチで2つのドライビングモードが選択可能で、ラリーモードは「起伏のある緩い地面に最適なモード」で、リア重視の4WD。オフロードモードでは車高が自動的に上昇、難易度の高い地形や砂地でトラクションを最大限に引き出すという。どちらにも新しいラリーローンチコントロールが備わるが、これは約20%のホイールの空転を許容し、緩い地面での抜群の加速を可能にするとのこと。
オプションでルーフバスケットまたはルーフテントの装着が可能
911ダカールは、新開発のCFRP製固定式軽量リアスポイラーと、CFRP製フロントラゲッジコンパートメントリッドも装備。フロントとリアのレッドのアルミニウム製けん引バー、ワイドなホイールウェルとシル、フロント/リア/サイド・シルのステンレススチール製保護エレメントなど、オフロード用ディテールも備わる。再設計されたフロントエンドのサイドエアインテークは、ステンレス製グリルによって飛石から保護。ルーフには、オプションのルーフバスケットのヘッドライト用12V電源コンセントも設置、42kgの耐荷重を備えたこのキャリアには、燃料や水筒、折りたたみ式シャベル、トラクションボードなどのラリー装備が積載できる。テクイップメントとして、ルーフテントも用意。
インテリアにはフルバケットシートを標準装備、リアシートは取り除くかれている。軽量ガラスと軽量バッテリーによって車両重量は911カレラ4 GTS(PDK仕様)より10kgしか重くない1,605kg。911ダカールのインテリアを決定づける特徴は、シェイドグリーンのデコレーティブステッチを施した標準装備のRace-Texトリム。エクステリアのメタリック仕上げも911ダカール専用だ。
1984年パリ-ダカ優勝車イメージのスペシャルパッケージも
オプションのラリーデザインパッケージは、1984年パリ-ダカールラリーの優勝車の外観を再現したもの。ホワイト/ジェンシャンブルーメタリックのツートンカラー仕上げを基本とし、車両のサイドには、1から999までのレースナンバーを選択することが可能。レッドとゴールドのデコレーティブストライプに加えてドアに“Roughroads”ロゴがあしらわれるが、これは登録商標であり、911ダカールのコンセプトとオフロード走行への適合性を示したものだという。ロールオーバーバー、6点式シートベルトを備えたラリースポーツパッケージもオプションに用意。
車両本体価格は30,990,000円(税込)、ラリーデザインパッケージの価格は4,337,000円となる。
【問い合わせ】ポルシェコンタクトTel.0120-846-911
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ ブラックオールレザーインテリ…
支払総額(税込) 749.9 万円
車両本体価格(税込) 735万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD 新車保証継承 2.0Lエン…
支払総額(税込) 758 万円
車両本体価格(税込) 755.5万円
諸費用(税込) 2.5万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード
支払総額(税込) 590.3 万円
車両本体価格(税込) 580.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 343.9 万円
車両本体価格(税込) 329.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1597.1 万円
車両本体価格(税込) 1560万円
諸費用(税込) 37.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ パフォーマンス スポーツエ…
支払総額(税込) 549 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツ ADVAN1…
支払総額(税込) 921 万円
車両本体価格(税込) 890万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S PCCB/PDCC/SP…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ PDK スポクロPgスポEX…
支払総額(税込) 1430.7 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ ケイマン S PDK ベージュハーフレザー 純正1…
支払総額(税込) 607 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター スポーツPKG シートヒー…
支払総額(税込) 385.7 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 元ポルシェ認定中古車 本…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 弊社買取車 正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ 911 911GT3
支払総額(税込) 1586.9 万円
車両本体価格(税込) 1575.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) 499 万円
車両本体価格(税込) 487万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ ティプトロニックS
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG/マット…
支払総額(税込) 1998 万円
車両本体価格(税込) 1979万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター カロッツェリア7インチナビ…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 13.2万km |
ポルシェ マカン マカンS パワーステアリングプラス
支払総額(税込) 894 万円
車両本体価格(税込) 870万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ 991.2 左H 電動サンル…
支払総額(税込) 1200 万円
車両本体価格(税込) 1175万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ パナメーラ S VOSEEN22インチアルミホイー…
支払総額(税込) 325 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 911 911GT3RS PDK 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 6642 万円
車両本体価格(税込) 6580万円
諸費用(税込) 62万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 290km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 純正19インチAW 黒革…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS PDK ワンオーナー 4WD…
支払総額(税込) 1222.7 万円
車両本体価格(税込) 1189万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS PCCB*RSスパイダーデザイ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |