トヨタ、新型「プリウス」を世界初公開 ! デザインと走りを徹底的に磨き上げエモーショナルなモデルへと一新!

全ての画像を見る

コンセプトは「Hybrid Reborn」

トヨタは11月16日、新型「プリウス」を世界初公開した。シリーズパラレルハイブリッド車(HEV)は今冬、プラグインハイブリッド車(PHEV) は2023年春頃に発売を予定して。

【画像45枚】新型プリウスのフォトギャラリーを見る
プリウスは、「21世紀に間にあいました。」のキャッチコピーで、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生。2代目は、プリウスの特徴ともいえる「モノフォルムシルエット」を初採用し、進化したシリーズパラレルハイブリッドシステム(THS-T)の搭載でさらなる燃費向上を達成した。3代目は、エンジン排気量を1.8Lに拡大し」ハイブリッドシステムをより高効率化したことで、燃費だけでなく走行性能も強化し、4代目は、「NGAプラットフォームを初採用し、さらなる環境性能の向上と進化した走りを実現している。

プリウスは、誕生から25年間、車名が意味する「先駆け」の言葉通り、圧倒的な燃費性能を備えた新世代のエコカーとしてHEVの普及を牽引し続けた。これまでのプリウスのグローバル累計販売台数は約505万台にのぼり、これは2022年3月時点で削減されたCO2量は約8,200万トン以上に相当する。またハイブリッドシステムは、プリウスを起点として、現在ではコンパクトカーからSUV、ミニバン、商用車に至るまで、ほぼ全ての車種に搭載され、多くのユーザーに愛用されている。

このように幅広い車種でHEVが普及したことで、これまでプリウスが担ってきたハイブリッドの牽引役という役割は、1つの節目を迎えたという。

「次の25年もお客様に愛され続けるために、プリウスはどうあるべきか」開発チームはプリウスのあり方をゼロから考えた。プリウス自身が生まれ変わり、そしてもっとハイブリッドの魅力を知っていただきたいという想いで生み出されたのが「Hybrid Reborn」というコンセプトである。

自動車産業が100年に1度の大変革期を迎え、次世代のパワートレーンとして様々な選択肢が生まれる中で、HEVであるプリウスがこれからの時代も選んでいただける愛車であり続けるために、新型では、強みである高い環境性能に加え、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたクルマを目指して開発を実施。

今後、新型プリウスは、日本をはじめに、北米・欧州をはじめ順次グローバルに展開し、国内では、クルマのサブスクリプションサービス「KINTO」でも所有が可能。

具体的なプランの詳細は、今冬に公表予定とのことだ。

■関連記事

2022/11/16 14:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!