クーペ受難の時期を象徴する六代目シルビア
前編では、ロケットバニーのBOSSキットを装着したS14型シルビアについて、それを再現した1/24スケール・プラモデルの制作を中心にお読みいただいた。ここでは、その実車であるS14シルビアおよびプリマス・クーダについて述べておこう。S14型は、日産のスペシャリティカー、シルビアの六代目にあたるモデルだ。
【画像53枚】BOSSフルキット装着のシルビア、その制作工程を見る!
- 美しいボディが好評を呼び、良好なセールスを記録したS13型シルビアがモデルチェンジを行って、1993年10月に発売されたのが、S14型シルビアである。プラットフォームは先代の流用であり、FRレイアウトはもちろん前ストラット/後マルチリンクのサスペンションなども変更はないが、ボディサイズは拡大されて3ナンバーサイズとなっていた。丸みの強く豊かな面のボディラインについては、日産は「流麗なホリゾンタルストリームシェイプ」と説明していたが、スペシャリティカーらしい華やかさには欠けるものだった。
グレード構成も先代を継承し、ベーシックなJ’sとその装備を充実させたQ’s、そしてトップモデルのK’sの3種が基本で、J’s以外にはType Sが設定され、合計5種。エンジンはJ’s、Q‘sにツインカム16バルブのSR20DE(160ps)、K‘sにはそのインタークーラー付きターボ仕様であるSR20DET(220ps)を搭載、これらもまた先代から引き継いだものであったが、細部の改良によりいずれも最高出力が向上している。
発売から半年も経たぬ1994年2月には、特別仕様車のQ‘sエアロスポーツを発売。フロントにはエアロフォルムバンパーとスポーツグリル、リアにはナヴァーンのリアスポイラーを装備したモデルで、足周りもビスカスLSDや16インチ・アルミホイール、スポーツチューンドサスペンションなどで固められていた。
- その1年すこし後、1995年5月には一部改良を実施。フロントグリルのデザインを変更したほか、ボディカラーに新色3種を設定、運転席のSRSエアバッグが全車標準装備化されるなどしている。これに併せ、K‘sとQ’sにはエアロシリーズを追加。これはエアロフォルムバンパーやナヴァーン製リアスポイラーなどを装備したものだ。Q‘sは装備の充実化が行われたとともに、Q’sクラブセレクション(エアロフォルムバンパーや15インチアルミロードホイールなどを装着)が加えられている。
- 大幅なマイナーチェンジを行い後期型に移行したのは、1996年6月のこと。フロントのデザインを大きく変更、薄型プロジェクターランプと、スポイラー風処理のエアロバンパーを装着し、精悍なイメージへと一気に変身。このほか車内外の細部デザイン変更が行われ、SR20DET搭載車には、マフラーチューニングによるサウンド改良やディスクブレーキ容量拡大などがなされた。半年ほどのちの1997年1月には、安全装備を充実させたSEシリーズを追加している。デュアルエアバッグやABSを装備したモデルで、K‘sエアロSEなど合計4種。
- 1997年10月には、本気のチューンアップを施したハイパフォーマンスモデル、オーテックバージョンK‘s MF-Tを追加した(発売はオーテックジャパンから)。IHI製の専用ターボチャージャーやフジツボ技研のエキゾーストシステムを装着、さらにインタークーラーの大型化などによって最高出力は250psを発揮。エアインテークを大型化し円形のターンシグナルランプを具えた専用フロントバンパー、リアスポイラーなども特徴で、16インチのアルミやスポーツサス、ABSなども装着している。
- 翌1998年には、1月早々にQ‘s SEダイヤセレクションⅡを追加。SEダイヤセレクションをベースに、UVカット断熱グリーンガラスや特別シート地、ホワイトメーターなどが奢られていた。続いて5月にはQ‘sエアロSEリミテッドも登場。エアロSEをベースに、スポーツグリルやMOMO製ステアリング、リアビスカスLSD、16インチアルミ、スポーツサスなどが装備されていた。そして1999年1月にモデルチェンジ、最後のシルビアであるS15型へと生まれ変わっている。クーペモデルの需要減ということもあり、S14型の販売は低調なまま終わった。
フロントマスクのモチーフとなったプリマス・クーダとは?
BOSSキットのモチーフとなったプリマス・クーダとは、プリマス・バラクーダの特にスポーティなモデルを指す。プリマスはクライスラーの中で最も廉価なモデルを手掛けるブランドであったが、コンパクトなファミリーカーであるプリマス・バリアントをベースに、スポーティなファストバック・クーペとして1964年型でデビューしたのがバラクーダだ。キャビン後半を大きなグラスエリアとしたボディが特徴のバラクーダは、成り立ちの似たフォード・マスタングよりわずかに早く市場へと投入されている。
バラクーダは1967年型でモデルチェンジして二代目へ進化、さらに1970年型で三代目となったのだが、ここでバリアントからは離れ、同年登場の新規車種ダッジ・チャレンジャーの兄弟車に転身。ブランドの性格づけを反映したものか、チャレンジャーよりホイールベースが2インチ(50.8mm)短くされていた。クーダと呼ばれるモデルは383-cid(6.3L)や440-cid(7.2L)のV8エンジンを搭載。なお、バラクーダ/クーダは1974年型を最後に消滅している。
ロケットバニー・ブランドを手掛けるTRA京都がクーダをモチーフに選んだ理由は定かでないが、バラクーダ/クーダのデザインは当時の日本車にも影響を与えていたためか、そのフロントマスクはS14型シルビアによく似合っている。バラクーダ/クーダは1971年型のみ丸目4灯ライトを採用しているが、BOSSのモチーフとなったのは1970年型のようだ。ただし、バラクーダ/クーダのフロントは中央に鼻筋が高く通っており、顔つきをそのまま当てはめたものではない。余談だが、1971年型のフロントは2代目マークⅡ GSSに、1972-1974年型のグリルは同じく2代目マークⅡ後期型のそれによく似ている……と言うよりは、マークⅡが影響を受けたものであろう。
■関連記事
- 顔面整形で迫力UP!アオシマ製プラモ「LBワークス ハコスカ2Dr.」を本気で作り込んだらこうなった!【モデルカーズ】
- あのロケバニのフルキットを完全自作!フジミ製プラモ「S14シルビア」を徹底改造・前編【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブ…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 プリメーラ 2.0Te 1オーナー 新車から雨天未使用…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 純正ナビ フルセグTV バッ…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ノート e-パワーXフルセグナビ全方位モニター衝突軽減…
支払総額(税込) 85.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 中…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 62.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ S CVT/アイドリングストップ/キーレス/チ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 スカイライン GT 2,000cc HR34 セダン …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 98.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズ S☆4WD☆専用オーディオ☆走行5.9万KM☆…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 52.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 ルークス HSーGターボプロパイロットED☆4WD☆ナ…
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 137.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート XFOUR☆4WD☆ナビ☆Bカメラ☆走行3.5…
支払総額(税込) 55.9 万円
車両本体価格(税込) 39.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ノート XDIG-S ワンオーナー!純正ナビ!スーパー…
支払総額(税込) 53.9 万円
車両本体価格(税込) 39.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 セレナ e-パワーハイウェイスターV 1オーナー!純正…
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 NV100クリッパーバン GXターボ☆4WD☆禁煙車☆…
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 片側Pスラ ワン…
支払総額(税込) 79.7 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 121.4 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 キューブ アクシス☆純正SDナビ☆地デジTV☆ビルトイ…
支払総額(税込) 48.9 万円
車両本体価格(税込) 27.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド タイ…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 総額2年車検料込み・ナビ・T…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 セレナ 20S Vセレクション 総額2年車検料込み・ナ…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 26.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 シルビア スペックR タイプB TEIN車高調・HKS…
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378.7万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 ティアナ 250XL
支払総額(税込) 61.7 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 保証付 …
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスタープレミアム 保証付…
支払総額(税込) 168.3 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
日産 セレナ X VセレクションII 防水シート車 保証付 …
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |