クーダ顔のエアロ装着ボディを完全再現!フジミ製プラモ「S14シルビア」を徹底改造・後編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

クーペ受難の時期を象徴する六代目シルビア

前編では、ロケットバニーのBOSSキットを装着したS14型シルビアについて、それを再現した1/24スケール・プラモデルの制作を中心にお読みいただいた。ここでは、その実車であるS14シルビアおよびプリマス・クーダについて述べておこう。S14型は、日産のスペシャリティカー、シルビアの六代目にあたるモデルだ。

【画像53枚】BOSSフルキット装着のシルビア、その制作工程を見る!

  • 美しいボディが好評を呼び、良好なセールスを記録したS13型シルビアがモデルチェンジを行って、1993年10月に発売されたのが、S14型シルビアである。プラットフォームは先代の流用であり、FRレイアウトはもちろん前ストラット/後マルチリンクのサスペンションなども変更はないが、ボディサイズは拡大されて3ナンバーサイズとなっていた。丸みの強く豊かな面のボディラインについては、日産は「流麗なホリゾンタルストリームシェイプ」と説明していたが、スペシャリティカーらしい華やかさには欠けるものだった。

グレード構成も先代を継承し、ベーシックなJ’sとその装備を充実させたQ’s、そしてトップモデルのK’sの3種が基本で、J’s以外にはType Sが設定され、合計5種。エンジンはJ’s、Q‘sにツインカム16バルブのSR20DE(160ps)、K‘sにはそのインタークーラー付きターボ仕様であるSR20DET(220ps)を搭載、これらもまた先代から引き継いだものであったが、細部の改良によりいずれも最高出力が向上している。

発売から半年も経たぬ1994年2月には、特別仕様車のQ‘sエアロスポーツを発売。フロントにはエアロフォルムバンパーとスポーツグリル、リアにはナヴァーンのリアスポイラーを装備したモデルで、足周りもビスカスLSDや16インチ・アルミホイール、スポーツチューンドサスペンションなどで固められていた。

  • その1年すこし後、1995年5月には一部改良を実施。フロントグリルのデザインを変更したほか、ボディカラーに新色3種を設定、運転席のSRSエアバッグが全車標準装備化されるなどしている。これに併せ、K‘sとQ’sにはエアロシリーズを追加。これはエアロフォルムバンパーやナヴァーン製リアスポイラーなどを装備したものだ。Q‘sは装備の充実化が行われたとともに、Q’sクラブセレクション(エアロフォルムバンパーや15インチアルミロードホイールなどを装着)が加えられている。
  • 大幅なマイナーチェンジを行い後期型に移行したのは、1996年6月のこと。フロントのデザインを大きく変更、薄型プロジェクターランプと、スポイラー風処理のエアロバンパーを装着し、精悍なイメージへと一気に変身。このほか車内外の細部デザイン変更が行われ、SR20DET搭載車には、マフラーチューニングによるサウンド改良やディスクブレーキ容量拡大などがなされた。半年ほどのちの1997年1月には、安全装備を充実させたSEシリーズを追加している。デュアルエアバッグやABSを装備したモデルで、K‘sエアロSEなど合計4種。
  • 1997年10月には、本気のチューンアップを施したハイパフォーマンスモデル、オーテックバージョンK‘s MF-Tを追加した(発売はオーテックジャパンから)。IHI製の専用ターボチャージャーやフジツボ技研のエキゾーストシステムを装着、さらにインタークーラーの大型化などによって最高出力は250psを発揮。エアインテークを大型化し円形のターンシグナルランプを具えた専用フロントバンパー、リアスポイラーなども特徴で、16インチのアルミやスポーツサス、ABSなども装着している。
  • 翌1998年には、1月早々にQ‘s SEダイヤセレクションⅡを追加。SEダイヤセレクションをベースに、UVカット断熱グリーンガラスや特別シート地、ホワイトメーターなどが奢られていた。続いて5月にはQ‘sエアロSEリミテッドも登場。エアロSEをベースに、スポーツグリルやMOMO製ステアリング、リアビスカスLSD、16インチアルミ、スポーツサスなどが装備されていた。そして1999年1月にモデルチェンジ、最後のシルビアであるS15型へと生まれ変わっている。クーペモデルの需要減ということもあり、S14型の販売は低調なまま終わった。

フロントマスクのモチーフとなったプリマス・クーダとは?
BOSSキットのモチーフとなったプリマス・クーダとは、プリマス・バラクーダの特にスポーティなモデルを指す。プリマスはクライスラーの中で最も廉価なモデルを手掛けるブランドであったが、コンパクトなファミリーカーであるプリマス・バリアントをベースに、スポーティなファストバック・クーペとして1964年型でデビューしたのがバラクーダだ。キャビン後半を大きなグラスエリアとしたボディが特徴のバラクーダは、成り立ちの似たフォード・マスタングよりわずかに早く市場へと投入されている。

バラクーダは1967年型でモデルチェンジして二代目へ進化、さらに1970年型で三代目となったのだが、ここでバリアントからは離れ、同年登場の新規車種ダッジ・チャレンジャーの兄弟車に転身。ブランドの性格づけを反映したものか、チャレンジャーよりホイールベースが2インチ(50.8mm)短くされていた。クーダと呼ばれるモデルは383-cid(6.3L)や440-cid(7.2L)のV8エンジンを搭載。なお、バラクーダ/クーダは1974年型を最後に消滅している。

ロケットバニー・ブランドを手掛けるTRA京都がクーダをモチーフに選んだ理由は定かでないが、バラクーダ/クーダのデザインは当時の日本車にも影響を与えていたためか、そのフロントマスクはS14型シルビアによく似合っている。バラクーダ/クーダは1971年型のみ丸目4灯ライトを採用しているが、BOSSのモチーフとなったのは1970年型のようだ。ただし、バラクーダ/クーダのフロントは中央に鼻筋が高く通っており、顔つきをそのまま当てはめたものではない。余談だが、1971年型のフロントは2代目マークⅡ GSSに、1972-1974年型のグリルは同じく2代目マークⅡ後期型のそれによく似ている……と言うよりは、マークⅡが影響を受けたものであろう。

作例制作=Ken-1/フォト=服部佳洋 modelcars vol.256より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2022/11/12 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!