
クーペ受難の時期を象徴する六代目シルビア
前編では、ロケットバニーのBOSSキットを装着したS14型シルビアについて、それを再現した1/24スケール・プラモデルの制作を中心にお読みいただいた。ここでは、その実車であるS14シルビアおよびプリマス・クーダについて述べておこう。S14型は、日産のスペシャリティカー、シルビアの六代目にあたるモデルだ。
【画像53枚】BOSSフルキット装着のシルビア、その制作工程を見る!
- 美しいボディが好評を呼び、良好なセールスを記録したS13型シルビアがモデルチェンジを行って、1993年10月に発売されたのが、S14型シルビアである。プラットフォームは先代の流用であり、FRレイアウトはもちろん前ストラット/後マルチリンクのサスペンションなども変更はないが、ボディサイズは拡大されて3ナンバーサイズとなっていた。丸みの強く豊かな面のボディラインについては、日産は「流麗なホリゾンタルストリームシェイプ」と説明していたが、スペシャリティカーらしい華やかさには欠けるものだった。
グレード構成も先代を継承し、ベーシックなJ’sとその装備を充実させたQ’s、そしてトップモデルのK’sの3種が基本で、J’s以外にはType Sが設定され、合計5種。エンジンはJ’s、Q‘sにツインカム16バルブのSR20DE(160ps)、K‘sにはそのインタークーラー付きターボ仕様であるSR20DET(220ps)を搭載、これらもまた先代から引き継いだものであったが、細部の改良によりいずれも最高出力が向上している。
発売から半年も経たぬ1994年2月には、特別仕様車のQ‘sエアロスポーツを発売。フロントにはエアロフォルムバンパーとスポーツグリル、リアにはナヴァーンのリアスポイラーを装備したモデルで、足周りもビスカスLSDや16インチ・アルミホイール、スポーツチューンドサスペンションなどで固められていた。
- その1年すこし後、1995年5月には一部改良を実施。フロントグリルのデザインを変更したほか、ボディカラーに新色3種を設定、運転席のSRSエアバッグが全車標準装備化されるなどしている。これに併せ、K‘sとQ’sにはエアロシリーズを追加。これはエアロフォルムバンパーやナヴァーン製リアスポイラーなどを装備したものだ。Q‘sは装備の充実化が行われたとともに、Q’sクラブセレクション(エアロフォルムバンパーや15インチアルミロードホイールなどを装着)が加えられている。
- 大幅なマイナーチェンジを行い後期型に移行したのは、1996年6月のこと。フロントのデザインを大きく変更、薄型プロジェクターランプと、スポイラー風処理のエアロバンパーを装着し、精悍なイメージへと一気に変身。このほか車内外の細部デザイン変更が行われ、SR20DET搭載車には、マフラーチューニングによるサウンド改良やディスクブレーキ容量拡大などがなされた。半年ほどのちの1997年1月には、安全装備を充実させたSEシリーズを追加している。デュアルエアバッグやABSを装備したモデルで、K‘sエアロSEなど合計4種。
- 1997年10月には、本気のチューンアップを施したハイパフォーマンスモデル、オーテックバージョンK‘s MF-Tを追加した(発売はオーテックジャパンから)。IHI製の専用ターボチャージャーやフジツボ技研のエキゾーストシステムを装着、さらにインタークーラーの大型化などによって最高出力は250psを発揮。エアインテークを大型化し円形のターンシグナルランプを具えた専用フロントバンパー、リアスポイラーなども特徴で、16インチのアルミやスポーツサス、ABSなども装着している。
- 翌1998年には、1月早々にQ‘s SEダイヤセレクションⅡを追加。SEダイヤセレクションをベースに、UVカット断熱グリーンガラスや特別シート地、ホワイトメーターなどが奢られていた。続いて5月にはQ‘sエアロSEリミテッドも登場。エアロSEをベースに、スポーツグリルやMOMO製ステアリング、リアビスカスLSD、16インチアルミ、スポーツサスなどが装備されていた。そして1999年1月にモデルチェンジ、最後のシルビアであるS15型へと生まれ変わっている。クーペモデルの需要減ということもあり、S14型の販売は低調なまま終わった。
フロントマスクのモチーフとなったプリマス・クーダとは?
BOSSキットのモチーフとなったプリマス・クーダとは、プリマス・バラクーダの特にスポーティなモデルを指す。プリマスはクライスラーの中で最も廉価なモデルを手掛けるブランドであったが、コンパクトなファミリーカーであるプリマス・バリアントをベースに、スポーティなファストバック・クーペとして1964年型でデビューしたのがバラクーダだ。キャビン後半を大きなグラスエリアとしたボディが特徴のバラクーダは、成り立ちの似たフォード・マスタングよりわずかに早く市場へと投入されている。
バラクーダは1967年型でモデルチェンジして二代目へ進化、さらに1970年型で三代目となったのだが、ここでバリアントからは離れ、同年登場の新規車種ダッジ・チャレンジャーの兄弟車に転身。ブランドの性格づけを反映したものか、チャレンジャーよりホイールベースが2インチ(50.8mm)短くされていた。クーダと呼ばれるモデルは383-cid(6.3L)や440-cid(7.2L)のV8エンジンを搭載。なお、バラクーダ/クーダは1974年型を最後に消滅している。
ロケットバニー・ブランドを手掛けるTRA京都がクーダをモチーフに選んだ理由は定かでないが、バラクーダ/クーダのデザインは当時の日本車にも影響を与えていたためか、そのフロントマスクはS14型シルビアによく似合っている。バラクーダ/クーダは1971年型のみ丸目4灯ライトを採用しているが、BOSSのモチーフとなったのは1970年型のようだ。ただし、バラクーダ/クーダのフロントは中央に鼻筋が高く通っており、顔つきをそのまま当てはめたものではない。余談だが、1971年型のフロントは2代目マークⅡ GSSに、1972-1974年型のグリルは同じく2代目マークⅡ後期型のそれによく似ている……と言うよりは、マークⅡが影響を受けたものであろう。
■関連記事
- 顔面整形で迫力UP!アオシマ製プラモ「LBワークス ハコスカ2Dr.」を本気で作り込んだらこうなった!【モデルカーズ】
- あのロケバニのフルキットを完全自作!フジミ製プラモ「S14シルビア」を徹底改造・前編【モデルカーズ】
関連記事

50年前のデカールを貼って作る、あの(どの?)劇中車!MPC製プラモ「サンダー・チャージャー」【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.28

【スクープ】日産「リーフ」の次期型はハッチバックからクロスオーバーに進化か!? JAPAN MOBILITY SHOWに登場も!
スクープ
2023.09.27

JTCを席捲したキドニーグリルの1台が今蘇る!プラッツ‐NuNu製プラモ「BMW M3」後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.27

秋の全国交通安全運動がスタート! おもいやりライト運動事務局Presents 早めのヘッドライトの『点灯ありがとう活動』を全国で実施 新たなアクション仲間も随時募集中♪
イベント
2023.09.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

日産 エルグランド ライダー nismo足回り スホ゜ーツエ…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 87.5万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 139.1 万円
車両本体価格(税込) 124.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |

日産 ノート e-パワー X
支払総額(税込) 120.5 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII プロパイ…
支払総額(税込) 250.4 万円
車両本体価格(税込) 239.3万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

日産 エクストレイル 20Xi 衝突軽減装置/純正メモリーナ…
支払総額(税込) 218.3 万円
車両本体価格(税込) 204.1万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター ターボ 純正ナビ 全…
支払総額(税込) 109.7 万円
車両本体価格(税込) 100.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

日産 セレナ ハイウェイスター
支払総額(税込) 299.6 万円
車両本体価格(税込) 288.1万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

日産 ノート e-パワー メダリスト LDW インテリジェン…
支払総額(税込) 123.1 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション セーフティパ…
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 179.6万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

日産 ジューク ニスモ ・純正ナビ&TV&CD&SD&BT・…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 168.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

日産 キューブ 15X Vセレクション 純正ナビ/ビルトイン…
支払総額(税込) 98.3 万円
車両本体価格(税込) 86.9万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

日産 スカイライン 400R 純正ナビ/ビルトインETC/B…
支払総額(税込) 413.8 万円
車両本体価格(税込) 399.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

日産 デイズ X エマージェンシーブレーキ/クリアランスソナ…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 100.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

日産 ジューク 15RX タイプV 社外ナビ/BT/フルセグ…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 73.7万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |

日産 デイズ X ワンオーナー 純正メモリーナビ アラウンド…
支払総額(税込) 62.4 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

日産 デイズ ハイウェイスター X ディーラーナビMC314…
支払総額(税込) 70.5 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

日産 フェアレディZ バージョンT Stradaナビ/car…
支払総額(税込) 67.5 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |

日産 ジューク 15RX アーバンセレクション
支払総額(税込) 91.3 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

日産 デイズ S
支払総額(税込) 91.3 万円
車両本体価格(税込) 80.7万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

日産 ノート X DIG-S 衝突被害軽減 レーンキープアシ…
支払総額(税込) 81.4 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

日産 ルークス X ・7型純正ナビ Bluetooth CD…
支払総額(税込) 126.1 万円
車両本体価格(税込) 117.2万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII ◆4WD◆…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション ◆4WD◆純…
支払総額(税込) 264.1 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

日産 キックス X ツートーンインテリアエディション ワンオ…
支払総額(税込) 261.7 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

日産 ノート オーテック 特別仕様車 プロパイロット 日産純…
支払総額(税込) 230.7 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

日産 ノート e-パワー X アラウンドビューモニター 衝突…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

日産 ノート e-パワー X ・社外ナビ・バックカメラ・社外…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ TV…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 266.1万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

日産 エクストレイル 20Xi エクストリーマーX 4WD …
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 177.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

日産 ノート e-パワー X エマージェンシーブレーキ 純正…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 104万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |