京都の世界遺産「仁和寺」にフェラーリ「プロサングエ」、日本初上陸!

全ての画像を見る

フェラーリ史上最も広いキャビンを有する、絶え間ない革新と卓越した美しさの追求から生まれた妥協のないスポーツカー

2022年11月8日(火)、フェラーリ・ジャパンは京都の世界遺産に登録されている仁和寺にて、跳ね馬75年の歴史で初めてとなる4ドア4シーターの新型スポーツカーモデル、「フェラーリ・プロサングエ」を日本で初めて披露した。

2022年9月、イタリアで世界に向けて初公開されたこの新型モデルには、パフォーマンス、ドライビング・プレジャー、快適性においてフェラーリのDNAが比類ない形で調和とともに凝縮されており、イタリア語で「サラブレッド」を意味するプロサングエ という名が与えられた。

フェラーリでは初期の頃から、2+2モデル(前2席、後部に小ぶりな2席)が戦略上の重要な役割を果たしてきた。多くのフェラーリが、ベンチマークとなるパフォーマンスと最上級の快適性との融合を、成功のひとつの柱としてきた。そして今フェラーリは、75年におよぶ最先端の研究の集大成として、世界的にもユニークなモデルを生み出した。

【写真36枚】市場の他のモデルを完全に凌駕するパフォーマンスと快適性の「プロサングエ」 

このプロジェクトに課された野心的な目標を達成し、フェラーリのラインアップにふさわしいモデルとするため、典型的な現代GTモデル(いわゆるクロスオーバーやSUV)とはまったく異なるレイアウトと革新的なプロポーションを採用した。現代の平均的なGTでは、エンジンが車両前方に搭載され、これと直接つながるギアボックスと共に、フロント・アクスルにほとんどまたがる形となる。

その結果、最適とはいえない重量配分となり、ドライビング・ダイナミクスやドライビング・プレジャーは、跳ね馬のお客様やエンスージアストが慣れ親しんだ卓越した水準には到底届かない。対してプロサングエでは、ミッドフロントにエンジンを、リアにギアボックスを搭載する、スポーティーなトランスアクスル・レイアウトだ。パワー・トランスファー・ユニット(PTU)をエンジン前方に組み合わせ、ユニークな4×4 トランスミッションを実現した。

これによって、前後重量配分は49:51になり、マラネッロのエンジニアがミッドフロントシップのスポーツカーにとって最適と認める配分となった。

プロサングエは、そのパフォーマンスと快適性で、市場の他のモデルを完全に凌駕している。こうしたサイズのモデルでは唯一、ミッドフロントに自然吸気V12エンジンを搭載するのだ。マラネッロで最もアイコニックなエンジンがこの新形態にデビューし、同セグメントで最高のパワー(725cv)を発生。フェラーリならではの心を奪うエンジン・サウンドも約束されている。さらには、最大トルクの80%を低回転域から発揮するので、いかなる状況でもユニークなドライビング・プレジャーを楽しめる。

プロサングエのエアロダイナミクスは、ボディワーク、アンダーボディ、リア・ディフューザーの効率性を可能な限り高めることを重点に開発された。新たなソリューションのひとつとして、フロント・バンパーとホイールアーチ・トリムの相乗効果で、フロントタイヤを空力的に密閉する空気のカーテンを作り出し、横に広がる乱気流の発生を防いでいる。

フェラーリは、最もパワフルでエクスクルーシブなスポーツカーで導入したビークルダイナミクス制御システムを、最新バージョンにしてPurosangue に採用している。たとえば独立四輪操舵や、6ウェイ・シャシー・ダイナミック・センサー(6w-CDS)を活用するABS”evo”だ。また、新フェラーリ・アクティブ・サスペンション・システムが世界デビューを飾った。これは、コーナーでボディのロールを制御したり、高周波のバンプを超える際にタイヤの接地面をコントロールしたりするのに非常に有効で、フェラーリのスポーツカーと同じパフォーマンスとハンドリング・レスポンスが実現した。

まったく新しいシャシーは、カーボン・ファイバー製ルーフを標準仕様として、軽量化と低重心化を図っている。デザイナーは、ボディシェルを再設計して、後部ドアをリアヒンジとすることで(ウェルカム・ドア)、乗り降りしやすく、かつ車体を可能な限りコンパクトにした。キャビンは、ゆったりしたヒーター付き電動シートを4個備え、大人4人を快適に収容できる。

トランクはフェラーリ史上最も広く、リアシートを倒せばラゲッジ・スペースがさらに増える。当然ながら、プロサングエでは、ほかのフェラーリより見晴らしのよいドライビングポジションとなりますが、仕様はほかのすべてのフェラーリと同じだ。そのため、ドライビングポジションはフロアに近く、車両と密接しているので、動的性能との一体感が強まる。

プロサングエは、性能値でもクラストップだ(0-100km/h加速3.3 秒、0-200 km/h加速10.6秒)。そのドライビングポジションと、自然吸気V12エンジンの陶然とさせるサウンドによって、まったく新しいと同時に、完全にフェラーリらしいドライビング・エクスペリエンスが実現している。さらには、Burmesterのオーディオ・システムを含め、快適性にフォーカスした装備が標準で幅広く備わり、オプションも数多く用意されている。そのひとつが新しいアルカンターラの内張りで、認証取得のリサイクル・ポリエステルを使用している。

このようにプロサングエは、同セグメントで最も完成度の高い4ドア4シーターなのだ。

https://www.ferrari.com/ja-JP/magazine/articles/meet-the-ferrari-purosangue?from=GWpost_MAGAZINE

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!