日本経済が波に乗った当時の国民総中流意識を見事に掴み取り、1984年にデビュー。アッパーミドルクラスの王者として君臨したクルマがGX71型マークIIハードトップ・グランデです。その頃の街中は、それこそ白いマークII三兄弟で溢れかえっていたものでした。個人的には、我が家の車もマークII/ローレル/セドリックと、この辺りのクラスの車をマイカーとして乗っていたことがあったのですが、マイカーを所有していなかった期間が一時期あり、再びそれを買おうと父親が言い出したその時期、フルモデルチェンジで登場したのが、この70系マークIIでした。時期的にちょうどこの頃が、自分がより深くクルマ好きとなっていくタイミングだったこともあり、思い入れの深いクルマだったりします。
自宅には3代目マークIIのLGがあった!
と言うのも、どうも父親はマークIIが好きだったようで2代目を2台続けて乗り、その後はジャガー顔の3代目マークIIのLGがうちにあったことがあり、その車内で、いつも父親がマークIIやその兄弟車チェイサーについて話していたものです。グレード的には当時最高だったのがグランデで、流石にそれは無理だったのでその次のがうちの車なんだ、というような話で、幼かった自分にはそれが刷り込みとなり、マークIIに親近感を持ち、グランデというグレードにも特別な感情を持ったのでした。 そして、再度父親がクルマを探し出したこのタイミングで、何もわかっていないのにわかった気になっている思春期手前のクソガキの自分は、このマークIIにしようと父親に詰め寄った覚えがあります。話はだいぶ脱線してしまいましたが、今回はついにそのマークIIに対峙することができました。思い入れがあるのになぜ今まで作ってなかったの? その理由は、冒頭に書いたように、なんか「印象が違う」からなのです。 71マークIIが出た当時は、ある意味一番模型に夢中だった時期ともいえる頃なので、当然マークIIのキットも何度か買おうとしたことがあったのですが、箱を開けて見ると印象がなんか違う当時のその思いに加え、模型復帰後に何度か見かけた完成品にも同じ印象を抱きました。この、「似てるんやけどどこか違う」問題は担当編集氏も同じくだったようで、今回、徹底改修をお願いしますとの命が下りました。
やっぱり何かが似てないマークIIのキット
71マークIIはマイクロエース、そしてフジミからも発売されておりますが、しかし、やはりどちらもなんか違うんですよね。でもとはいえ、ぱっと見は似てるんですよ、どちらも。今回は、キャビン形状の自然さからマイクロエース(旧エルエス金型)をベースにした制作となりました。フジミはさておき、このキットの改修ポイントを突き詰めていくと、フロントノーズ先端が短いのではないか、そしてリアデッキがタテ方向にボリュームがあり過ぎるのでは、という結論となりました。さらに見ていくと、フロントバンパー下エプロン部のボリュームも不足しているのではないか。そしてフロントフェイス部の処理の甘さ。部品自体は正しく再現されているものの、そのパーツ同士の接合部の「間」の取り方が微妙なズレを引き起こし、その積み重ねの結果、なんか似てないという結果につながっていくようです。その間の取り方はほんとシビアで、バーツ同士はもちろん、面やエッジ部の微妙なRの狂いでも違和感を放つぐらいで、それらを徹底的に正して全体を統合していくという、取り立てて改造箇所は多くないものの微妙な作業の連続に、かなり手こずらさせられました。さらに、作業を重ねて全体的に正しい方向に向かっているはずなのに、どこか違うクルマのような濁った違和感が消えなかったのですが、最終的にそれがフェンダーリップとホイールアーチであることに気づきました。そこを正すと、一気にマークII以外の何者でもないイメージに辿り着いたのが印象的です。
カムリっぽい微妙なズレを完全再現!
フロントマスクはディテールがより再現できていると思われるフジミのキットのパーツをベースに、上下トリムを追加しています。各々ほんと小さく極々小さな誤差が重なることで大きな印象の違いとなるのが、マークII、いやこの当時のトヨタデザインの特徴と言えるのかもしれません。どこか分かりやすいポイントではなく、全体の「間」の取り方で各車のイメージを作り分けている。今回はずっと、どこかカムリっぽいというイメージと闘っていました。他の、色々なメーカーからキット化されているマークII三兄弟やクラウン、ソアラなどにも、同じようなイメージがあります。これはミニチュアとして縮小すればするほど微妙なズレがより大きく影響を与えるようで、プラモデルキットとして分割組み立てをも考えて設計すると、完全再現するシビアさは想像以上のような気がしてきました。そのせめぎ合いの結果、どこかが違うという印象に繋がることになったのではないでしょうか? この当時のトヨタデザインの緻密さを今回改めて教えられた気もしますし、同時に恐ろしさも感じますね。ではまたお会いいたしましょう! (Ken-1)modelcars 294
■関連記事
- ハイソカーブーム当時、一世を風靡したあのエアロ!タミヤ製「MZ20ソアラ」をアウトフォルム仕様へ改造!【モデルカーズ】
- 「ハチロク」と「スカイラインGT-R」が愛車のオーナーが建てた、カフェ付きガレージハウス【ガレージライフ】
関連記事
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズ ハイウェイスター X 衝突軽減 全周囲カメラ …
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 125.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ(MM…
支払総額(税込) 279.7 万円
車両本体価格(税込) 270.2万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート ニスモ ワンオーナー メモリナビ フルセグ …
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 87.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター エマージェンシーブレーキ 純…
支払総額(税込) 264.5 万円
車両本体価格(税込) 257.1万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 シーマ 450XV ETC パワーシート キーレス ナ…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 キューブ 15X FOUR インディゴセレクション 4…
支払総額(税込) 47.3 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
日産 デイズルークス X 4WD・アラウンドビュー・衝突軽減…
支払総額(税込) 105.7 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 7人乗り アラウ…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 34万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 本州仕入 禁煙車 寒冷地…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 4ナンバー…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 禁煙 ワ…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクション+Safety …
支払総額(税込) 144.5 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 モコ X キーフリーシステム 運転席シートリフター 革…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 66.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X ワンオーナー 社外メモリ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 132.4万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 キックス X 当社下取りワンオーナー BUSOUエアロ…
支払総額(税込) 239.6 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 ルークス S ナビ バックカメラ アイドリングストップ…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 マーチ 1.2 ボレロ メモリーナビ・ETC (ナイト…
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 4WD 禁煙車 両側電動ス…
支払総額(税込) 310.1 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10インチ…
支払総額(税込) 312.9 万円
車両本体価格(税込) 300.5万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正9型ナビ インテリジ…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 エクストレイル 20X 4WD 純正ナビ 禁煙車 バッ…
支払総額(税込) 111.5 万円
車両本体価格(税込) 98.3万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
日産 ノート e-パワー X 禁煙車 純正ナビフルセグ バッ…
支払総額(税込) 129.6 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 112.9 万円
車両本体価格(税込) 100.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 禁煙車 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 52.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 衝突軽減 純…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 175.7万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |