新型ZがSUPER GTデビューイヤーでチャンピオンを獲得! 「カルソニック IMPUL Z」が最終戦で2位フィニッシュ

全ての画像を見る

4台の日産Z GT500が大健闘! GT500クラスではチャンピオンを獲得、GT300クラスは#56 GT-Rが2度目のシリーズチャンピオンに

2022年SUPER GTシリーズ第8戦が2022年11月5日(土)、6日(日)、栃木県の「モビリティリゾートもてぎ」で開催された。日産/NISMO陣営は、シリーズランキング1位、2位を占め最終戦となるこの戦いに挑み、タイトル獲得を目指した。

最終戦は規定により全車サクセスウェイトが0kgとなって今季2勝を挙げ、ランキングトップの#3 CRAFTSPORTS MOTUL Z (千代 勝正選手、高星 明誠選手)、今季1勝でランキング2位の#12 カルソニック IMPUL Z (平峰 一貴選手、ベルトラン・バゲット選手)、ランキング7位の#23 MOTUL AUTECH Z (松田 次生選手、ロニー・クインタレッリ選手)、ランキング9位の#24 リアライズコーポレーションADVAN Z (佐々木 大樹選手、平手 晃平)の4台のNissan Z GT500が参戦した。

GT500クラス予選は3台のZが上位の好ポジションを獲得
予選日の11月5日の天候は晴れ、気温17度、路面温度28度のコンディションのもと、午後2時53分から10分間のGT500クラス予選Q1が開始。気温、路面温度ともに低めのなか、各車入念にウォームアップラップを行いアタックを開始。早めにアタックした#3 Zは千代が1分36秒129、若干他車にかかった#23 Zの松田は1分36秒390をマーク。4周目、5周目と続けてアタックした#24 Zの佐々木は5周目に1分35秒736とタイムを更新した。

#12 Zの平峰は4周目に1分36秒244でQ1を終えました。Q1の結果は、#24 Zが2番手、#3 Zが7番手、#12 Zが8番手でQ1突破を決め、#23 Zは僅差の9番手となり、Q2進出を逃した。

午後3時44分からQ1上位8台による予選Q2が開始。GT300クラスのQ2でアクシデントがありGT500クラスのQ2開始が遅れたため、路面温度はさらに低下し難しいコンディションへと変化。Q1同様3周目にアタックした#3 Zの高星は1分35秒916、4周目にアタックした#12 Zのバゲットは1分35秒752、#24 Zの平手は5周目に1分36秒000のベストタイムにより、#12 Zが3番手、#3 Zが4番手、#24 Zが5番手と3台揃って上位を占め、決勝レースに向けて好位置を獲得した。

【写真14枚】アクシデントがありつつも、シリーズチャンピオンを獲得! 

GT500クラスの決勝は#12 Zが2位表彰台を獲得し、シリーズチャンピオンに
11月6日の決勝レースは快晴のもと、午後1時にフォーメーションラップが開始となる。気温16度、路面温度27度のコンディションのもと、2周のフォーメーションラップを経て63周のレースが開始。3番手スタートの#12 Zを駆るバゲットは、上位に迫りながら3番手をキープ。4番手からスタートした#3 Zの千代は1周目の5コーナーで他車と接触しながらも4番手を守った。

#23 Zのクインタレッリは3台をパスして6番手に浮上。5番手スタートの#24 Zは混乱の中ポジションを失い10番手で1周目を終えた。9周目、3コーナーから4コーナーにかけて、GT300クラスのマシンとGT500クラスのマシンが接触し、周囲を巻き込んだアクシデントが発生。

これにより、#24 Zはリヤまわりを大きく破損してストップし、リタイアを余儀なくされました。#23 Zもアクシデントを避けたマシンと接触し、ピットイン。ダメージは思いのほか大きく、修復に多くの時間を要する事態となった。このアクシデント直後に#3 Zは、1周目の接触により科されたドライブスルーペナルティを消化し、ポジションを大きく落とすことに。

9周目のアクシデントで導入されたフルコースイエロー (FCY)は11周目にはセーフティカー (SC)導入となり、#12 Zは3番手、#3 Zは12番手というポジションとなっています。SC中の15周目、メインストレートでGT300クラスのマシンが衝突するアクシデントが発生し、SC先導走行は継続され、レースは21周目から再スタートが切られた。22周を終えて#3 Zがピットイン、ドライバーを高星に交代し、給油、タイヤ交換を終えた。

ピット作業の早さとタイミングで#3 Zは大きくポジションを上げ、#12 Zは23周を終えてピットイン。ドライバーを平峰に交代して通常作業を終え、ポジションをキープしてレースに復帰。トップはピットインを引き延ばす作戦のマシンとなり、その他はピットインを終えた26周終了時点で#12 Zは3番手、#3 Zは6番手を走行。トラブルの修復を終えた#23 Zは3周遅れの13番手となってた。

レースは後半戦に入り、上位陣は接近した戦いに。37周を終え、トップがピットインすると、#12 Zはトップに1秒差の2番手、#3 Zは前車に1秒以内に迫る5番手となり、ペースに勝る両車はオーバーテイクに挑んだ。周回遅れのGT300マシンが絡み、追い抜きが難しい状況が続いた。51周目、#3 Zは1コーナーで前車をパスして4番手にポジションアップ。さらにペースを上げて、前との差を詰める。

トップから4番手までは、それぞれ1秒前後の差でレースは終盤戦となった。それぞれ一進一退を繰り返しながらも、それぞれポジションを守り切り、63周のレースはフィニッシュした。2位表彰台を獲得した#12 Zは、シリーズランキングで#3 Zを逆転してチャンピオンに。ペナルティにより後方から追い上げた#3 Zは4位までポジションを挽回してフィニッシュ、シリーズランキングを2位で終えた。

2022年シーズンの全8戦を終了し、新型車である日産Z GT500は3回の優勝を成し遂げ、日産/NISMO陣営として7年ぶりとなるシリーズチャンピオンを獲得。日産Z GT500の速さと強さをレースで実現し、その成果としてシリーズランキング1位、2位を占めることができた。

一方のGT300クラス、5台のNISSAN GT-R NISMO GT3が参戦し、6番グリッドからスタートした#56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R (藤波 清斗選手、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手)が、アクシデントを乗り越えて19位完走を果たし、2020年以来2度目のGT300クラスチャンピオンを獲得。

また、#10 TANAX GAINER GT-R (富田 竜一郎選手、大草 りき選手)は8位、#360 RUNUP RIVAUX GT-R (青木 孝行選手、名取 鉄平選手)は10位でそれぞれ入賞を果たした。#10 GT-Rは、シリーズ全戦に参戦した大草がシリーズ3位となった。

■関連記事

2022/11/07 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!