【西部警察】「大門団長」登場!?「ジャパン」ベースの「マシンX」横で「レミントンM31RS」の薬莢も飛びまくる!「ハチマルミーティング2022」

全ての画像を見る

11月3日の文化の日に「富士スピードウェイ」のイベント広場にて開催された「ハチマルミーティング2022 in FSW」。このイベントは1980〜99年に販売された車両のオーナーが集う祭典で、そうしたちょっと古めのクルマたちを紹介する媒体「ハチマルヒーロー」を出版する芸文社が主催となっている。 今回の見どころは「ハチマルミーティング」最大のコンテンツである「なりきりエリア」の復活。一番目立つところに、西部警察のレプリカ車両たちがズラリと並び、前回はS130フェアレディZをベースにした「スーパーZ」を紹介させていただいたが、今回はこちらも人気の高い、スカイライン・ジャパンをベースにした「マシンX」をご覧いただこう。

【写真9枚】特殊ペイント弾も出る!? 懐かしのコンピュータはDIYで!

大門団長と同じ紺のスリーピースに「レミントンM31ライオットショットガン」を構えているのが、マシンXレプリカのオーナーである佐々木さん。長身で髪型も往年の渡哲也さんを彷彿とさせ、ティアドロップをかけ黒いマシンXの隣でポーズを決めると、たちどころに人だかりができてしまう。 氏の地元は秋田県でこの日のために700kmあまりを自走、このクルマは普段の足として使用しているのだそうだ。当日はモデルガンも試し撃ちをしてくれ、飛び出る薬莢がさらに周囲の歓声をアップさせていた。佐々木さんは小、中学校と西部警察に夢中となり、約20年前にベースとなる1981年型のスカイラインGT-ESターボを購入、憧れていたマシンXの情報を雑誌などで取得しつつ内外装を仕上げ、5年前に現在の形にたどり着いたという。

DIYで仕上げたインテリアにも注目!

外観でポイントとなるのは、ゴールドにペイントされたカンパニョーロホイール。「NISSAN」打刻入りのホイールは大変珍しく、日産の純正品なのだそうだ。ボディに入るゴールドのストライプは新車当時からのオリジナルものだそうで、サイドシルの「2000GT TURBO」の文字も時代を感じさせる。 内装も抜かりはなく、劇中車同様、助手席部分に無線機や車載電話、赤色灯などを搭載。無線機は、劇中車と同じトリオTS-120、運転席はレカロのシートでナルディのステアリングをセット。こちらも実際のマシンXと同じ仕様とのことだ。劇中車では助手席のコンピューターが色々な色に輝き、計器類も様々なものがついていたが、佐々木さんのマシンXでは計器類に温度計、カラフルなボタンに蛍光クリップなどがあしらわれ、業者さんには頼らずすべてDIYで工夫しながら楽しんでいる。 フロントグリルには、特殊発進ペイント弾を発射する銃も再現。二つの丸い穴はレーダー・スピード感知器を模したものだそうだ。若干のローダウンで、プロポーションの良さが引き出されたこのマシンX。「やっぱり薬莢が出るのが面白いんですよね!」とモデルガンを構えながら、サングラス越しにサービスしてくれる佐々木さんの笑顔が印象的であった。

■関連記事

2022/11/06 13:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!