2022年7月に日本市場への導入と販売開始が発表され、納入が待たれる7世代目の新型7シリーズ。大きく変貌を遂げたBMWのフラッグシップサルーンの実力は如何に? いち早く石井昌道氏が海外で試乗した。
流行のクーペ風セダンではなく威風堂々とした真っ当なサルーン
いつの時代も最新技術や新しい装備をいち早く取り入れ、最先端をひた走ってきたフラッグシップの7シリーズ。7代目となる新型もまた多くのトピックとともに登場した。なかでも大きな話題は7シリーズ初のBEV、i7の登場だろう。その他、ガソリン、ディーゼル、プラグイン・ハイブリッドとマルチにパワートレインを取り揃えるが、日本に導入されるのは740i、740dxDrive、i7 xDrive60が決定していて、すでに受注を開始している。
まず目を惹くのはフロントマスクだ。初代から丸目2灯ヘッドライトとキドニーグリルというのが伝統的な意匠。ヘッドライトは丸目2灯から環状のシグネチャーを2回繰り返す“ツイン・サーキュラー”へと変化してきたが、新型は上下二分割のスプリット・ヘッドライト・ユニットとなり、上部のデイタイム・ランニングライトをスワロフスキー製のツイン・サーキュラーとすることで、煌びやかで洗練された印象となった。ロービームとハイビームは下部に収められ、ポジションライトやウインカーは上部になる。
サイドシルエットはクーペ風などではなく、後席の居住性を重視したセダンそのもので威風堂々としている。従来でいうロングホイールベースのみとされ、全長は従来よりも140mm長い5391mm、ホイールベースは3215mmにも達する。空力に貢献する内蔵型ドアハンドルはすっきりとしていて、そこにあるボタンを押せばドアは自動開閉する。内側にもボタンはあって開閉可能。狭いところでもセンサーによって開度は適切に保持される。
インテリアはiXと同様で、ドライバー正面の12.3インチのメーターパネルと中央の14.9インチのコントロール・ディスプレイが一体化され、ドライバーオリエンテッドのために湾曲している。iDriveは最新のOS8となり、コントローラーやシフトセレクターなどもiXと同様のものになった。目玉は後席の31インチのシアタースクリーンだ。エグゼクティブ・ラウンド・シートを装備すれば42°もリクライニングして巨大なパノラマ仕様のディスプレイで様々なコンテンツが楽しめる。その豪華すぎる後席は新型7シリーズのハイライトのひとつだ。
【写真17枚】圧倒的な革新を遂げた新型7シリーズの詳細を写真で見る
ワインディングロードの走りは圧巻快適でダイナミックなドライバーズカー
試乗用として用意されたエンジン車は860iで日本導入の予定はないが、i7との乗り味の違いを確かめるべく走り出した。乗り心地は21インチタイヤを履いているのが信じられないぐらいに快適だ。街中から高速道路まで速度域を問わず路面をなめるようにヒタヒタと走る。それでいて決してソフトに過ぎず、ダイレクト感もしっかりあるのが、ドライバーズカーたるBMWらしいところだ。
日本ではBMWが国内メーカーよりも先に初のハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援を採用して話題になったが、新型では高精度地図データを搭載し、対応している地域では高速域まで対応する。今回は100km/hオーバーでのハンズ・オフも体験。ステアリングアシストの精度は極めて高くて安心感があった。自動運転レベル3も十分に可能なところにきているが、いまのところ高度レベル2。だが、ユーザー目線でいえば、ほんのわずかな条件でのレベル3であるかないかは些細な差であり、高度レベル2でも十分に実用的だろう。日本仕様ではいまのところ高精度地図データを搭載しないので従来通りのハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援となり、低速域のみとなる。ただし、新たに採用したモバイルアイの単眼8メガピクセルカメラとソフトウェアは従来の3眼カメラのシステムを上回る性能となっており、ステアリングアシストはよりきめ細かく、スムーズになるはずだ。
ワインディングロードでは圧巻の走りをみせつけた。大柄のボディで超が付くほどのロングホイールベース、車両重量が2345kgにもかかわらず、ツイスティなコーナーをスイスイと駆けぬけていく。エア・サスペンションに電子制御アダプティブ・ダンパー、インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング、アクティブ・ロール・スタビライザーなど最新のシャシーテクノロジー全部乗せで、快適かつ高いダイナミクス性能を発揮していた。
コンベンショナルなシステムに比べると、ステアリング操作に対する反応が完全にリニアというわけではないので、多少の慣れは必要だが、ドライバーの感覚が馴染んでしまえばこっちのもの。タイトなコーナーでも比較的に少ない舵角で狙ったラインに完璧にのせていける。コーナーを攻めたつもりでもロールが極めて少ないのは、アクティブ・ロール・コンフォート機能が効いているからだろう。
【Specification】BMW 760i xDrive(欧州仕様)
■全長×全幅×全高=5391×1950×1544mm
■ホイールベース=3215mm
■車両重量(Weight,unladen EU)=2345㎏
■エンジン種類=V8DOHCガソリン+ターボ
■総排気量=4395cc
■最高出力=544ps/5500rpm
■最大トルク=750Nm/1800–5000rpm
■燃料タンク容量=74L
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=ダブルウィッシュボーン/エア(前)、5リンク/エア(後)
■ブレーキ=Vディスク(前/後)
■タイヤサイズ=255/45R20(前)、285/40R20(後)
BMWコンプリートvol.79 2022年11月8日発売
Contents
新型7シリーズ/i7海外試乗速報
NEW M2詳細解説
BMW&アルピナ最新モデルレビュー2022など
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 5シリーズ 525iハイラインパッケージ ナビ・ET…
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 58.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ イン スタイル ス…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 212万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ 純正HDDナビ バ…
支払総額(税込) 66.1 万円
車両本体価格(税込) 47.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ インテ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 133万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ インテ…
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW X1 sDrive 18i ファッショニスタ ドライ…
支払総額(税込) 288.1 万円
車両本体価格(税込) 274.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ ドライブ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 121.5 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 禁煙車 …
支払総額(税込) 152.4 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 323.1 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
BMW 7シリーズ アクティブハイブリッド7 車検令和8年3…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションシャド…
支払総額(税込) 207 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 自社ロー…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー 自社ローン 全国…
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 94.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
BMW 3シリーズ アクティブハイブリッド3 自社ローン 全…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 自社ローン 全国対…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
BMW 5シリーズ アクティブハイブリッド5 自社ローン 全…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ 自社ローン全国対応…
支払総額(税込) 97.9 万円
車両本体価格(税込) 77.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW 1シリーズ 116i スタイル 自社ローン 全国対応…
支払総額(税込) 82.9 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 自社ローン …
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 335i Mスポーツパッケージ ナビ ア…
支払総額(税込) 94.7 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 49.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツカーボンエディション…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
BMW 5シリーズ アクティブハイブリッド5 Mスポーツパッ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 自社ロー…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |