1955年に初代誕生以来、トヨタのフラッグシップとして君臨したクラウンがまったく新しいクルマへと生まれ変わった。16代目となる新型は、4つのボディタイプが販売されるが、まずは第一弾となるクロスオーバーモデルのファーストインプレッションをお届けしよう。
【写真9枚】名前以外はすべて新しい! 新型クラウンの詳細を写真で見る
すべてが生まれ変わったトヨタのフラッグシップ
このクルマが予想以上の反響を呼んだり巷でさまざまな物議をかもしているのは、こんな格好をして「クラウン」を名乗っているからではないだろうか。
先代の15代目が登場したときに「ようやくクルマになったクラウン」というタイトルの原稿を書いた。それまでのクラウンは、よくも悪くも既存オーナーの声を何より重視したクルマ作りをやってきた。だからロードインフォメーションがほとんどないステアリングフィールとかスイングするエアコン吹き出し口のルーバーとか、時代にそぐわない性能や機能が残っていてもそれを善しとした。そんな状況を目の当たりにして、「トヨタはクルマじゃなくてクラウンを作っているんだ」と自分なんかは思っていたのである。
16代目となる最新型は、それこそ本当に生まれ変わってしまった。その上、ボディタイプは4種類もあって、国内専用ではなく本格的に輸出もするという。名前以外はすべて新しい。むしろ、よく「クラウン」という名前を捨てなかったと感心するくらいである。こうなるともう、先代やこれまでのクラウンと比較するのはほとんど意味がない気がする。なので今回は、新型クラウンを「クラウン」としてではなく1台の「クルマ」として評価することにした。
プラットフォームはRAV4やハリアーやカムリ、レクサスのESやNXなどが共有する通称”Kプラ”、GA-Kプラットフォームである。つまりエンジンは横置きだ。4種類のボディタイプのう最初に登場したのは“クロスオーバー”と呼ばれるもので、搭載されるパワートレインはカムリやNXも使う2.5Lのハイブリッドと、レクサス新型RXでお披露目された2.4Lターボのハイブリッドで、駆動形式はリアにモーターを置くE-Fourの4WDのみ。試乗車は前者だった。
全長は4930mm、全幅は1840mm、ホイールベースは2850mm、全高は機械式駐車場が使用可能な1540mm。ルーフの頂点からリアエンドへ向けてなだらかに下がるフォルムでハッチバックのように見えるが、トランクリッドを持つ3ボックスである。こんな格好なので後席の居住性にはあまり期待していなかったものの、実際には広々としていて驚いた。デザインコンシャスなだけでなく、パッケージも煮詰められている。
最近のトヨタやレクサスの内装デザインは、個人的にはちょっとビジーに思っていて、クラウンも同じ流儀だった。が、視認性や機能性に特段の不満はなかった。リチウムイオンではなく新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を使用するハイブリッドは、これまでよりもレスポンスに優れ動力性能はほぼ問題ないものの、加速時のエンジン音は相変わらず耳に付く。
驚いたのは操縦性のよさだった。最新型の電動パワステと試乗車に装着されていたDRS(後輪操舵)の統合制御の塩梅が絶妙で、きわめて自然かつスムーズな回頭性を見せる。ステアリングの中立が明確で、そこから切り始めたときの手応えやクルマの動きもリニアでダイレクト感があった。
いっぽうで「最優先事項でした」という乗り心地は芳しくない。試乗車は21インチのタイヤ&ホイールを履いていて、そのせいも多分にあると思われるけれど、路面からの入力の大小によってばね上の動きが大きく変化するという事象が見られた。おそらくリアのサブフレーム周りの剛性に問題があると推測される。19インチは悪くなかったという同業者の意見もあったが、それなら今度はタイヤ依存度が高すぎることになる。乗り心地をウリにするならば、改善の余地はまだ大いに残されている。
世界に打って出るからには、日本車の底力を見せつけて欲しい。
【Specification】トヨタ・クラウン クロスオーバーG
■全長×全幅×全高=4930×1840×1540mm
■ホイールベース=2850mm
■車両重量=1760kg
■エンジン型式/種類=A25A-FXS/直4DOHC16V+モーター
■排気量=2487cc
■最高出力=186ps(137kW)/6000rpm
■最大トルク=221Nm(22.5kg-m)/3600-5200rpm
■モーター最高出力(F:R)=F:119.6ps(88kW)/R:54.4ps(40kW)
■モーター最大トルク(F:R)=F:202Nm(20.6kg-m)/R:121Nm(12.3kg-m)
■トランスミッション=電気式無断変速機
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=225/55R19
■車両本体価格(税込)=4,750,000円
■問い合わせ先=トヨタ自動車 ☎0800-700-7700
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
- 【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ クラウンハイブリッド S 1年保証付 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートS プレミアム3 純…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 244万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
トヨタ SAI S ナビ バックモニター TV ETC スマ…
支払総額(税込) 63 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 2800ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 193万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 2800ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX DXロング 3000ディ…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 17.8万km |
トヨタ タウンエースバン DX 5ドア 切り替え4WD 5M…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 31.8万km |
トヨタ カローラクロス Z 純正ディスプレイオーディオ 全方…
支払総額(税込) 279.4 万円
車両本体価格(税込) 258.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ シエンタ G 7人乗り 禁煙 7型ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 170.6 万円
車両本体価格(税込) 152.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ クラウンクロスオーバー RSアドバンスド 新車未登録…
支払総額(税込) 643.8 万円
車両本体価格(税込) 608.8万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ ノア X キーレス/社外15AW/電格ミラー/ビルト…
支払総額(税込) 55.7 万円
車両本体価格(税込) 44.2万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
トヨタ タンク G-T 1オーナー!スマートアシスト!純正ナ…
支払総額(税込) 118.9 万円
車両本体価格(税込) 106.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ タウンエースバン GL☆4WD☆カトーモーターキャン…
支払総額(税込) 389.9 万円
車両本体価格(税込) 376.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック 純正ナビ トヨタセーフテ…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 120.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ C-HR G モード ネロ
支払総額(税込) 282.1 万円
車両本体価格(税込) 272.3万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション モデリスタ 純正…
支払総額(税込) 208.9 万円
車両本体価格(税込) 201.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ シエンタ G ナビ 衝突軽減ブレーキ 両側パワースラ…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
トヨタ プリウスアルファ S 純正HDDナビ NSZT-W6…
支払総額(税込) 166.8 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ヴィッツ F
支払総額(税込) 49.9 万円
車両本体価格(税込) 40.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー OBDチェック済み 12.…
支払総額(税込) 370.2 万円
車両本体価格(税込) 352.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ OBDチェック済み 純…
支払総額(税込) 288.1 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ハリアー プレミアム スタイルアッシュ
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z
支払総額(税込) 455.8 万円
車両本体価格(税込) 447.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ クラウン アスリートS-T 純正ナビ FM AM C…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 271.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス 社外ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 399.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴォクシー ZS SDメモリーナビ(CD/DVD/B…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 70.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド エグゼクティブラウンジZ
支払総額(税込) 639.8 万円
車両本体価格(税込) 630.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ プリウス Gツーリングセレクション レザーパッケージ
支払総額(税込) 57 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
トヨタ パッソ X Lパッケージ 4WD 衝突被害軽減システ…
支払総額(税込) 189.7 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |