1955年に初代誕生以来、トヨタのフラッグシップとして君臨したクラウンがまったく新しいクルマへと生まれ変わった。16代目となる新型は、4つのボディタイプが販売されるが、まずは第一弾となるクロスオーバーモデルのファーストインプレッションをお届けしよう。
【写真9枚】名前以外はすべて新しい! 新型クラウンの詳細を写真で見る
すべてが生まれ変わったトヨタのフラッグシップ
このクルマが予想以上の反響を呼んだり巷でさまざまな物議をかもしているのは、こんな格好をして「クラウン」を名乗っているからではないだろうか。
先代の15代目が登場したときに「ようやくクルマになったクラウン」というタイトルの原稿を書いた。それまでのクラウンは、よくも悪くも既存オーナーの声を何より重視したクルマ作りをやってきた。だからロードインフォメーションがほとんどないステアリングフィールとかスイングするエアコン吹き出し口のルーバーとか、時代にそぐわない性能や機能が残っていてもそれを善しとした。そんな状況を目の当たりにして、「トヨタはクルマじゃなくてクラウンを作っているんだ」と自分なんかは思っていたのである。
16代目となる最新型は、それこそ本当に生まれ変わってしまった。その上、ボディタイプは4種類もあって、国内専用ではなく本格的に輸出もするという。名前以外はすべて新しい。むしろ、よく「クラウン」という名前を捨てなかったと感心するくらいである。こうなるともう、先代やこれまでのクラウンと比較するのはほとんど意味がない気がする。なので今回は、新型クラウンを「クラウン」としてではなく1台の「クルマ」として評価することにした。
プラットフォームはRAV4やハリアーやカムリ、レクサスのESやNXなどが共有する通称”Kプラ”、GA-Kプラットフォームである。つまりエンジンは横置きだ。4種類のボディタイプのう最初に登場したのは“クロスオーバー”と呼ばれるもので、搭載されるパワートレインはカムリやNXも使う2.5Lのハイブリッドと、レクサス新型RXでお披露目された2.4Lターボのハイブリッドで、駆動形式はリアにモーターを置くE-Fourの4WDのみ。試乗車は前者だった。
全長は4930mm、全幅は1840mm、ホイールベースは2850mm、全高は機械式駐車場が使用可能な1540mm。ルーフの頂点からリアエンドへ向けてなだらかに下がるフォルムでハッチバックのように見えるが、トランクリッドを持つ3ボックスである。こんな格好なので後席の居住性にはあまり期待していなかったものの、実際には広々としていて驚いた。デザインコンシャスなだけでなく、パッケージも煮詰められている。
最近のトヨタやレクサスの内装デザインは、個人的にはちょっとビジーに思っていて、クラウンも同じ流儀だった。が、視認性や機能性に特段の不満はなかった。リチウムイオンではなく新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を使用するハイブリッドは、これまでよりもレスポンスに優れ動力性能はほぼ問題ないものの、加速時のエンジン音は相変わらず耳に付く。
驚いたのは操縦性のよさだった。最新型の電動パワステと試乗車に装着されていたDRS(後輪操舵)の統合制御の塩梅が絶妙で、きわめて自然かつスムーズな回頭性を見せる。ステアリングの中立が明確で、そこから切り始めたときの手応えやクルマの動きもリニアでダイレクト感があった。
いっぽうで「最優先事項でした」という乗り心地は芳しくない。試乗車は21インチのタイヤ&ホイールを履いていて、そのせいも多分にあると思われるけれど、路面からの入力の大小によってばね上の動きが大きく変化するという事象が見られた。おそらくリアのサブフレーム周りの剛性に問題があると推測される。19インチは悪くなかったという同業者の意見もあったが、それなら今度はタイヤ依存度が高すぎることになる。乗り心地をウリにするならば、改善の余地はまだ大いに残されている。
世界に打って出るからには、日本車の底力を見せつけて欲しい。
【Specification】トヨタ・クラウン クロスオーバーG
■全長×全幅×全高=4930×1840×1540mm
■ホイールベース=2850mm
■車両重量=1760kg
■エンジン型式/種類=A25A-FXS/直4DOHC16V+モーター
■排気量=2487cc
■最高出力=186ps(137kW)/6000rpm
■最大トルク=221Nm(22.5kg-m)/3600-5200rpm
■モーター最高出力(F:R)=F:119.6ps(88kW)/R:54.4ps(40kW)
■モーター最大トルク(F:R)=F:202Nm(20.6kg-m)/R:121Nm(12.3kg-m)
■トランスミッション=電気式無断変速機
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=225/55R19
■車両本体価格(税込)=4,750,000円
■問い合わせ先=トヨタ自動車 ☎0800-700-7700
■関連記事
- 特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
- これ以上ない深化と熟成、そして洗練!「二代目センチュリー」発売!【27年前の今日、こんなことが…】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ クラウン アスリート 純正HDDナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 178.2 万円
車両本体価格(税込) 168.6万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ プリウスPHV G スマキー 1オーナー パワーウイ…
支払総額(税込) 105.6 万円
車両本体価格(税込) 97.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.0万km |
トヨタ プリウス S ☆社外メモリナビ☆フルセグテレビ☆ET…
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 100.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ カムリ G 純正HDDナビ バックカメラ フルセグT…
支払総額(税込) 96.4 万円
車両本体価格(税込) 87.5万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
トヨタ ライズ Z 禁煙車 ディスプレイオーディオ フルセグ…
支払総額(税込) 273.1 万円
車両本体価格(税込) 263.5万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 750km |
トヨタ タンク カスタムG スマートアシストIII T’Zナ…
支払総額(税込) 187.3 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ パッソ モーダ
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 101.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ ソアラ 430SCV 純正ナビ(CD MD フルセグ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 87.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 664.8 万円
車両本体価格(税込) 648.5万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ヴィッツ U 純正ナビ/地デジ/TVキャンセラー/バ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 72.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ プロボックス ハイブリッドF
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 214.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ 86 GT モデリスタフルエアロ モデリスタアルミホ…
支払総額(税込) 254.9 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ プリウス Z ワンオーナー パノラマルーフ 寒冷地仕…
支払総額(税込) 449.1 万円
車両本体価格(税込) 440.6万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートS J-フロンティア…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 306.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ ハイラックス Z 社外9型ナビ CD DVD フルセ…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 390.5万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 禁煙車 純正10.5…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 482.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T 純正ナビ バックカメラ フ…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ タンク カスタムG-T 純正9incナビ フルセグT…
支払総額(税込) 144.6 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ クラウンマジェスタ ベースグレード メーカーOPナビ…
支払総額(税込) 305.1 万円
車両本体価格(税込) 295.4万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス バックカメラ 純正ナビ…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 禁煙車 純正10.5…
支払総額(税込) 525.1 万円
車両本体価格(税込) 516.5万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T 純正9型ナビ TV シート…
支払総額(税込) 160.6 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ シエンタ X PCS LDA アイドリングストップ …
支払総額(税込) 87 万円
車両本体価格(税込) 79.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション 純正…
支払総額(税込) 292.8 万円
車両本体価格(税込) 284.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド エレガンス 4WD ワンオーナ…
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 222.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ポルテ X 純正ナビ 左側パワスラ Bカメラ ETC…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II ワンオーナー 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 191.2万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG スタイルパッケージ…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 197.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ シエンタ ファンベースG 純正9インチSDメモリナビ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ノア S-Z トヨタセーフティセンス トヨタチームメ…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 349.1万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |