メルセデス・ベンツ初のEV専用プラットフォームを採用した次世代のラグジャリー電気自動車「EQS」がいよいよ国内に上陸。700kmという航続距離をはじめ、優れた空力性能、外部給電器として利用可能といったトピックは数知れず。果たしてその走りはいかに!?
【写真10枚】EVになっても乗り味は紛うことなきメルセデスそのもの、EQSの詳細を写真で見る
いい意味で想定外のメルセデスのフラッグシップEV
“ワンボウ・デザイン”。フロントからルーフ、そしてリアエンドまでが1本のラインで弓のようにしなやかな曲線を描くことからそう呼ばれる。正直に言えば画像を見ている限りでは空力は良さそうだけれど、少しのっぺりしていて退屈だなと感じていた。実際のところCd値は0.20と量産車としては類を見ない空力性能の高さで、それが一充電あたり700kmという長い航続距離に貢献している。そして、初めて対面した実車はしっかりと抑揚がきいていて意外とカッコよくて驚いた。またメルセデス初のBEV専用のプラットフォーム(EVA2)を採用するだけあって、前後のオーバーハングを切り詰めたキャブフォワードなスタイリングで、従来のメルセデスとは違う新しさも感じられる。
同時に発表されたEQEとの違いに少しだけ触れると、プラットフォームは共通のもの。ボディサイズは、全長+270mm、全幅+20mm、全高+25mm、ホイールベース+90mmと、EQSがひとまわり大きいことがわかる。そして両者の最大の違いは、EQEは独立したトランクスペースをもつ3ボックスタイプなのに対して、EQSはリアにハッチゲートを備えている点だ。EQSは3210mmという長いホイールベースを活かし、よりスタイリッシュなスタイルと、ゆとりのある後席の居住空間を両立させている。
インテリアで目をひくのが、「MBUXハイパースクリーン」。ダッシュボード全体が1枚の強化ガラスで覆われたワイドスクリーンだ。インフォテインメントやADASの操作系はステアリングに、スタート&ストップボタン、指紋認証、ハザード、走行モード切り替えなどの物理スイッチは肘置きの手前に集約されている。基本的な操作方法はSクラスやCクラスと同じなので、慣れてしまえばとても使いやすい。
試乗車のEQS450+は、フロア下に容量107.8kWhの新世代バッテリーを配置し、モーターと補機類を組み合わせた電動パワートレイン「eATS」をリアに搭載する後輪駆動モデル。車検証を確認したところ前後重量配分は47:53とフロントまわりが少し軽くなっている。モーターは0回転から568Nmを発揮するものでチューニングが重要だが、走り出してみると、アクセルペダルへの入力に対して過敏に反応することなく、少しタメをもたせたようなメルセデスの内燃エンジンモデルと似たふるまいをみせる。ステアリング操作に対するノーズの動きはもちろん正確だけれどもとても軽快。リアアクスルステアリングを標準装備しているから取り回しもいい。そしてエアサスペンションによってしなやかに路面をトレースしていく。
回生のレベルはパドルシフトを使って任意に調整することも可能だが、基本的にはオートにしておくのがいい。前走車との距離をセンシングするなどして自動で調整してくれる。EQSの静粛性は、既存のBEVの中でも高く特筆すべきものだが、ユニークなのは起動音や人工的なエンジン音や回生音を選べること。おそらくサウンドクリエーターによってデザインされた音だと思うが、イメージの異なる3種類が用意されていた。スポーツモードで走行する際には楽しい演出だ。
その名からSクラスを代替するBEVを想像していたがいい意味で裏切られた。2ボックスのスタイリングや軽快な乗り味、サウンドエクペリエンスといったギミックなど、EQSはもっと若々しいカジュアルな雰囲気をまとっている。メルセデスEQとしては初となるV2H(Vehicle to Home)機能が搭載されたのも朗報だ。それでいて、乗り味は紛うことなきメルセデスなのだから、さすがというほかない。
【Specification】メルセデス・ベンツ EQS 450+
■全長×全幅×全高=5225×1925×1520mm
■ホイールベース=3210mm
■トレッド=1645/1660mm
■車両重量=2530kg
■モーター種類=永久磁石シンクロナスモーター(PSM)
■最高出力=333ps(245kW)
■最大トルク=568Nm(57.9kg-m)
■バッテリー容量=107.8kWh
■最大航続距離(WLTC)=700km
■トランスミッション=1速
■サスペンション(F:R)=4リンク/エア:5リンク/エア
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=265/40R21
■車両本体価格(税込)=15,780,000円
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- “自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 963.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 332.2 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 415.5 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン イリ…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 弊社デモカー…
支払総額(税込) 458.6 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 弊社下取り/レーダー…
支払総額(税込) 280.5 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 281 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA 250 AMGライン …
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 975.8 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 893 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 423 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 373 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 453 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180 スタイルセダン…
支払総額(税込) 329 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン Gマ…
支払総額(税込) 1782 万円
車両本体価格(税込) 1752万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 613 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 593 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド 認定中…
支払総額(税込) 483.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 413 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4Mアバンギャルド …
支払総額(税込) 695.4 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450エクスクルーシブ AM…
支払総額(税込) 708 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 404 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 373.5 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 AMGレザーエクス…
支払総額(税込) 636 万円
車両本体価格(税込) 606万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |