メルセデス・ベンツ初のEV専用プラットフォームを採用した次世代のラグジャリー電気自動車「EQS」がいよいよ国内に上陸。700kmという航続距離をはじめ、優れた空力性能、外部給電器として利用可能といったトピックは数知れず。果たしてその走りはいかに!?
【写真10枚】EVになっても乗り味は紛うことなきメルセデスそのもの、EQSの詳細を写真で見る
いい意味で想定外のメルセデスのフラッグシップEV
“ワンボウ・デザイン”。フロントからルーフ、そしてリアエンドまでが1本のラインで弓のようにしなやかな曲線を描くことからそう呼ばれる。正直に言えば画像を見ている限りでは空力は良さそうだけれど、少しのっぺりしていて退屈だなと感じていた。実際のところCd値は0.20と量産車としては類を見ない空力性能の高さで、それが一充電あたり700kmという長い航続距離に貢献している。そして、初めて対面した実車はしっかりと抑揚がきいていて意外とカッコよくて驚いた。またメルセデス初のBEV専用のプラットフォーム(EVA2)を採用するだけあって、前後のオーバーハングを切り詰めたキャブフォワードなスタイリングで、従来のメルセデスとは違う新しさも感じられる。
同時に発表されたEQEとの違いに少しだけ触れると、プラットフォームは共通のもの。ボディサイズは、全長+270mm、全幅+20mm、全高+25mm、ホイールベース+90mmと、EQSがひとまわり大きいことがわかる。そして両者の最大の違いは、EQEは独立したトランクスペースをもつ3ボックスタイプなのに対して、EQSはリアにハッチゲートを備えている点だ。EQSは3210mmという長いホイールベースを活かし、よりスタイリッシュなスタイルと、ゆとりのある後席の居住空間を両立させている。
インテリアで目をひくのが、「MBUXハイパースクリーン」。ダッシュボード全体が1枚の強化ガラスで覆われたワイドスクリーンだ。インフォテインメントやADASの操作系はステアリングに、スタート&ストップボタン、指紋認証、ハザード、走行モード切り替えなどの物理スイッチは肘置きの手前に集約されている。基本的な操作方法はSクラスやCクラスと同じなので、慣れてしまえばとても使いやすい。
試乗車のEQS450+は、フロア下に容量107.8kWhの新世代バッテリーを配置し、モーターと補機類を組み合わせた電動パワートレイン「eATS」をリアに搭載する後輪駆動モデル。車検証を確認したところ前後重量配分は47:53とフロントまわりが少し軽くなっている。モーターは0回転から568Nmを発揮するものでチューニングが重要だが、走り出してみると、アクセルペダルへの入力に対して過敏に反応することなく、少しタメをもたせたようなメルセデスの内燃エンジンモデルと似たふるまいをみせる。ステアリング操作に対するノーズの動きはもちろん正確だけれどもとても軽快。リアアクスルステアリングを標準装備しているから取り回しもいい。そしてエアサスペンションによってしなやかに路面をトレースしていく。
回生のレベルはパドルシフトを使って任意に調整することも可能だが、基本的にはオートにしておくのがいい。前走車との距離をセンシングするなどして自動で調整してくれる。EQSの静粛性は、既存のBEVの中でも高く特筆すべきものだが、ユニークなのは起動音や人工的なエンジン音や回生音を選べること。おそらくサウンドクリエーターによってデザインされた音だと思うが、イメージの異なる3種類が用意されていた。スポーツモードで走行する際には楽しい演出だ。
その名からSクラスを代替するBEVを想像していたがいい意味で裏切られた。2ボックスのスタイリングや軽快な乗り味、サウンドエクペリエンスといったギミックなど、EQSはもっと若々しいカジュアルな雰囲気をまとっている。メルセデスEQとしては初となるV2H(Vehicle to Home)機能が搭載されたのも朗報だ。それでいて、乗り味は紛うことなきメルセデスなのだから、さすがというほかない。
【Specification】メルセデス・ベンツ EQS 450+
■全長×全幅×全高=5225×1925×1520mm
■ホイールベース=3210mm
■トレッド=1645/1660mm
■車両重量=2530kg
■モーター種類=永久磁石シンクロナスモーター(PSM)
■最高出力=333ps(245kW)
■最大トルク=568Nm(57.9kg-m)
■バッテリー容量=107.8kWh
■最大航続距離(WLTC)=700km
■トランスミッション=1速
■サスペンション(F:R)=4リンク/エア:5リンク/エア
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=265/40R21
■車両本体価格(税込)=15,780,000円
■関連記事
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
- 世界初公開! ホンダ、中国における次世代EV「烨シリーズ」発表。2027年までに6車種を投入予定
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 ス…
支払総額(税込) 316.7 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 607.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 568.4 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE300d 4マチック AM…
支払総額(税込) 935.8 万円
車両本体価格(税込) 908万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4Mアバンギャルド …
支払総額(税込) 698.2 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
支払総額(税込) 598 万円
車両本体価格(税込) 575万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 678.4 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン AM…
支払総額(税込) 381.3 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E400 ス…
支払総額(税込) 299.2 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 685.5 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 326.6 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMGラインパッケー…
支払総額(税込) 503.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 336 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ GLKクラス GLK350 4マチック …
支払総額(税込) 221.8 万円
車両本体価格(税込) 210.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチックアバンギャ…
支払総額(税込) 653.5 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチックAMG…
支払総額(税込) 788.6 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4マチック クー…
支払総額(税込) 460.2 万円
車両本体価格(税込) 437.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMG スタイル 禁…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 549 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 レーダーセー…
支払総額(税込) 479.8 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 410.6 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン 認定…
支払総額(税込) 336.7 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン AMGライン AMGレ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 449.2 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA250 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 591.7 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 391.9 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチックロレウスエ…
支払総額(税込) 458.9 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB250 4マチック スポー…
支払総額(税込) 578.2 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |