1982年に始まったグループCの歴史と功績を称える、なんとも豪華なメンバーが集結!
デレック・ベルは現在81歳だが、痩せた英国人が「自分の」ポルシェ956に乗り込むと、相変わらず優雅な姿を見せる。しかし、40年前は単に仕事をこなしているだけのように見えたが、現在ではこう認める。「私たちは夢中で働きましたよ」。”私たち”とは「スーパーカー」ポルシェ956/962をレーシングスピードで走らせた、すべてのレーシングドライバーのことだ。
彼らはライプツィヒを訪れ、歴代ポルシェの中で最も成功を収めたレーシングカーに関する特別な思い出を語り合った。グループCの時代が始まったのは、今から40年前のことだ。
ライプツィヒのポルシェ・エクスペリエンス・センターで、ベルは1982年のル・マン24時間レースの優勝車、シャーシナンバー「956-002」に出会った。また、ニュルブルクリンクとスパの1,000kmレースで優勝したシャーシナンバー「956-005」の956も展示されていた。これらのレーシングカーは、ポルシェミュージアムによってフルレストアされ、1983年当時のカラーリングに戻されている。
さらに、デイトナで予選最速タイムを記録した1984年のIMSA仕様の962と、1987年のスーパーカップで優勝した962 Cもレストアされ、オリジナルの輝きを取り戻していた。その横には、1987年にル・マンを制したゼッケン17の962 Cが並んび、さらにグループCの最年少代表として、1990年のル・マンで4位に入賞したヨーストのカスタマーチームが製作したシャシーナンバー「962-015」の962 Cも展示された。
【写真21枚】素晴らしい実績を挙げてきた、ポルシェの歴史の立役者たち。
同窓会には、当時のテストエンジニアであるヘルムート・シュミットと、プロジェクトの責任者であり、伝説のマシンの父と称されるノルベルト・ジンガーもビデオで参加。このような専門家やスターの集まりには、彼らと対等に接することができるホストが必要だが、今回は2010年にアウディ、2017年にポルシェでル・マンを制し、世界耐久選手権を2度制したティモ・ベルンハルトが登場した。
「956は、ポルシェの歴史の中で最も成功したレーシングカーで、皆を圧倒しました。そして信じられないような12年間、ウィナーであり続けた」と、その幕開けを宣言した。956は1982年から1985年までル・マンで無敵を誇り、その成功は後継車の962 Cにも継がれ、1986年と1987年にサルテサーキット24時間レースで1位を獲得している。
印象的な成功、勝利の数々
マニュファクチャラーズタイトルとチームタイトルを5回、WECレースでの個人優勝43回、WECドライバーズタイトル5回、ルマン24時間レースでの総合優勝7回(1982〜87年は956と962、94年は962 Dauer Le Mans GT)、IMSAタイトル4回、IMSAレースでの個人優勝52回、デイトナ24時間レースでの優勝5回とまさに素晴らしい実績を挙げたポルシェ。ヨッヘン・マスは、それを端的に表現している。「ノルベルト、ありがとう!」。
PECライプツィヒのFIA公認サーキット(3.7km)は、世界の名だたるサーキットを彷彿とさせるデザインで、主人公たちがレーシングカーで編隊を組んで飛んでいくところから始まる。往時のようなスピードは出ないものの、独特のエンジン音を響かせながらストレートを次々と駆け抜けていくパワフルなレーシングカーに、集まった誰もが鳥肌を立てたという。
このような形で今でもマシンを走らせることができるのは、ポルシェヘリテージ&ミュージアム部門のヒストリックモータースポーツチームとコーディネーターのアルミン・バーガーのおかげである。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
関連記事
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ ブラックオールレザーインテリ…
支払総額(税込) 749.9 万円
車両本体価格(税込) 735万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD 新車保証継承 2.0Lエン…
支払総額(税込) 758 万円
車両本体価格(税込) 755.5万円
諸費用(税込) 2.5万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード
支払総額(税込) 590.3 万円
車両本体価格(税込) 580.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 343.9 万円
車両本体価格(税込) 329.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1597.1 万円
車両本体価格(税込) 1560万円
諸費用(税込) 37.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ パフォーマンス スポーツエ…
支払総額(税込) 549 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツ ADVAN1…
支払総額(税込) 921 万円
車両本体価格(税込) 890万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S PCCB/PDCC/SP…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ PDK スポクロPgスポEX…
支払総額(税込) 1430.7 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ ケイマン S PDK ベージュハーフレザー 純正1…
支払総額(税込) 607 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター スポーツPKG シートヒー…
支払総額(税込) 385.7 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 元ポルシェ認定中古車 本…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 弊社買取車 正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ 911 911GT3
支払総額(税込) 1586.9 万円
車両本体価格(税込) 1575.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) 499 万円
車両本体価格(税込) 487万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ ティプトロニックS
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG/マット…
支払総額(税込) 1998 万円
車両本体価格(税込) 1979万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター カロッツェリア7インチナビ…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 13.2万km |
ポルシェ マカン マカンS パワーステアリングプラス
支払総額(税込) 894 万円
車両本体価格(税込) 870万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ 991.2 左H 電動サンル…
支払総額(税込) 1200 万円
車両本体価格(税込) 1175万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ パナメーラ S VOSEEN22インチアルミホイー…
支払総額(税込) 325 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 911 911GT3RS PDK 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 6642 万円
車両本体価格(税込) 6580万円
諸費用(税込) 62万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 290km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 純正19インチAW 黒革…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS PDK ワンオーナー 4WD…
支払総額(税込) 1222.7 万円
車両本体価格(税込) 1189万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS PCCB*RSスパイダーデザイ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |