ポルシェとMGBが鎮座するガレージ拝見! 床は「TECTile (テックタイル)」のDIYでコントラストも楽しいガレージに【ガレージライフ】

全ての画像を見る

びっしりと敷き詰められたタイルは、なんと施主自らが貼ったもの。想像以上のマッチングの良さに大満足

2007年に竣工したRC造2階建てのガレージハウス。ガレージには1964年式「MGB」と2021年式「ポルシェ911」という新旧スポーツカーが仲良く並んでいる。当時、購入した約55坪の土地をいかに楽しく有効に使えるかを考え、2年かけて家づくりを研究。Nさんが描いた設計図を元に建築事務所が構造計算をし、施工してできたのがこのガレージハウスだった。

レイアウトは地下に寝室と浴室が設けられ、1階はガレージと玄関、2階にはリビング、屋上には庭を配置というユニークな設定。テーマカラーをグリーン、レッド、シルバーでまとめ、とにかくシンプルで過ごしやすい家を目指したという。

「それまではマンション暮らしだったため、ガレージづくりにはその反動があったかもしれない」とはNさん。ガレージには3年かけてフルレストアした、イギリスのコンパクトスポーツカーMGBとポルシェ911も収められている。またヨーロッパな雰囲気には異色ともいえる一点、大好きなハーレーも収められているが、そのコントラストがなんとも楽しいのである。

【写真16枚】ポルシェとMGBが収まるガレージ拝見! 

ガレージ床面をリフレッシュ!
取材時、施工から13年が経過したモルタル素地のガレージの床面は、だんだんクラックが目立つようになってきていた。そこで、オーナーのNさんが良いものはないかとネットで探し出会ったのが「TECTile (テックタイル)」だったという。
TECTileとは、自分で簡単に敷くことができる樹脂製の連結式タイル。1枚の面積は330mm、防炎性能基準も満たしているため、室内の展示会などでも採用頻度が増加している新しい床材だ。ネットで施工例を確認しながら必要枚数を割り出し、全11色の中からブラックを85枚、ダークグレーを102枚、ライトグレーを17枚などと必要枚数を購入し、なんとNさん自ら2時間程度で施工したものだという。

施工後、予想していた以上にガレージとのマッチングがよく、購入してよかったとはNさん。1枚の単価も800円からとリーズナブルなところも買いやすく、チャレンジしやすかったそうだ。まだ使用して3か月ではあるが、ガレージの見た目、ホコリや汚れのことを考えるだけでも、TECTileを敷いて非常に満足しているとのこと。

ガレージシャッターには「アドヴァン」がイタリアから輸入、販売している「SILVELOXドア」を。この木製ガレージシャッターは、カウンターバランス式で錘を使用し、天秤のようにバランスを取る方式だ。

ガレージシャッターを閉めたままでも自由に出入りできるセンタードアが特徴で、このセンタードアがあることが、Nさんがこのシャッターを選定した理由のひとつだという。断熱性、気密性にも優れたお気に入りだ。

◆Planning Data
 所在地:神奈川県
 施 主:Nさん
 構 造:RC造
 敷地面積:182.26平米
 延床面積:200平米
 ガレージ面積:39.65平米
 愛 車:1964年式 MGB
     2021年式 ポルシェ911
     1996年式 ハーレー・ダビッドソン
     2017年式 メルセデス・ベンツG350d
     2019年式 メルセデス・ベンツA200d
     2000年式 ドゥカティ900e

◆問い合わせ & Special thanks to
 TECTile (テックタイル)/株式会社オンリースタイル
 https://tec-tile.jp/  Mail/info@onlystyle.jp
 Phone/03-4455-7426 (オンリースタイル)

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!