アウディ、ザウバーをF1参戦のパートナーに選択!強力タッグの元、2026年シーズンに向けて開発もスタート!!

全ての画像を見る

ル・マンやDTMでのコラボレーション経験を活かして

アウディは、FIA Formula 1(F1)世界選手権への参戦を今年8月に発表したが、その戦略的パートナーとしてザウバーを選択し、ザウバーグループの株式を取得する予定であることをこのたび公表した。このパートナーシップにより、長い伝統を誇るスイスのレーシングチームは2026年以降、アウディが開発したパワーユニットを搭載し、アウディ・ファクトリーチームとしてF1に参戦することとなる。

【画像5枚】アウディのコンセプト車両を含む、期待高まる写真を見る!

パワーユニットはドイツ・バイエルン州のノイブルク・アン・デア・ドナウにあるアウディのモータースポーツ・コンピテンス・センターで製造される一方、ザウバーはスイス・チューリッヒ州ヒンヴィールの拠点でレースカーを開発・製造する。ザウバーは、レース運営の計画と実行も担当するとのことだ。

アウディAGの技術開発担当取締役オリバー・ホフマンは、次のようにコメント。「経験豊富で有能なパートナーを迎えることができて嬉しく思います。私たちは、ザウバーグループが最先端の設備を持っており、これまでの協力関係からチームが豊富な経験を備えていることを知っています。彼らとともに強力なチームを作ることができると確信しています」。

その協力関係の一例としては、アウディ・スポーツが、大きな成功を収めたル・マン参戦とDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)用レーシングカーの開発において、ザウバーのハイテク風洞施設をすでに定期的に使用していることが挙げられる。

ザウバーは一流のパートナー
ザウバー・ホールディング会長のフィン・ラウジングは次のように述べている。「アウディは、ザウバーにとって最高のパートナーです。私たちは、価値観とビジョンを共有しています。力強く優れたパートナーシップにより、私たちは共通の目標を達成できると信じています」

電気モーター、バッテリー、制御システム、内燃エンジンから構成されるパワーユニットの開発は、F1参戦のためにノイブルク・アン・デア・ドナウに設立された新会社、Audi Formula Racing GmbHの施設で本格的に始まり、すでに120人以上の従業員がこのプロジェクトに取り組んでいるという。

同社マネージングディレクターのアダム・ベイカーは、次のようにコメント。「ザウバーは、アウディ製パワーユニットを搭載するための最高のパートナーです。F1の歴史に数多くの功績を残してきた経験豊富なチームと協力できることを、今から楽しみにしています。2026年に始まる新しい世界の扉をともに開きたいと思っています」

ノイブルク拠点の拡張が本格化
アウディは、2026年シーズン参戦のため意欲的なスケジュールを策定、2023年にはスタッフ、建物、技術インフラ面におけるノイブルク拠点の拡張が、ほぼ完了する予定だという。2026年のレギュレーションに合わせて開発されたパワーユニットをテストカーに搭載しての最初のテストは、2025年に予定されているとのこと。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!