【ほとんど知らないマイナースポーツカーの世界】商業的失敗作? それとも悲運の名車? 驚くほど高い完成度を誇った2台のブリティッシュスポーツカー

1963 TORNADO TALISMAN GT Mk.2

ボディスタイルはアルファのスプリント・スペチアーレに影響を受けたと思われる。車体サイズはジュリエッタ・スプリントと同程度。

イギリスのビル・ウッドハウスが1957年に創設したのがトルネード。彼らは入手が容易なフォードのパーツを使ったキットカーを開発し、1958年にタイフーンの名で市販する。

丸パイプを組んだフレームに、当時先進素材だったGRP(グラスファイバー)のボディを載せた軽量スポーツカーは、安価だったこともあり400台が売れるヒットとなり、モータースポーツでも活躍。1960年には改良型のテンペストも発売されている。

ウッドハウスは次なるステップとして、当時英国車になかった、2+2の軽量クーペを企画する。おそらくアルファロメオ・ジュリエッタ・スプリント辺りをイメージしたと思われるが、狙いは良かったのではないだろうか。

太いパイプで網目状に組んだフレームの前後に、細いサブフレームを繋げたシャシーに、トライアンフ・ヘラルドのフロント・ダブルウイッシュボーンと、当時のフォーミュラカー・スタイルであるリアの4リンクを組み合わせた4輪独立サスペンションを採用。ボディは得意のGRP製(プロトタイプはアルミ製)で、584㎏と極めて軽量に仕上げられていた。

エンジンはフォード109E直4OHV1340㏄をコスワースがチューンし、75PSとしたものを搭載。フォードの4速フルシンクロMTと組み合わせた。

トルネード・タイフーンは2座オープン(写真)の他にクーペや2+2、スポーツワゴンも存在。発展型のテンペストなども作られた。タリスマンはMk.3が試作されたが、財政難のためトルネードは1964 年に車両製作を断念。以後1986 年まで修理専門の会社として存続した。

1961年にタリスマン(お守り)GTと名付けられ発売されたこのクルマは、性能面で非常に高い評価を受けた。コーリン・チャプマンが、ロータス・ブランドでの販売を打診したというから、当時かなりの衝撃を与えたようだ。ただそれまでと違い、タリスマンはほとんどが完成車だったこともあり、これも価格が高く販売は苦戦。翌年フォード116Eベースで86PSを発揮する1498ccエンジンのMk2を発売したが、その年までに200台弱を販売しただけで、生産を終了している。

今回取材したのは、これもオートメディックさんが在庫している1963年式タリスマンGT Mk2で、ヒストリックカー・ラリー用にモディファイされた1台。車体は小さ目ながら、車内スペースはきちんと確保されており、ノーマルであれば後席にも大人が座れそうだ。また内外装はかなり高品質に設えられていた。

こちらは街中で少し運転させていただいたのだが、ボディ剛性はしっかりしており、足周りはやや硬めながらダンピングが効いていて乗り心地は良好。エンジンは低中速型ながら小気味よく回り、ステアリングも正確に思えた。

今乗っても、はっきり意欲作とわかるタリスマン。ウッドハウスの先見性と審美眼、そしてモータースポーツを通して培った技術は本物だったと断言できそうだ。

【写真44枚】マイナーながら高い完成度を誇ったセイバー&タリスマンの詳細をギャラリーで見る

ティーポ330号より転載

■関連記事

AUTHOR
2022/10/22 11:45

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!