2車種そろって「グッドデザイン賞」受賞!日産「アリア」と「サクラ」の車内外デザインに走行性までが高く評価!

全ての画像を見る

クロスオーバーと軽自動車、ふたつのEVに栄誉

日産自動車は、「日産アリア」と「日産サクラ」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞」(10月7日発表)を受賞した、と発表した。

「日産アリア」は、日産が培ってきた電気自動車のノウハウと、最新のコネクテッド技術を融合させたクロスオーバーEV。今回の受賞では、エクステリアのみならず、「ラウンジのような心地よい高級感溢れるデザイン」で統一した室内空間も高く評価された。併せて「グッドデザイン・ベスト100」にも選出されている。

「日産アリア」評価コメント
「短いフロントオーバーハング、前後に長いグラスエリア、四隅にレイアウトされた大径タイヤ、流麗なキャラクターライン、それら要素を端正なプロポーションにまとめた造形は、見るものに美しく豊かな未来を感じさせる。インテリアは随所に和のアイデアがデザインされ、自動車の室内というよりも住まいのインテリアを彷彿させる質の高い和みの空間が表現されている。クルマらしい要素は守りつつ独自性のあるデザインに挑戦したアリアはとても印象的だ」

100%EVである軽自動車「日産サクラ」は、軽ならではの小回り性能、EVならではの静粛性や力強くなめらかな加速に加え、運転支援技術「プロパイロット」や「プロパイロット パーキング」などの先進技術が、多くのユーザーから支持されているという。今回の受賞では、スタイリッシュなデザインや上質な室内空間に加え、走りの快適性も評価されたとのこと。さらに、2022年度グッドデザイン賞 審査委員セレクション「私の選んだ一品」にも選出されている。
「日産サクラ」評価コメント
「電気自動車ならではの静かでスムーズな走りは、軽自動車の常識を完全に超えている。合わせてデザインも、落ち着いたスタイリング、シックな2トーンカラー、先進かつ上質なインテリアなど、車格を超えた仕立てで統一している。地方でのガソリンスタンド減少という課題に対する回答を出しつつ、長年軽自動車と暮らしてきた人たちに、格上の乗用車に匹敵する快適な移動体を提供したことも評価した」

日産公式サイト

■関連記事

2022/10/07 20:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!