遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載が移転&復活! 当時は『ヤングタイマーもやっと列伝』ということでマニアックにお届けしていましたが、移転に伴い”もやっと”してない『ボクらのヤングタイマー列伝』に進化! 第3回はいすゞジェミニのスポーツモデルをピックアップです。
ボクらのヤングタイマー列伝第2回『ローバー75』の記事はコチラから
コーリン・チャップマンのイニシャル”ACBC”を刻んだエンブレムがクルマ好きのハートをわしづかみ!
世界有数のトラック、バスメーカーであるいすゞがかつて乗用車を作っていたことは、みなさんご存知のとおりです。他の国産車とは雰囲気が異なる車種が多く、今なお多くのファンを持っています。その中に1974年登場の初代ジェミニがあります。初代ジェミニはGMの世界戦略車『Tカー』のひとつで、”西”ドイツのオペル・カデットをメインにシボレー・シェベット、ポンティアック1000など数多くの兄弟車が存在。同様に世界中に点在するGM系企業に合わせて、カデットを下敷きにさまざまな車種を開発しようというプロジェクトから生まれました。いすゞは1971年にGMと資本提携していたため、ジェミニはオペル・カデットそのものと言えるクルマとなったのでした。
そして1985年、ジェミニは2代目へスイッチ。駆動方式もFRから横置きFFへと変わったほか、ボディサイズを縮小しCセグメントに相当する車種となりました。開発がいすゞ独自だったことも初代との大きな違いです。デザインはピアッツァに引き続きジョルジェット・ジウジアーロの手によるもので、ボディタイプは4ドアセダンと3ドアハッチバックが用意されましたが、セダンは同氏デザインのランチア・テーマ、3ドアは同じくピアッツァとの強い類似性を感じさせる飽きのこないクリーンで好ましいデザインとなっていました。当初搭載していたのは新開発の1.5リッターSOHCエンジンのみでしたが、デビュー半年後にはいすゞの伝統ともいえる1.5リッターディーゼル/ディーゼルターボエンジンが追加されています。
そして1986年、1.5リッターガソリンターボを搭載し内外装をオペルのチューンで名を馳せたイルムシャーが手がけた『イルムシャー』、そして1988年にはDOHC16バルブ化した1.6リッターエンジンを積み、かのロータスがサスペンションをチューンした『ZZハンドリング・バイ・ロータス』が登場、これ以降ジェミニは高性能小型車というイメージを一気に加速していきます。どちらもレカロシートやモモ製ステアリングを備え、しかもロータスはブリティッシュレーシンググリーンのボディにコーリン・チャップマンのイニシャル”ACBC”が刻まれたエンブレムが輝き、クルマ好きのハートをこれでもか! とわしづかみにしたのでした。余談ですが高校時代、国語の若い先生がこれに乗っていて、すでに欧州車にぞっこんだった僕たちクルマ好き高校生は、明らかに他の国産車と違うジェミニのアピアランス、そしてロータスの文字にメロメロにやられてしまったことを思い出します。
2代目ジェミニは年を経るに従ってセダンが販売のメインとなり、モータースポーツのベース車だった『イルムシャーR 』やハンドリング・バイ・ロータスの3ドアなどは台数が少ないながらも国産車では数少ないホットハッチの雰囲気もあります。そこで、今回はあえて3ドアをメインに描いてみることにしました!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 美人長命!流麗なボディに角目4灯ライトを装着した「いすゞ117クーペ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第41回
- 【海外試乗】優れたパフォーマンスとラグジャリーの融合、新時代を切り拓くハイパーSUV「ロータス・エレトレ」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ ビークロス 4WD★タイベル交換済★純正レカロシート…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ ビッグホーン プレジールII 最終型 4WD 3.0…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 73万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 19.7万km |
いすゞ コモ PS PW AT ストラーダフルセグナビ バ…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 15.7万km |
いすゞ エルフトラック 強化フルフラットローダンプ 前後タイ…
支払総額(税込) 153.8 万円
車両本体価格(税込) 147.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
いすゞ エルフトラック アイチ高所作業車 SH15B 14…
支払総額(税込) 511.1 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
いすゞ エルフトラック 平ボディ 3トン 3トン積載 パワ…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 25.5万km |
いすゞ エルフトラック 2トン 2t アルミブロック PG…
支払総額(税込) 209 万円
車両本体価格(税込) 207万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
いすゞ エルフトラック 2トン 2t PG付き パワーゲー…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 22.6万km |
いすゞ エルフトラック 標準ロング 2t 平ボディ 平ボデ…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 28.3万km |
いすゞ エルフトラック 東プレ冷凍車 2t 低温設定 キー…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 107万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 32.4万km |
いすゞ エルフトラック 冷蔵冷凍車 スタンバイ 低温設定 …
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 26.0万km |
いすゞ エルフトラック 平ボディ 3方開 ターボ車 車検令…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 24.4万km |
いすゞ エルフトラック ダンプ 3t 6MT フルフラット…
支払総額(税込) 200.9 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
いすゞ エルフトラック タダノ高所作業車 AT147CE …
支払総額(税込) 381.9 万円
車両本体価格(税込) 369.8万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
いすゞ エルフトラック 2トン ワイドロング 高床 AT 1…
支払総額(税込) 231 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
いすゞ エルフトラック 2トン ワイドロング 全低床 AT …
支払総額(税込) 244 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
いすゞ エルフトラック ダンプ 荷台内寸:長305cm/幅1…
支払総額(税込) 196.8 万円
車両本体価格(税込) 187.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.3万km |
いすゞ フォワード 3トン 6200ボディ 平 AT 荷寸6…
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 22.4万km |
いすゞ エルフトラック 2トン ワイドロング 全低床 AT …
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 236万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
いすゞ エルフトラック 車両寸法 長534cm 幅184c…
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 287.2万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
いすゞ エルフトラック 2トン アルミウイング ハイキャブ…
支払総額(税込) 599.8 万円
車両本体価格(税込) 584.5万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
いすゞ エルフトラック 2tアルミバン 総重量4945kg …
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
いすゞ エルフトラック 2トン ワイドロング AT 全低床 …
支払総額(税込) 252 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
いすゞ エルフトラック 2トン ワイドロング AT 全低床 …
支払総額(税込) 271 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
いすゞ エルフトラック Wキャブ 積載2t 軽油 AT 内地…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
いすゞ エルフトラック 3トン アルミバン フルゲート 6M…
支払総額(税込) 243 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 16.1万km |
いすゞ エルフトラック 2トン ワイドロング 全低床 AT …
支払総額(税込) 236 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
いすゞ エルフトラック 2トン ワイドロング 全低床 AT …
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
いすゞ エルフトラック 2t/全低床強化ダンプ/切替式4W…
支払総額(税込) 281.2 万円
車両本体価格(税込) 270万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
いすゞ エルフトラック 3t ワイドロングアルミバン 架装…
支払総額(税込) 384.5 万円
車両本体価格(税込) 367万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |