マツダが「ドライビングエンターテイメントSUV」をキャッチコピーに掲げるラージ商品群第1弾となるCX-60の販売が開始された。新開発の縦置きプラットフォーム+高出力パワートレインに、コーナリングの安定性を高めたサスペンションが織りなす走りは、果たしていかなるものだったのか?
FFベースのSUVとは次元の異なる走行感覚
マツダが満を持して導入したラージ商品群の第一弾であるCX-60。その走りと乗り味に、多くの人が驚くことだろう。なぜならば、マツダらしい走りが飛躍的に進化したからだ。試乗会場にはCX-5やCX-8もいたが、それらとCX-60は明らかに”別の生き物”に見える。
CX-60のボディサイズは、全長4740mm×全幅1890mm×全高1685mmと、このセグメントで近年進む、幅広な大柄化の傾向だ。担当デザイナー曰く「マツダの新しい挑戦を最終的な形とするのに、かなり苦労した」という。
車内に入ると、ゴージャスという表現は当てはまらないが、シンプルな上質さを強調してきたCX-5やCX-8とは別世界の様相だ。
運手席について驚くのは、見切りの良さである。外観でCX-5やCX-8と比較すると、フロントグリルやフードが高い位置にあることが分かるのだが、車内からはそうは感じない。ダッシュボード位置が低いこと、またボディのウエストラインが低く、ガラスの面積が大きいことなどが起因している。
よって、運転席ではとても落ち着いてゆったりとした気分になる。
では、注目の走りはどうか?
【写真49枚】注目のマツダラージ商品群第1弾「CX-60」の詳細を写真で見る
今回用意された試乗車は、全車が3.3L直列6気筒・48Vマイルドハイブリッド「e-SKYACTIV D」だ。
マツダラージ商品群の最大の特徴は、直列エンジンを縦置きにしたFR(フロントエンジン後輪駆動)レイアウトにある。そのため、横置きFFであるCX-5やCX-8と走りの差が生じるのは当然だ。
ところが、走り出してすぐに感じたのは、CX-5やCX-8との違いではなく、世にある数多くのSUVの中で”他に類のない走り味”だ。実は、筆者は今回の試乗の5カ月ほど前、山口県美祢市のマツダ美祢自動車試験場でCX-60プロトタイプを体験している。その時に感じた以上に、量産車の公道での走りは軽快だった。”軽快”といっても、ロードスター990Sの約2倍に相当する1890kgの重量が軽量であるはずもない。また、e-SKYACTIV Dがグイグイと引っ張るようなパワートレイン頼みではなく、クルマの本質として軽快なのだ。
これぞ、マツダが「身体拡張能力」と表現する、アーキテクチャー(車体)、サスペンション、シートとの動きのつながりを極めたクルマ造りが成せる技なのだということを実感した。
もう少し踏み込んで言うと、まずは背筋がピンとした感じがある。マツダは”シートによる身体のバランス保持”をACTIVATIONと表現しているが、この効果がとても大きい。また、クルマの動きのピッチセンターを車体の後方に置くとことで、上下バウンスが上手くコントロールされていることが分かる。これは、クルマ全体の“張り”のようなイメージで感じる。そして、990Sでも採用されたキネマティックポスチャーコントロールによって、ワインディング路や高速道路の進入路などで、全体の張りを感じるのだ。
こうした車体、サス、シートといったクルマの骨格がしっかりした上に、e-SKYACTIV Dがほど良くバランスされている。クラッチ機能を持つマツダ内製8速ATのキレの良いシフト感も、プロトタイプでの感触を少しマイルドにアジャストしたようだ。
試乗を通じて、結果的に感じたのは「疲れない」という点だ。「意のままに」、「走る愉しさ」、「人馬一体」といったマツダの哲学が、高い次元で実現された形が、CX-60なのだと思う。
こうしたマツダラージ商品群の飛躍に対して、多少の違和感を持つ人がいるかもしれない。そう思われるほど、CX-60は特長ある走りのSUVだと言える。
【Specification】マツダCX-60 XDハイブリッド・エクスクルーシブ・スポーツ4WD
■全長×全幅×全高=4740×1890×1685mm
■ホイールベース=2870mm
■トレッド=1640/1645mm
■車両重量=1940kg
■エンジン型式/種類=T3-VPTS/直6DOHC24V+ターボ
■排気量=3283cc
■最高出力=254ps(187kW)/3750rpm
■最大トルク=550Nm(56.1kg-m)/1500-2400rpm
■モーター最高出力=16.3ps(12kW)/900rpm
■モーター最大トルク=153Nm(16.6kg-m)/200rpm
■燃料タンク容量=58L(軽油)
■トランスミッション=8速MT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=235/50R20(7.5J)
■車両本体価格(税込)=5,054,500円
■問い合わせ先=マツダ ☎0120-386-919
この記事を書いた人
専門は世界自動車産業。その周辺分野として、エネルギー、IT、高齢化問題等をカバー。日米を拠点に各国で取材活動を続ける。日本自動車ジャーナリスト協会会員。一般誌、技術専門誌、各種自動車関連媒体等への執筆。インディカー、NASCAR等、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、テレビのレース番組の解説担当。海外モーターショーなどテレビ解説。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラファイムシフト、自動運転、EV等の車両電動化、情報通信のテレマティクス、そして高齢ドライバー問題や公共交通再編など。
■関連記事
- 【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
- 見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
関連記事
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
ボルボ
2024.03.31
新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
国内試乗
2024.03.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ デミオ XD 純正ナビ 全方位モニター LEDヘッド…
支払総額(税込) 117.9 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マツダ アテンザワゴン XD 禁煙 OBDチェック済み 純正…
支払総額(税込) 63.1 万円
車両本体価格(税込) 41.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
マツダ アクセラスポーツ XD 禁煙 OBDチェック済み 純…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS クラリオンメモリーナビ …
支払総額(税込) 85.2 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マツダ フレアクロスオーバー XT OBDチェック済み 禁煙…
支払総額(税込) 125.3 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
マツダ CX-5 XD フィールドジャーニー OBDチェック…
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 291.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
マツダ CX-5 XD エクスクルーシブモード 純正メモリナ…
支払総額(税込) 258.1 万円
車両本体価格(税込) 249.2万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ デミオ 13S 禁煙車 スマートシティーブレーキ 純…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 94.4万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
マツダ デミオ 13Sツーリング ワンオーナー 純正ナビ フ…
支払総額(税込) 147.2 万円
車両本体価格(税込) 140.3万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ CX-30 20S プロアクティブ 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 227.2 万円
車両本体価格(税込) 216.9万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マツダ キャロルエコ ECO-X
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 37.7万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マツダ ビアンテ グランツ 室内クリーニング済み 両側パワー…
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 42.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ RX-8 タイプS ロータリーエンジン 走行43千キ…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 94万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ フレアカスタムスタイル XT インタークーラーターボ…
支払総額(税込) 46 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 6MT Wedsス…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 224.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 6MT 純正16イ…
支払総額(税込) 262.8 万円
車両本体価格(税込) 244.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ ロードスター RS 6MT 純正17インチ TEIN…
支払総額(税込) 183.9 万円
車両本体価格(税込) 164.5万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
マツダ ロードスター RS BBS17インチホイール 純正ビ…
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 243.6万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 1オーナー マツダ…
支払総額(税込) 252.8 万円
車両本体価格(税込) 234.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マツダ ロードスターRF VS テラコッタセレクション 純正…
支払総額(税込) 370.5 万円
車両本体価格(税込) 354.5万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ フレア ハイブリッドXG メモリ―ナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 63.4 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ ロードスター RS 6MT BLITZ車高調&タワー…
支払総額(税込) 298.8 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マツダ ロードスター RS 6MT 純正SDナビ 地デジTV…
支払総額(税込) 185.5 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換8.3万km |
マツダ アテンザワゴン XD 禁煙車/RAYS19アルミ/B…
支払総額(税込) 59.7 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 1オーナー ノ…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 224.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ ロードスターRF RS 6MT オプションBBS17…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 294.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 1オーナー 6…
支払総額(税込) 302.2 万円
車両本体価格(税込) 284.5万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ ロードスターRF RS 6MT オプションBBS鍛造…
支払総額(税込) 300.5 万円
車両本体価格(税込) 284.5万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 6MT 1オー…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 254.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ ロードスター S 6MT ヴァリノ16インチ ビルシ…
支払総額(税込) 232 万円
車両本体価格(税込) 214.5万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |