機能と外観が高い次元で融合した傑作
マツダの小型大衆車ファミリアは1980年6月にフルモデルチェンジを実施、5代目・BD型系となった。なお、「5代目」となるのは、2代目の拡幅版(1973~1977年)を「3代目」としてカウントした場合である。これをあくまで2代目後期型とすると、「4代目」ということになる。
【画像49枚】赤でなくてスミマセン!なファミリアと、その制作工程を見る!
それはともかく、マツダ(当時の社名は東洋工業)はこのころ何度目かの経営危機に瀕していたが、このファミリアは大ヒットを記録し、これによってマツダは大いに救われたとも言われている。BD型ファミリアは、世界的な趨勢に乗って初めてFFレイアウトを採用。またボディスタイルもクリーンな直線基調となり、このふたつの要素が醸し出す欧州車的な雰囲気が若い人たちを魅了し、ヒットに繋がったものであろう。
エンジンは、直列4気筒OHCの1.5L(最高出力85ps)と、1.3L(74ps)の2種類。これをフロントに横置きに搭載し、ミッションを同列に配置するジアコーザ方式のレイアウトを取り入れている。サスペンションは前後ともストラットだが、リアは「SSサスペンション」と呼ばれる独特の機構を持っていた。これは、2本のロアアームをトレーリングアームと組み合わせることで、トーコントロールを行うものであった。
スタイリングは、特に当時のフォルクスワーゲン・ゴルフを意識したのであろう、直線基調のシンプルなもの。と言って、ゴルフにそのまま似ているわけでもないのが巧みなところであった(実際のところは、むしろクライスラー・サンビームなどによく似ている)。ボディは当初3ドアと5ドアのハッチバックのみだったが、1980年9月には4ドア・セダンを追加している。このセダンは、フロントマスクを逆スラントにすることでハッチバックと差別化が図られていたが、これが思いのほか不評であったらしく、のちのマイチェンではハッチバックと同じ顔に改められた。
インテリアは利便性や快適性についてしっかりと考えられたもので、後席は左右内張りとの連続性を持たせた「ラウンジソファーシート」を採用。また、前席シートバックはフルフラットまで倒すことができ、後席シートバックは左右二分割で前方へ折り畳め、角度調整もできるなど便利なものであった。このように、機能性とお洒落さを併せ持ったFFファミリアが人気車種となったのは当然のことであろう(特に人気なのは赤だった)。まずサーファーの愛車というイメージが付き、そのイメージに乗って女子受けを狙うため、サーファーでもないのにファミリアのルーフにサーフボードを固定した、“陸(おか)サーファー”などと呼ばれる人たちまで出てきたのであった。
批評家の受けもよく、第一回の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したほか、海外でも高い評価を獲得したファミリアは、1983年にマイナーチェンジを実施。前述のようにセダンの顔が大きく変わった。また同年6月には、3ドアと4ドアにターボエンジン搭載車を追加。これは1.5L OHCにターボを装着したもので、最高出力は115ps。搭載車のうち「XG-R」は大型バケットシートを装備、ボーイズレーサーの代表格となったのである。こうして好評のうちにファミリアは4年半のモデルライフを終え、1985年1月にモデルチェンジ、BF型系へと進化したのであった。
最もプロポーションの良いニチモ製キットから、かつての愛車を再現!
このように、非常な人気モデルであった5代目ファミリアのプラモデル化は多く、1/24スケールでは、現在も入手容易なイマイ(現在は金型を引き継いだアオシマから発売)のほか、ニチモ、オオタキ、日東、フジミの各社製キットが存在する。特に日東とフジミは、実車同様にFF機構でモーター走行が可能という意欲作であった。ここでお見せしているのはニチモをベースに、実車の姿を極力再現するべく、ボディ形状に大きく手を加えた作品である。以下、作者である棚瀬氏に語ってもらおう。
「それらのキットの中から今回なぜニチモを選んだのかと言うと、当時の模型誌に掲載された各社キットの完成品を見て、その中で一番実車に似ていると感じたからである。本来なら(?)、この作例はボディ色レッドで制作されるべきと思われるが、なぜかよく分からない紺色であるのは、実は私が学生時代に初めて所有したクルマを再現したものだからである。当然ながら中古で購入し、新車当時の人気のことなどよく知らず、値段とサイズで決めただけだ。
しかし運転してみると、トルクのあるエンジン、軽快なハンドリング、良好な居住性等々、とても良いクルマだと感じた記憶は今も残っている(居眠り運転で長良川の堤防道路から落ち、自力で復活した記憶も……)。そんなお気に入りのクルマゆえ、模型で自分の愛車を再現したいと、25年以上前にこのキットを探し回り、その結果、横浜ワンダーランド・マーケットで入手した。「絶版キットを探し回る」という、モデラーならではのイベントを初めて体験させてくれたクルマでもあるのだ。
このキットの制作にあたり心掛けたことは、当時のキットのボディ形状には走行機能優先のため実車と異なってしまっている部分があるのだが、それをなるべく実車に近づける、ということである。単三乾電池をエンジンルームに縦に収めるため、実車よりノーズが長くなっており、ボンネットが横から見ると緩く弧を描く形状となっていたので、これらが解消できるように修正した。また、同じ理由から足周りが実車よりスポーティ(太いタイヤで幅広トレッド)だったので、よりノーマルに近いアオシマ(旧イマイ)のパーツを使用し、幅を詰めた位置で固定した。
今回作例として制作してみて改めて、決定版のキットが欲しいと思った。前期・後期で大きな形状変更もなし、国内/海外仕様(マツダ323やフォード・レーザー)とバリエーション展開もできますし、何処かのメーカーで出してくれないもんですかねぇ」
■関連記事
- なぜ86レビンが「ファミリアGT-X」になる!? プラモ改造テクを駆使してフジミ製AE86を大変身させる!【モデルカーズ】
- ロータリー搭載のバカッ速クーペ!貴重な名作プラモ、イマイ「ファミリア・ロータリークーペ」を幽玄モデリング【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
スクープ
2024.04.09
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ ロードスター ロードスターRHT ・BOSE+7スピ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ フレア ハイブリッドXS 禁煙 OBDチェック済み …
支払総額(税込) 95.4 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ フレアワゴン XG 保証付 グー鑑定車 両側スライド…
支払総額(税込) 59.7 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
マツダ CX-60 XD-ハイブリッド エクスクルーシブスポ…
支払総額(税込) 495.7 万円
車両本体価格(税込) 470.8万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 15km |
マツダ ロードスター 990S 限定車・専用RAYS16AW…
支払総額(税込) 279.4 万円
車両本体価格(税込) 258.7万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マツダ ロードスター 100周年特別記念車 オープンカー ク…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 326万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マツダ ボンゴバン DX ETC ナビ TV 両側スライドド…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
マツダ ボンゴバン ワイドローDX アルルブルー全塗装済み …
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ ビアンテ グランツ-スカイアクティブ 保証付き ユー…
支払総額(税込) 52.5 万円
車両本体価格(税込) 33.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ CX-30 XD プロアクティブ ツーリングセレクシ…
支払総額(税込) 222.3 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング 保証付 禁煙車 クリアラ…
支払総額(税込) 105.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
マツダ CX-3 XD 保証付 禁煙車 クルーズコントロール…
支払総額(税込) 85.8 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 保証付 禁煙車 ターボ…
支払総額(税込) 212.9 万円
車両本体価格(税込) 194万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 保証付 禁煙車 後期型…
支払総額(税込) 97.4 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
マツダ CX-5 XD 保証付 禁煙車 ターボ 衝突軽減ブレ…
支払総額(税込) 68.7 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
マツダ CX-3 XD プロアクティブ Sパッケージ 保証付…
支払総額(税込) 166.5 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング Lパッケージ 保証付 禁…
支払総額(税込) 131.4 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング 保証付 禁煙車 純正SD…
支払総額(税込) 100.2 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング Lパッケージ 保証付 禁…
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
マツダ CX-3 XD エクスクルーシブモッズ 保証付き 禁…
支払総額(税込) 169.4 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 保証付 純正SDナビ …
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 205.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 保証付 純正SDナビ…
支払総額(税込) 83.7 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 保証付き 後期型 禁…
支払総額(税込) 97.4 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 保証付き 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 68.7 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 保証付き 後期型 禁煙…
支払総額(税込) 111.3 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 保証付 純正SDナビ …
支払総額(税込) 184.1 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 保証付 禁煙車 純正S…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 保証付 禁煙車 4WD…
支払総額(税込) 103.7 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 保証付 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ CX-5 XD 保証付 純正SDナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 78.9 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |