未来はすぐそこに。ホンダとGMらで共同開発の自動運転車両「クルーズ・オリジン」の試作車完成、米でテスト開始

全ての画像を見る

走行映像、開発者インタビュー映像を公開された「クルーズ・オリジン」、東京での実証実験も検討中

ホンダは、自動運転モビリティサービス専用車両「クルーズ・オリジン」の日本仕様量産モデルの試作車のテスト走行、開発に携わるホンダエンジニアのインタビューをまとめた映像を公開した。クルーズ・オリジンは、ホンダ・GMクルーズホールディングスLLC(以下、Cruise)・ゼネラルモーターズ(以下、GM)の3社で共同開発している自動運転モビリティサービス専用車両。

ホンダはCruiseとともに、さまざまな交通課題の解決や、顧客・社会に新しい形の利便性・新価値を提供するため、クルーズ・オリジンを活用した自動運転モビリティサービスを2020年代半ばから東京都心部で開始することを目指している。

自動運転モビリティサービスの実現に向け、ホンダはCruise・GMと共同で、2021年9月から栃木県宇都宮市・芳賀町において、GMの「Bolt (ボルト) EV」をベースとした試験車両を使って技術実証を開始している。今後は東京での実証実験や、事業開始に向けたクルーズ・オリジンを使った実証実験も検討していくという。

【写真6枚】運転席のない、最大6名乗車できる車両。 

今回公開した映像では、クルーズ・オリジンの日本仕様量産モデルの試作車が米国のテストコースで走行する様子を紹介。日本仕様の試作車は複数台作られ、テストコースでの走行機能や基本的なシステムの確認、衝突試験による安全性の確認などを行っていく。

また、映像ではCruise・GMとの共同開発に取り組む日米のホンダエンジニアが、クルーズ・オリジンの試作車を紹介しつつ、開発のこだわりや、日本導入に向けた意気込みを語る。

◆クルーズ・オリジンについて
クルーズ・オリジンは最大6名乗車できる車両で、自動運転レベル4相当の自動運転技術を搭載しているため、運転席はない。運転席分のスペースを客室として使用することで、広い室内空間を実現している。また、クルーズ・オリジンはさまざまな乗客が乗り降りしやすいよう、低床プラットフォームを採用するとともに、量産車として世界初※となる、左右両側の両開きスライドドアを実現している。
 ※2022年9月時点 ホンダ調べ

■関連記事

2022/09/29 14:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!