昔ながらの硬派なカスタムを現代の視点で再構築
歴代の日産スカイラインの中でも飛び抜けた知名度と人気を誇る、3代目C10型系スカイライン、いわゆるハコスカ。1968年デビューのこの3代目スカイラインは、「愛のスカイライン」と銘打った広告展開、GT-Rの登場、新たなボディ形式である2ドア・ハードトップの追加などで、スカイラインの基礎をなしたと言うべきか、そのイメージを確立した存在と言えるだろう。
【画像90枚】見事に再現された”コヤジの宝物”とその制作工程を見る!
微妙な曲線と曲面によってボクシーなプロポーションが構成される独特のボディデザイン、L型エンジンの信頼性と、前ストラット/後セミトレのサスペンションによる確かな走行性によって日本のGTを確立したのが、この3代目スカイラインなのである。当時の国産車としてはまだ珍しいメカニズムだったDOHC 4バルブのS20エンジンを搭載し、国内ツーリングカーレース50連勝の金字塔を打ち立てたGT-Rの伝説については、あらためて言うまでもないだろう。
1970年のマイナーチェンジでは、新たなボディとして2ドア・ハードトップが追加された。4気筒モデルと6気筒のGT、どちらにもこのボディは用意されたのだが、このときGT-Rはセダンを廃止しハードトップのみとなった。ホイールベースが70mm短縮されていることにより、レースでの戦闘力も向上していたのである。スカイラインは1972年に4代目・C110型系へと移行しているが、以後もC10型、特にGT(セダン:GC10/ハードトップ:KGC10)やGT-R(セダン:PGC10/ハードトップ:KPGC10)の人気は高かった。
当然ながらGT-Rの武闘派なイメージは広く好まれ、GTをベースにR用のグリルや後輪オーバーフェンダー(ハードトップのみの装備)を装着するカスタマイズは、長らくハコスカのドレスアップ手法の定番であった(その反動で、近年ではフルノーマル状態を維持したGTが高く評価されるようになってきたようだ)。また、レース仕様GT-Rのそれを模したオーバーフェンダーやライトカバー、オイルクーラー、前後スポイラーなども、走り屋、と言うよりは街道レーサー方面でのお約束パーツである。
フロントマスクの角度変更がイマイ金型ハコスカ制作のカギ!
さて、愛知県に本拠を置くチューニング・ファクトリーのリバティーウォークは、日本独自の街道レーサー・スタイルをベースとする、個性的なカスタマイズ(LBパフォーマンス、LBワークスなどいくつかのブランドがある)で世界的な注目を集めている。その代表を務める「シャコタンコヤジ」こと加藤渉氏の愛車として知られるのが、ここで採り上げたハコスカ2ドアである。一見よくある街道レーサーに見えるが、高度な板金技術による美しい仕上りやディテールへのあくなき拘りは、族車をデザインモチーフとして昇華させたカスタムカー、とでも言うべきものだ。
ハコスカ2ドアのプラモデルはいくつもリリースされているが、このLBワークス仕様を再現したキットはアオシマ製のみである。このキットは、旧イマイ金型の2ドアGT-Rがその大元。これにセミワークスフェンダーやチンスポイラーなどの部品を追加したレース仕様を基本として、ツリ目のグリルレス・マスクやピラーダクト、スピードスター・マークⅢ 14インチホイールと引っぱりタイヤなどを加えたのが、LBワークス仕様のキットである。
このキット、そのまま組んで雰囲気を楽しむのも良いが、細部は実車とかなり違っている。有名な個体ではあるが、個人の所有者ということで意外に資料は少なく、キットのパッケージ写真とインターネットで拾い集めた画像を元に、細部を考証して制作したのが、ここでお見せしている作例だ。実車の個体としての特徴だけでなく、イマイ金型のハコスカに見られる、今ひとつ似ていないポイント、すなわちフロント周りの造形にも手を加えている。
このほか、若干大きすぎるホイールアーチへの対処や、ステア機構に見られる欠点(タイヤがステア時に大きく首を振ってしまう)の解決法など、様々なポイントについて解説しているので、詳しくは、工程写真に付した解説をお読み頂きたい。
■関連記事
- フジミ製キットをベースに各社プラモの組み合わせで最高の「KPGC10型スカイラインGT-R」を実現!【モデルカーズ】
- 幅を詰めるとスゴ味が増す!アオシマ製プラモ「スカイラインGT-R 1970年第2回JAFグランプリ」を大改造【モデルカーズ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズ ハイウェイスター X 衝突軽減 全周囲カメラ …
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 125.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ(MM…
支払総額(税込) 279.7 万円
車両本体価格(税込) 270.2万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート ニスモ ワンオーナー メモリナビ フルセグ …
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 87.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター エマージェンシーブレーキ 純…
支払総額(税込) 264.5 万円
車両本体価格(税込) 257.1万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 シーマ 450XV ETC パワーシート キーレス ナ…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 キューブ 15X FOUR インディゴセレクション 4…
支払総額(税込) 47.3 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
日産 デイズルークス X 4WD・アラウンドビュー・衝突軽減…
支払総額(税込) 105.7 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 7人乗り アラウ…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 34万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 本州仕入 禁煙車 寒冷地…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 4ナンバー…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 禁煙 ワ…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクション+Safety …
支払総額(税込) 144.5 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 モコ X キーフリーシステム 運転席シートリフター 革…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 66.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X ワンオーナー 社外メモリ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 132.4万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 キックス X 当社下取りワンオーナー BUSOUエアロ…
支払総額(税込) 239.6 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 ルークス S ナビ バックカメラ アイドリングストップ…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 マーチ 1.2 ボレロ メモリーナビ・ETC (ナイト…
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 4WD 禁煙車 両側電動ス…
支払総額(税込) 310.1 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10インチ…
支払総額(税込) 312.9 万円
車両本体価格(税込) 300.5万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正9型ナビ インテリジ…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 エクストレイル 20X 4WD 純正ナビ 禁煙車 バッ…
支払総額(税込) 111.5 万円
車両本体価格(税込) 98.3万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
日産 ノート e-パワー X 禁煙車 純正ナビフルセグ バッ…
支払総額(税込) 129.6 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 112.9 万円
車両本体価格(税込) 100.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 禁煙車 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 52.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 衝突軽減 純…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 175.7万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |