メーカー純正のWRカー・レプリカ的モデル
1997年、FIAは世界ラリー選手権(WRC)に、トップカテゴリーとして新たにワールドラリーカー(WRカー)を導入した。それまで4ドアWRXで参戦して来たスバルはこれに合わせ、2ドアのリトナをベース車に選択。プロドライブ社の開発によって初年度から戦闘力の高いマシンに仕上がり、名手コリン・マクレーやリチャード・バーンズらのアグレッシブな走りで、次世代型に切り替わるまでの4年間(1997-2000年)、インプレッサ・クーペWRカーは世界中のラリーファンを魅了した。
【画像70枚】モンテ仕様から見事仕立てられた22Bと、その制作工程を見る!
インプレッサ22B STiバージョン(以下22B)は、1998年3月に発売された、謂わば「メーカー純正WRカー・レプリカモデル」だ。ベースとなるWRX type R STi Version Ⅳのホワイトボディからフェンダーをカットし、鋼板プレスのブリスターフェンダーを架装するという非常に手の込んだ工程により、1日の生産台数は2台が限界だったと言われている。エンジンは2.2Lに拡大された専用ユニット「EJ22改」を搭載、ホイールはBBS社製の専用品、コンソールにはシリアルナンバー入りと、全てがスペシャルなモデルであった。
500万円/400台限定というプレミアムな販売条件ながら僅か2日で完売。「伝説のインプレッサ」として日本はもちろん、世界のエンスージアストに認知・崇拝されている。生誕から20年以上を経た22Bだが、昨今の世界的なJDM(Japan Domestic Market=日本専売市場)人気も相まって、米国や香港、欧州などへ次々流出しているとのこと。その相乗効果からか、今や程度の良い個体なら新車時の5倍以上の金額で取引されていると言われ、近年異様な値上がりをしている1台としても再注目されている。
フェンダーの張り出したボディをベースに、各部を改修して22Bへ!
さて、ここでご覧頂いているのは、この22Bをタミヤ製1/24スケール・プラモデル(WRC仕様)から改造して制作した作品だ。タミヤのラリーカーは1998年モンテカルロ仕様が最初に新金型として製品化され、以降1998年サファリ仕様、1999年モンテカルロ仕様、2000年新井仕様と、全部で4種類発売された。基本的には同じ内容だが、新井仕様には専用のスピードラインホイールが同封されている。元々が限定品だっただけに、ネットオークションでも高騰案件のようだ。新井仕様としての再販は難しいかもしれないが、このホイールを入れて何らかのカタチで再販されると嬉しいのだが……。
22B化については、ベースに1998年モンテ仕様を使い、前後フェンダーアーチの縮小、ボンネットダクトの縮小、サイドスカートの形状変更、専用BBSホイールへの交換(3D設計/プリント協力:幻想技研)、市販車内装へのコンバート(フジミのクーペから流用)、市販ドアミラーへの変更(アオシマS13シルビアより流用)などを実施。制作を通じて、22BがWRカーと似て非なる物であることを再認識できた。今回は分かる範囲、再現可能な範囲での制作ながら地味に大変な作業が多いが、同じように22B化を検討したことがある諸兄の、少しでも参考になれば幸いである。
■関連記事
- フジミ製鷹目インプからの改造!「スバル・インプレッサS204」をプラモで作る【モデルカーズ】
- 誰得!なぜそうなる!?タミヤ製アルシオーネから「スバル・レオーネクーペ」をセミスクラッチ!【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル WRX S4 2.0GT-S EyeSight
支払総額(税込) 285.3 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
スバル レガシィアウトバック Xブレイク
支払総額(税込) 365.1 万円
車両本体価格(税込) 352万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
スバル XV 1.6i-L EyeSight
支払総額(税込) 208.4 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
スバル フォレスター Premium アイサイト ナビ バッ…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight メモリーナ…
支払総額(税込) 196.8 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
スバル XV 2.0i-L EyeSight メモリーナビ …
支払総額(税込) 221.7 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-S EyeSight
支払総額(税込) 166.6 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
スバル フォレスター Premium EyeSight搭載車
支払総額(税込) 268.4 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル XV 2.0e-L EyeSight
支払総額(税込) 203.1 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
スバル レヴォーグ STI Sport EX EyeSigh…
支払総額(税込) 337.4 万円
車両本体価格(税込) 324.5万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
スバル レガシィアウトバック Limited EyeSigh…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 262.9 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
スバル XV アドバンスSスタイル
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 245.3万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 313.8 万円
車両本体価格(税込) 298.1万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-L EyeSight…
支払総額(税込) 163.5 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i B-SPORT …
支払総額(税込) 104.5 万円
車両本体価格(税込) 93.5万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 214.7万円
諸費用(税込) 39.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル フォレスター X-BREAK EyeSight搭載車…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 244.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル BRZ S STIエアロパッケージ ドライカーボンリ…
支払総額(税込) 329.3 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スバル レヴォーグ 2.0STIスポーツ アイサイト ASP…
支払総額(税込) 202.4 万円
車両本体価格(税込) 190.3万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 145.2万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッドEX 4WD バック…
支払総額(税込) 443.2 万円
車両本体価格(税込) 425万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
スバル レヴォーグ STIスポーツEX アイサイトX!11.…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 281.7万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スバル レヴォーグ 2.0GT-SアイサイトVer3 純正S…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 93.5万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
スバル レヴォーグ STIスポーツEX1オーナー!11.6型…
支払総額(税込) 308.9 万円
車両本体価格(税込) 289.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド アイサイトVer.…
支払総額(税込) 170.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト☆後期型…
支払総額(税込) 121.9 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0iアイサイト アクティブ…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル インプレッサ WRX STi Bremboブレーキ・…
支払総額(税込) 220.9 万円
車両本体価格(税込) 198.7万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
スバル インプレッサ WRX STi Bremboブレーキ・…
支払総額(税込) 270.7 万円
車両本体価格(税込) 248.7万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |