【BMWモータースポーツの現場報告】BMWとチーム&レースクイーンが共有する「信頼関係」【SUPER GT第5戦鈴鹿】

全ての画像を見る

互いに信頼できる人間じゃないと任せられない!

「なるようになる!」。 BMWジャパンの包括的サポートを受けSUPER GTに参戦する、BMW Team Studie渡邊一輝チーフメカニックの第5戦鈴鹿(8/27-28)の決勝に際してのひと言だ(詳細なレースレポートはコチラ)。これは、450km長距離レースの過酷さやM4 GT3に課せられたBoP(性能調整)を嘆くことのない、強い決意表明だろう。

ベテラン荒聖治選手とBMWワークスドライバーのA.ファルフス選手という布陣で挑んだSUPER GT第5戦の鈴鹿450kmレースは、予選23番手、決勝12番手でレースを終えた。

「レースでは、いくつものプランからギリギリまでベストを探ります。ドライバーはもちろん、データ解析やレース戦略といった役割を限られた人員で分担しているから、互いに信頼できる人間じゃないと任せられない。そして、われわれメカニックがそれに確実に応えなければ、チームは結果を残せない」

人知を超えたところに勝利がある一方で、ひとつのミスが重大なトラブルに繋がりかねない過酷な世界だからこそ、お互いの「信頼関係」を抜きにチームは成立しないのだ。

今季レースクイーンを務める朝比奈果歩さん(左)、新木みおさん(中)、才川智子さん(右)。チーム広報の小川智子さんに助けられる場面もあるが、役割分担からスケジュール、SNS投稿の内容まで3人で自主的に管理しているとのこと。

もうひとつこの「信頼関係」を象徴するのは、BMW Team Studieレースクイーンを務める朝比奈果歩さんと才川智子さん、BMW&MINI Racingアンバサダーも兼任する新木みおさんの3人が、誰に指示されたわけでもなくスティントを終えたファルフス選手を迎え、荒選手を送り出すシーンだ。このチームではピットインという重要な戦略がカノジョたちにも共有されているのだ。

BMW Team Studieのレースメカニックを率いる渡邊一輝(わたなべいっき)氏。Studie AGではサービス部門ゼネラルマネージャーの要職を務め、BMWユーザーの信頼も厚い。

こうした「信頼関係」がチームの総合力となって、BMWの走りを支えるのだろう。レース後に渡邊氏は、「BMWの魅力はスポーティな走りです。その魅力をチームが全力で表現することが、BMWとBMWファンとの“信頼関係”に繋がるはずです」と加えた。

一方、鈴鹿サーキット・メインエントランス側のGPスクエアでは、BMW M PERFORMANCEブースを展開。M3デモカーとM2 CS Racing、最新アイテムを展示したほか、「Mガールズ」たちがSNSフォロー&ハッシュタグ・キャンペーンを促進。

BMWファンとの交流を図る「Mガールズ」の長沢美穂さん、仲川エナさん、岡田夏芽さん、レースクイーンの新木みおさんがアンバサダーを務めるBMW&MINI Racingは、9月24-25日に岡山国際サーキットのラウンド4を経て、12月11日(日)の鈴鹿サーキットで今シーズンの最終戦を迎える。

フォト 田村 弥 W.Tamura

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!