現在日本では、およそ80種類にもおよぶ魅力的なドイツ車が販売されており、エンジンタイプやグレードの違いを含めれば、その選択肢は無限に広がる。そんな中で、実際にどのモデルが一番オススメなのか? と悩まれる方も多いはず。そこで、多くの試乗経験を持つ『ル・ボラン』執筆陣にアンケートを実施。その集計結果により、総合ベスト10を発表! 一番オススメのモデルは果たして!?
操る楽しさを究めるなら、やっぱりミッドシップスポーツ!
水平対向4気筒ターボエンジンを搭載し、伝説のポルシェ718に端を発するスポーツスピリットを継承、現代のミッドシップスポーツカーとして登場した718シリーズ。いまや水平対向6気筒NAエンジンといった選択肢も増え、ケイマンのみにGT4、GT4 RSといったスパルタンなモデルもラインナップ。ボクスターとは違った醍醐味が味わえる。
石井昌道氏:「ワインディングロードを存分に楽しめる」
特にオススメなモデル「718ケイマンGT4」
ドイツ車の美点はアウトバーンなどの高速域でも矢のように突き進んでいく直進安定性。スタビリティの塊といったところだが、それは、コーナリングの軽快感とはトレードオフにある。
そんな中でワインディングロードを存分に楽しめるのがケイマンだ。ミッドシップなのだから当たり前だろうといわれそうだが、ケイマンだって高速道路を走らせているとドシッと安定していて、これで気持ち良く曲がってくれるのかと思うほどだが、いざコーナーへ向けてステアリングを切り込んでいけば、まさに切ったら切っただけノーズが動いてくれる正確性の高いハンドリングが味わえる。以前は少しアンダーステア気味だった記憶があるが、モデルチェンジのたびに進化して絶妙なバランスを見せるようになったのだ。
現行モデル登場時は水平対向エンジンが4気筒ターボになり、それはそれで独特のビート感があるヤンチャなフィーリングで面白いが、後に追加されたGT4やGTS4.0が搭載する6気筒NAの胸のすくような吹け上がりが素晴らしい。これを存分に味わうのなら6速MTで操ったほうがいいが、PDKはドライバビリティが素晴らしく、0↓100km/h加速が0.5秒も速いという魅力がある。
嶋田智之氏:「200psの”素”で充分6速MTならさらに◎」
特にオススメなモデル「718ケイマン」
飛ばせない時代、である。目眩くスピードの混沌と快感を味わえる場所など、どこにも存在しない。サーキットだけは別だが、毎日走れるわけでもなし。僕たちは日常生活の中で、クルマが持つ楽しさというものを味わいたいのだし。
そうした中でストレスを感じないでいる方法は、スピードそのものではなくスピード”感”が鮮やかで、コーナーを速く抜けるよりも気持ちよく曲がるフィールが味わえ、濃厚な操縦感覚を持つクルマを選ぶこと。それをドイツのスポーツカーの中から選ぶとしたら、僕は718ケイマン(とボクスター)こそが最右翼だと思うのだ。
ケイマンは911ほど”ポルシェの文化”は色濃くないし、911ほどの速さは与えられてないが、シンプルに運動性能を考えるなら、凌いでいるところがある。スポーツカーとしてのパフォーマンスは第一級だ。とりわけ曲がることにまつわる楽しさと気持ちよさは、世界のトップレベルにあると思う。
300psの”素”で充分。6速MTであればさらにいい。持て余さないパワーと自在感たっぷりのフットワーク、それらを自分の操縦でバランスさせていく面白さ。スポーツドライビングの醍醐味、満点である。だからスピードの多寡に関わらずニヤリとできるのだ。
山田弘樹氏:「エンジンとシャシーが素晴らしくバランス」
特にオススメなモデル「718ケイマンGTS 4.0」
718ケイマンの魅力は、何を置いても”バランス”だ。低重心な水平対向4気筒ターボ、もしくは自然吸気の6気筒ユニットと、それに連結するトランスミッションを車体中央に縦置き配置したレイアウトは、リアルスポーツカーの文法通り。その基礎運動性能の高さゆえ、911の尊厳を守るためにも前後のサス形状は登場以来一環してストラット形式を貫いているが、だからこそボディの剛性は代を経るごとに熟成され、なおかつエントリーモデルとしての攻めすぎない乗り味が、911にはないカジュアルさを表現できた。
そんな718ケイマンで筆者がベストと思うのは「GTS4.0」だ。GT4を推す声も解るが、GTS4.0はエンジンとシャシーが素晴らしくバランスしている。リッター100馬力を発生する自然吸気の6気筒はチューン度合いが絶妙で、高回転まで回しきってもGT4ほど無理強いさせている気がしない。だから6速MTでも、速さを持て余さない。そしてここに足腰のしなやかさがリンクする。
むしろGT4には、もっと真摯に攻めてほしかった。それは「RS」の仕事かもしれないが、パワーに頼らない軽量化やギア比の洗練で、純朴な走りを表現して欲しかった。総じて筆者の最適解は、GTS4.0となるのである。
【写真7枚】ボクスターとは違った醍醐味が味わえる「718ケイマン」シリーズ。
◆Specification「ポルシェ718 ケイマンGTS 4.0」
全長×全幅×全高=4,405×1,800×1,285mm
ホイールベース=2,475mm
車両重量=1,440kg
エンジン種類/排気量=直6DOHC24V/3,995cc
最高出力=400ps(294kW)/7,000rpm
最大トルク=430Nm(43.8kg-m)/5,000-6,500rpm
トランスミッション=7速PDK
サスペンション(F:R)=ストラット:ストラット
ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
タイヤサイズ(F:R)=235/45 ZR 18:265/45ZR 18
車両本体価格(税込)=12,072,000円
問い合わせ先=ポルシェジャパン 0120-846-911
■関連記事
- 日本の首都を4台の「ポルシェ99X エレクトリック」が爆走! 「フォーミュラE」東京ラウンド参戦
- ポルシェのEV3種! 新型「パナメーラターボE-ハイブリッド」、「パナメーラ4S E-ハイブリッド」「パナメーラ4 E-ハイブリッド」予約受注開始
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ ケイマン ベースグレード スポーツクロノPKG ス…
支払総額(税込) 505.5 万円
車両本体価格(税込) 489.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S 左ティプトロ 黒革 レー…
支払総額(税込) 628.8 万円
車両本体価格(税込) 569.8万円
諸費用(税込) 59万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S MANSORYコンプリートワイド…
支払総額(税込) 447.7 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 2トンレザーインテリアSpo…
支払総額(税込) 1212 万円
車両本体価格(税込) 1197万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド プラチナエディショ…
支払総額(税込) 481.5 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンターボS E‐ハイブリッド…
支払総額(税込) 1670.9 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS GT4…
支払総額(税込) 3095.3 万円
車両本体価格(税込) 3050万円
諸費用(税込) 45.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 550km |
ポルシェ パナメーラ GTS 認定中古車保証 スポクロ スポ…
支払総額(税込) 1225.6 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ シートヒーター…
支払総額(税込) 1800 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ マカン マカンS パワーステアリングプラス
支払総額(税込) 974 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ マカン マカンT スポーツクロノ&レザーPKG ボ…
支払総額(税込) 966.1 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 右ハンドル・アーキュレー…
支払総額(税込) 226.3 万円
車両本体価格(税込) 204.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 426万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 左ハンドル/純正メモリー…
支払総額(税込) 579.8 万円
車両本体価格(税込) 568.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ マカン マカンS ツートンレザーインテリア レーン…
支払総額(税込) 477.8 万円
車両本体価格(税込) 449.9万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 1オーナー キーレス・ス…
支払総額(税込) 656 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン ターボ 弊社買取車 後期 禁煙 スポーツ…
支払総額(税込) 492.8 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 864 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ エアサス スポーツクロノP…
支払総額(税込) 433.4 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 黒半革 PCMナビ Bカメラ 運…
支払総額(税込) 361.9 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ マカン マカンS パノラマSR 黒本革 ナビ TV…
支払総額(税込) 335 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 弊社買取車 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 カレラ4左Hスポクロサンル…
支払総額(税込) 518 万円
車両本体価格(税込) 493万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード OP500万 リアアクス…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ ケイマン GT4 左ハンドル MT車 車高調 バケ…
支払総額(税込) 990 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ パナメーラ S 2014MY PDK スポクロ サ…
支払総額(税込) 285.3 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド スポクロサンルー…
支払総額(税込) 1270 万円
車両本体価格(税込) 1230万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ナビ TV LED ET…
支払総額(税込) 156.3 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ レッドナチュラル…
支払総額(税込) 1197 万円
車両本体価格(税込) 1178万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ 1オナ ツートンパーシャルレ…
支払総額(税込) 1706 万円
車両本体価格(税込) 1690万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |