
エンジンの軽量化とともに出力特性を見直してドライバビリティを向上、ツイスティなコースでは軽快なハンドリングを発揮する「トライトン」で参戦!
三菱自動車が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」は、2022年11月21日(月)から同26日(土)にタイ~カンボジアで開催される「アジアクロスカントリーラリー(以下、AXCR) 2022」の参戦体制を発表した。
「チーム三菱ラリーアート」は、インドネシアのスプリントラリー選手権王者のリファット・サンガー選手(インドネシア)、タイのクロスカントリーラリーで優勝経験のあるチャヤポン・ヨーター選手(タイ)が「トライトン」のT1仕様(改造クロスカントリー車両)で上位入賞を狙い、経験豊富なサクチャイ・ハーントラクーン選手(タイ)が同じく「トライトン」でリファットとチャヤポンをサポートする体制とした。
同チームを運営するタントスポーツ(タイ)には、三菱自動車からダカールラリー2連覇の経験をもつ増岡浩が総監督として参画するほか、開発部門のエンジニアがチームに帯同し、テクニカルサポートを行う万全の体制でAXCR本番に臨むという。
チームは8月29日(月)~同31日(水)の3日間、タイ西部カンチャナブリーのオフロードコース「グランプリ・モーターパーク」に集結し、3日間にわたる約1,100kmの耐久試験を実施。エンジンの軽量化とともに出力特性を見直してドライバビリティを向上させ、ツイスティなコースでは軽快なハンドリングを発揮する。また、新たにデュアルダンパーを採用することによって路面追従性が向上し、走行安定性と悪路走破性が大幅に向上している。
「トライトン」を初めてドライブしたリファット選手は
「ラリードライバーはひとつひとつ異なるコーナーを幾つも駆け抜けていきます。だからこそ重要なのは、ドライバーの意のままの操縦性と走破性、悪路をものともしない高い耐久性と信頼性、そして的確かつ迅速にナビゲートしてくれる優秀なコ・ドライバーの存在です。私たちの『トライトン』は、悪路走破性と耐久性が飛躍的に高められていることを確認できました」
と好感触を語っている。
【写真4枚】優勝も狙える、万全の体制! 「チーム三菱ラリーアート」
また、前回6月の耐久試験から引き続き参加したチャヤポン選手は本番を想定したスピードで走行し、
「ラリーはスピードがすべてではありません。ドライバーとクルマとの一体感を極限まで高め、攻めるところと守るところ、緩急をしっかりコントロールしていくことが、勝利を収めるために重要なことです。私たちの『トライトン』は操作に対して正確かつ俊敏に反応する素晴らしい仕上がりとなりました」
と大きな手ごたえを掴んでいる。
総監督である増岡浩氏はドライバーについて以下のように述べた。
「実力あるドライバーを迎えることができ光栄に思います。リファットはスプリントラリーでの実績は十分ですから、長丁場のクロスカントリーラリーの戦い方をチームとしてマネジメントすれば良いパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。チャヤポンはクロスカントリーラリーでの経験も豊富で、乗る度にパフォーマンスが上がっており期待が持てます。
『トライトン』も2回の耐久試験を通じて問題点を洗い出し、それらを克服することができました。11月のシェイクダウンテストを実施して本番に臨みますが、私たちの『トライトン』はここまで順調に仕上がっており、2人のドライバーは力強く逞しい走りを披露してくれると思います」
◆「チーム三菱ラリーアート」チームプロフィール
総監督:増岡 浩(三菱自動車)
チーム代表:シャユット・ヤンピシット(タイ:タントスポーツ)
テクニカルディレクター:コーポン・アマータヤクン(タイ:タントスポーツ)
テクニカルサポート:田中泰男(三菱自動車:車体)
柴山 隆(三菱自動車:エンジン)
出場ドライバー/コ・ドライバー:
リファット・サンガー 出身:インドネシア・ジャカルタ
チャヤポン・ヨーター 出身:タイ・ウドーン タニ
サクチャイ・ハーントラクーン 出身:タイ・チェンマイ
■関連記事
- 最高評価の「ファイブスター賞」! 新型軽EV「eKクロス EV」がJNCAP「自動車安全性能2022」で受賞
- 【国産旧車再発見】国産ダックテールの始まり、最新デザインを採り入れた意欲作。1971年型三菱・コルト ギャランGTO 1600MR
関連記事

5月発売の新型「デリカミニ」をなど9台を先行お披露目! 「東京オートサロン2023」に出展
モーターショー
2023.01.10

バッテリーEVの入門車として高評価! 三菱、新型軽EV「eKクロス EV」が日本カー・オブ・ザ・イヤーとK CARオブ・ザ・イヤー受賞
ニュース&トピックス
2022.12.09

ボクらのヤングタイマー列伝:第23回『三菱エクリプス』ギャランベースでありながら日本車離れした雰囲気を纏うスペシャリティクーペ!!
ボクらのヤングタイマー列伝
2022.11.29

【スクープ】三菱「エクリプス」が日産「Z」と兄弟モデルとなって復活の噂が!? そのスタイルを大予想!
スクープ
2022.11.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

三菱 eKスペースカスタム カスタムG
72.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

三菱 ミニキャブバン CL ハイルーフ キーレス エアコン …
34.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |

三菱 デリカスペースギア シャモニー
89.9万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

三菱 eKスペースカスタム カスタムT e-アシスト
120.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

三菱 eKカスタム T ワンオーナー 社外ナビ DVD ワン…
85万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

三菱 アウトランダー 24Gプラスパッケージ 純正マルチビュ…
266.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

三菱 アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ
164.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 衝突軽減ブレーキ …
419.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 9km |

三菱 デリカD:5 P 衝突被害軽減システム LDW AHB…
429.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

三菱 デリカD:5 P 衝突軽減ブレ―キ LDW ACC オ…
429.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 7km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 衝突被害軽減 LD…
419.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ Gハ゜ワーハ゜ッケ…
419.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 6km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 4WD (7人) …
433.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |

三菱 ミラージュ G SDナビ(CN-E320D) ワンセグ…
123.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

三菱 パジェロイオ パールパッケージ ナビエディション 4W…
38.0万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |

三菱 ランサー GSRエボリューションVIII 4WD 純正…
398万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

三菱 パジェロミニ VR 5MT 4WD ターボ 電動格納ミ…
39.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

三菱 eKワゴン G 4WD eアシスト・衝突軽減ブレーキ・…
108万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

三菱 デボネアV ロイヤルエクストラ フルノーマル V6 3…
128万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |

三菱 eKクロススペース M 社外 メモリーナビ/イーアシス…
139.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

三菱 エクリプスクロスPHEV G 純正 メモリーナビ/シー…
349.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

三菱 デリカD:2 4WDカスタムハイブリッドMV 純正 メ…
154.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

三菱 デリカD:5 ローデスト G プレミアム 両側パワース…
39.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

三菱 アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ 4WD…
143.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

三菱 ミニキャブバン CD ハイルーフ 5MT
8.5万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |

三菱 アイ T ターボ スマートキー HIDライト
19.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

三菱 ランサー GSRエボリューションX フルエアロ アドバ…
138万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |

三菱 eKワゴン GS ワンオーナー ナビTV ETC 左側…
29.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

三菱 パジェロミニ プレミアムセレクションファイナルアニバー…
99.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

三菱 eKスペース M 届出済未使用車 衝突軽減ブレーキ 禁…
109.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 10km |