ハイソカー路線から徐々に軌道修正した7代目
日産スカイラインは1985年8月にモデルチェンジを行い、7代目・R31型系へと進化した。所謂7th(セブンス)スカイラインの登場である。この頃、トヨタのマークⅡ三兄弟が牽引するハイソカー・ブームが日本の自動車業界を席巻しており、この7thスカイラインもこれに対処すべく、ハイソカー的傾向を強めていたことが特徴であった。
【画像43枚】究極の7th 4ドアHTとその制作過程を見る!
デビュー当初のボディ形式は4ドアのセダンとピラーレス・ハードトップのみ。歴代スカイラインのうちで唯一の4ドア・ハードトップであるが、2ドア・モデルがないことが、豪華志向の強調と併せてファンを落胆させた。一方でファンにとって心強いニュースは、かつてのS20型以来となる直列6気筒DOHC 24バルブ・エンジンの復活である。これは、先行してC32型ローレルでデビューしていたRB型エンジンにDOHCヘッドを組み合わせたもので、NAのRB20DEとターボ付きのRB20DETを用意、後者の最高出力は210ps(グロス値)であった。
搭載エンジンはローレル同様にL型が一掃されRB型メインとなり、OHCのRB20Eにそのターボ付き仕様のRB20ET、そして前述のDOHC 2種の4種がGT系に採用された。4気筒モデル(先代までのTI系)にはCA18S、そしてディーゼルのRD28も設定。サスペンションは先代同様に前ストラット/後セミトレ(4気筒モデルは5リンクのリジッド)だが、新機構としてHICASが設定されたのが目新しかった。これは速度に応じて後輪を前輪のステアと同位相へと微小に角度変化させるもので、後にHICAS-Ⅱ、スーパーHICASなどと発展していったのはご存じの通りである。
そもそもスカイラインの豪華路線は昔からの持ち味のひとつで、ハコスカやケンメリのGT-Xなどからゴージャスさを売りにしていたものであるし、先代R30型でもすでに、ルースクッションシート装備のGTパサージュという豪華グレードを設定していた。R31ではこの路線をかなり強め、ルースクッションシートもダークブルーやワインレッドといった配色を採用し、マークⅡなどに対抗したのであったが、先代のRS系などで走りのイメージを強めていただけに、この路線への拒絶反応は強かったのであろう。
そうした不満は日産も把握していたと思われ、翌年早々ワゴンを追加したのに次いで、5月には2ドア・モデルが新設されている。ユーザーを焦らす作戦であったのか、それとも企画や開発自体が実際に遅れていたのか、そこは定かでないが、いずれにしろここでスポーツ路線を打ち出し、大いに歓迎されたのである。それまでの2ドアとは異なり、7thの2ドアはBピラーを持つクーペで、2ドアスポーツクーペGTSというのがその名称であった。フロントマスクも4ドアとは差別化され、スラントを強めたノーズに薄型のヘッドライトとグリルを装着し、精悍さを強調していた。
1987年にはマイナーチェンジを実施、4ドアも2ドア同様のスラントノーズと薄型ヘッドライトを採用し、スポーツムードを強調。また、グループA参戦のためのホモロゲモデルとしてGTS-Rを800台限定発売。エンジンは大型のターボチャージャーやインタークーラー、ステンレス製のエキゾーストマニホールドなどを組み込んだ専用ユニットのRB20DETR(最高出力はネット値で210ps)を搭載している。こうして徐々にスポーツ性を強めていったR31は1989年にモデルチェンジ、続くR32型でのGT-R復活を迎えたのである。
フジミ製キットのキャビン後半からリアデッキを移植!
さて、このように強い人気を獲得するに至らなかったR31型スカイラインだけに、プラモデル化の数は多くなかった。キット化したメーカーは長らくフジミが唯一で、1/24スケールでは4ドア・ハードトップと2ドアクーペ(GTS-R)のふたつがある。4ドアは実車デビュー当時にリリースした前期型と、実車マイナーチェンジに併せてそれを改修した後期型があり、現在も入手可能なのはもちろん後者。ボディの雰囲気は良好ではあるが、シリーズ共通シャシー(いわゆる板シャシー)に合わせて設計されているため、プロポーションは若干立派すぎるようだ。
この状況に一石を投じたのがハセガワで、実車デビューから30年以上のちの2018年、GTS-Rを新金型で1/24スケール・キット化。レース仕様やGTS-Xなどのバリエーションも展開している。ハセガワのキットはとにかく実車のプロポーションに忠実に、そして細部のモールドは繊細なまでに細かくというのが売りで、この7thスカイラインもその例に漏れない。そこで、このハセガワのキットをベースに、フジミの4ドア・ハードトップからキャビンなどを移植すれば、最高の7th 4ドア・ハードトップができるのではないかと、その改造へ実際に挑んでみたのがこの作例なのである。
結果は御覧の通り、文句なしのGTパサージュ・ツインカム24Vターボが出来上がった。その細部については、制作過程とその解説も併せて画像を御覧になって頂きたい。また、フジミの4ドア・ハードトップをほぼ素組みした作例との比較写真もあるので、これもご参照頂ければ幸いだ。
■関連記事
- 4ドアHTからの改造!「7thスカイライン・ワゴン」をプラモデルで再現【モデルカーズ】
- “ワインレッドの心”をプラモにも!マイクロエース製「C32ローレル」をインテリアにこだわって仕上げる【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブ…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 プリメーラ 2.0Te 1オーナー 新車から雨天未使用…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 純正ナビ フルセグTV バッ…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ノート e-パワーXフルセグナビ全方位モニター衝突軽減…
支払総額(税込) 85.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 中…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 62.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ S CVT/アイドリングストップ/キーレス/チ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 スカイライン GT 2,000cc HR34 セダン …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 98.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズ S☆4WD☆専用オーディオ☆走行5.9万KM☆…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 52.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 ルークス HSーGターボプロパイロットED☆4WD☆ナ…
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 137.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート XFOUR☆4WD☆ナビ☆Bカメラ☆走行3.5…
支払総額(税込) 55.9 万円
車両本体価格(税込) 39.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ノート XDIG-S ワンオーナー!純正ナビ!スーパー…
支払総額(税込) 53.9 万円
車両本体価格(税込) 39.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 セレナ e-パワーハイウェイスターV 1オーナー!純正…
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 NV100クリッパーバン GXターボ☆4WD☆禁煙車☆…
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 片側Pスラ ワン…
支払総額(税込) 79.7 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 121.4 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 キューブ アクシス☆純正SDナビ☆地デジTV☆ビルトイ…
支払総額(税込) 48.9 万円
車両本体価格(税込) 27.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド タイ…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 総額2年車検料込み・ナビ・T…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 セレナ 20S Vセレクション 総額2年車検料込み・ナ…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 26.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 シルビア スペックR タイプB TEIN車高調・HKS…
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378.7万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 ティアナ 250XL
支払総額(税込) 61.7 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 保証付 …
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスタープレミアム 保証付…
支払総額(税込) 168.3 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
日産 セレナ X VセレクションII 防水シート車 保証付 …
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |