セドリックと完全な兄弟車に
1971年2月、日産グロリアはフルモデルチェンジを行い、4代目・230型系となった。プリンスにルーツを持つグロリアは、すでに3代目・A30型系の時点でセドリックと一部設計の共用化を行い、以後のマイナーチェンジでも共通部分を増やしてはいたが、その基本設計はすでにプリンス時代に行われていたものだった。この230から、グロリアは完全にセドリックと設計を共通化させ、完全な兄弟車となったのである。
【画像43枚】デビュー当初のイメージで仕上げたグロリアとその工程を見る!
230型グロリアのラインナップは、4ドア・セダンと2ドア・ハードトップ、それにバンという3タイプであった。そのボディラインは、控えめながらもコークボトルラインを取り入れつつ、過度な自己主張のないオーソドックスなもので、同時期のライバル、トヨタ・クラウンとは対照的なものである。クラウンの”スピンドル・シェイプ”は、二段式グリルやカラードバンパーなど当時としては風変りなもので、保守的なユーザー層には受け入れられず、そのためもあって230型グロリア/セドリックは販売台数でクラウンを上回ることに成功したと言われている。
グロリアは、ボンネットを独自の形状とすることでセドリックと差別化、中央を盛り上げたこの形は”コンチネンタル・フード”と称された。初期のみであるが、フードマスコットを装着していたのも特徴である。セダンのトランクフードは一見セドリックと別形状のようだが、これはメッキモールのあしらいでそのように見せていただけであった。それ以外は、フロントグリルやリアガーニッシュおよびテールランプのデザインに違いが見られる。
ボディサイズは全長4690mm、全幅1690mm、ホイールベースは2690mmと、先代セドリックと全く同寸だが、キャビンが若干後退してロングノーズのプロポーションとなっている。サスペンションは前ダブルウィッシュボーン/後ろリーフリジッドで、これも先代から変わらず。搭載エンジンはほぼ全モデルが2L直6 OHCのL20で、最廉価モデルのスタンダードのみは2L直4 OHVのH20。トップモデルのGXのみツインキャブ仕様のL20を搭載しており、最高出力はシングルキャブの115psに対して125psであった。
発売8ヶ月後には2.6Lモデルを追加。上級モデルだけでなくバンについても同様であったので、現在の目で見ると若干奇異な印象であるが、これはこの頃、5ナンバーの上限が排気量2.6Lに引き上げられる計画があったためと言われている。翌年にはマイナーチェンジを行い、前後のデザインなどを変更。5年に及んだ230型系のモデルライフで、前後グリルの変更はこの1回のみである。
同年にはさらに、新たなボディ形式の4ドア・ハードトップを追加。これは国産車初となるもので、Bピラーを廃した解放感が売りであった。ボディの輪郭は2ドアと共通だが、リアエンドのデザインは専用のものとなり、さらに華やかさを増している。こうして完全にクラウンより優位に立った230型系グロリア/セドリックは、1975年のモデルチェンジまでを駆け抜けたのであった。
レザートップはティッシュで再現! ウィングはプラ板で自作!
230型の人気は当時からミニカーなどでもなかなか高く、その製品化は多いが、プラモデルはあまり多くない。よく知られているのは、ヤマダによる約1/25スケールのセドリック(2ドア)であろう。これは金型を童友社が引き取り、最近も再販が行われたばかりだ。これが唯一かと思えばさにあらず、もうひとつキット化があった。それがここで採り上げているエーダイグリップのものである。
このキットは、ヤマダ/童友社とは違い、セドリックとグロリアの2種類が存在。スケールは1/24と謳われているが、どう見ても小さく、実寸は1/27程度である。全体が微妙に寸詰まりで、特にノーズが短い。ただし、ボディ側面の断面形状などは実車の雰囲気をうまく捉えており、膨れすぎなヤマダよりは却って良いくらいだ。各部のモールドも、若干大味ながら実車をしっかり再現しようとしていて好感が持てる。
シャシーは当時の国産カープラモの標準とも言えるモーター走行用のものとなっていて、シリーズ他車と共通のパーツだ。ボディが寸詰まりなのも、このシャシーに合わせて設計されたためであろう。モーターをセットするため室内後半は上げ底となっており、ダッシュボードやシートも実車を再現したものにはなっていない。ボンネットは開閉式となっており、中にエンジンのモールドがレリーフ状になされている。これは内部再現よりむしろ、開閉ギミックそのものの方が主眼だったのであろう。
ここでお見せしている作例は、このエーダイグリップ製グロリアを若干のアレンジを施して制作したものだ。初期のGXではレザートップが標準となるため、ルーフにティッシュペーパーを貼ってこれを再現。また、箱絵ではGXとなっているのに対し、ボディには「GL」とモールドされているので、これは削り落として自作デカールで対応した。ついでに、サイドストライプもデカールを起こしている。このストライプはスポーティなムードをアピールするために、実車ではオプションで用意されていたものである。
このストライプはセドリックにも存在していたが、グロリアではさらにリアスポイラーまでがオプション設定されていた。これが後のグランツーリスモの源流……と言ったらさすがに考えすぎであろうか。このウィングも1mmプラ板で自作して追加している。総じて、デビュー当初のカタログ掲載車両を再現した作品となった。また、前後ともトレッドは左右で1mmほど拡げて、全体の佇まいを改善している。レザートップの加工も含めて工程の詳細は写真のキャプションで説明しているので、古いキットを仕上げる際の参考などになれば幸いだ。
■関連記事
- 不人気車だからこそ徹底的に作り込む!童友社製「クジラ・クラウンSL」を1/24スケールにアレンジ、ドア開閉も!【モデルカーズ】
- 幅を狭めて丸っこく…アオシマ製プラモのセダン化で『西部警察』の黒パト「330型グロリア」を再現!【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブ…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 プリメーラ 2.0Te 1オーナー 新車から雨天未使用…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 純正ナビ フルセグTV バッ…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ノート e-パワーXフルセグナビ全方位モニター衝突軽減…
支払総額(税込) 85.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 中…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 62.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ S CVT/アイドリングストップ/キーレス/チ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 スカイライン GT 2,000cc HR34 セダン …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 98.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズ S☆4WD☆専用オーディオ☆走行5.9万KM☆…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 52.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 ルークス HSーGターボプロパイロットED☆4WD☆ナ…
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 137.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート XFOUR☆4WD☆ナビ☆Bカメラ☆走行3.5…
支払総額(税込) 55.9 万円
車両本体価格(税込) 39.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ノート XDIG-S ワンオーナー!純正ナビ!スーパー…
支払総額(税込) 53.9 万円
車両本体価格(税込) 39.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 セレナ e-パワーハイウェイスターV 1オーナー!純正…
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 NV100クリッパーバン GXターボ☆4WD☆禁煙車☆…
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 片側Pスラ ワン…
支払総額(税込) 79.7 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 121.4 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 キューブ アクシス☆純正SDナビ☆地デジTV☆ビルトイ…
支払総額(税込) 48.9 万円
車両本体価格(税込) 27.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド タイ…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 総額2年車検料込み・ナビ・T…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 セレナ 20S Vセレクション 総額2年車検料込み・ナ…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 26.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 シルビア スペックR タイプB TEIN車高調・HKS…
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378.7万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 ティアナ 250XL
支払総額(税込) 61.7 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 保証付 …
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスタープレミアム 保証付…
支払総額(税込) 168.3 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
日産 セレナ X VセレクションII 防水シート車 保証付 …
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |