EV航続距離のレコードを更新!
いま、EVを走らせる上でストレスを感じることのひとつがチャージングだろう。使用用途や頻度で個人差はあるだろうが、運転中にふとバッテリー残量に目がいくのはICEの比ではないはずだ。そんなドライバーに朗報。このEV航続距離レコードホルダーに搭載される電動ハイテクの数々は、近い将来にも量産化される見通しという!
【写真9枚】ワンチャージで1000km走行可能な次世代EV「EQXX」の詳細を写真で見る
ワンチャージで1000km走行を実証!
21世紀初頭、フォルクスワーゲンは1Lの燃料(軽油)で100kmの走行が可能な超低燃費車、いわゆる「1リッターカー」の開発をスタート。その後、2014年にわずか200台限定ではあったが、約2Lで100kmを走れるXL-1を発売した。そしてEV時代に突入した現在、メルセデス・ベンツはワンチャージで1000kmを走り切るBEV、ヴィジョンEQXXを今年1月のCESで発表。4月にはシュツットガルトから約1000km離れた南仏のニースまで、翌5月にはF1開催直後の英国シルバーストーンまでの約1200kmを走り切ってみせた。
今回、メルセデス・ベンツは、この航続性能の片鱗を我々に体験させるべく、南ドイツのテストコースで試乗会を実施した。全長は4977mm、全幅は1870mm、全高は1350mm、そしてホイールべースは2800mmのEQXXは、すでに何度か実車を目の前にしているが、葉巻型のスリークなフォルムを持つ4ドア4シーターのスタイリングは、次世代のスポーツカーといえるほど大胆かつ斬新、そして魅力的だ。徹底的に練られた空力特性は驚異的で、Cd値は0.17。この数値はリアホイールカバーを備えるXL-1(0.186)よりも優れる。しかも、こちらはフル4シーターなのだ。
ステアリングコラムから伸びるシフトパドルでDをセレクトしてスタートする。発進加速はスムーズかつシームレスだが、低速でのライドフィールはややハードな印象。助手席に座るエンジニア、フリードマンによれば、軽量マグネシウムホイールに装着しているBSトランザ・エコの空気圧は転がり抵抗をさらに減らすべく3.5Barまで上げてあり、さらにリアサスペンションのスプリングには軽量化のためにグラスファイバー製を採用していることに起因する、との説明を受けた。
テストドライブは、アップダウンや複合コーナーを含めた16kmのコースを周回する形で行なわれたが、参考までにメルセデス・ベンツのテストドライバーによる平均速度は49km/hで、7.9kWh/100kmの電力を消費、0.66kWhのエネルギーを回生している。ドライブモード、正確にいえばエネルギー回生レベルによるドライブセレクトは、Dマイナス/マイナス、Dマイナス、D、DプラスそしてDオートの5段階で、順に回生力が弱くなる。すなわちDプラスは回生から離れてコースティングを行なう。
前出のフリードマンによると、EQXXは搭載する100kWhの電池エネルギーの95%をタイヤに伝えることができるほど高効率なので、航続距離を伸ばすにはもっとも回生力の強いDマイナス/マイナスを選びワンペダルドライブで走らせるのがベターだとアドバイスしてくれたが、これにはちょっと慣れが必要だった。しかし、アップダウンを上手く使ってEQXXを操るのは、パワーでコントロールするスポーツカーとは別の意味でファン・トゥ・ドライブだ。
テスト終了後に発表されたデータによると、筆者の電費は7.1kWh/100km、平均速度は45.68km/hで、この間に0.65kWhのエネルギーを回生していた。前述のテストドライバーと比べても悪くはない数値だ。このデータで計算すると、ワンチャージで1000kmには軽く到達する。
このヴィジョンEQXXが搭載するいくつかのハイテクは、2025年に登場する次世代モジュールアーキテクチャー「MMA」がベースのコンパクト/ミッドサイズBEVに採用予定という。これが実現すれば、充電ポイントの呪縛から解放されたBEVの行動範囲はグンと広がるに違いない。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 AMGレザーエクス…
支払総額(税込) 569 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250e セダン マウ…
支払総額(税込) 434 万円
車両本体価格(税込) 420万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C230コンプレッサー アバン…
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 32.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 442.6 万円
車両本体価格(税込) 419.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S300h AMGライン 禁煙…
支払総額(税込) 321.2 万円
車両本体価格(税込) 298.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4マチック レザー…
支払総額(税込) 636.3 万円
車両本体価格(税込) 609.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4MATIC ス…
支払総額(税込) 509.5 万円
車両本体価格(税込) 489.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA 180 スポーツ …
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 770 万円
車両本体価格(税込) 750万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 23km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A170
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d AMGライン 36…
支払総額(税込) 1579 万円
車両本体価格(税込) 1558万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d AMGレザーエク…
支払総額(税込) 623.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 501.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン ナビゲ…
支払総額(税込) 396.9 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 1068.5 万円
車両本体価格(税込) 1038万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS580 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 1365.7 万円
車両本体価格(税込) 1338万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400 d 4MATIC ス…
支払総額(税込) 905.9 万円
車両本体価格(税込) 882.9万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 196.4 万円
車両本体価格(税込) 182.5万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220 d アバンギャルド …
支払総額(税込) 821.5 万円
車両本体価格(税込) 807万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4MATIC …
支払総額(税込) 469.9 万円
車両本体価格(税込) 450.6万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220 d アバンギャルド …
支払総額(税込) 514.9 万円
車両本体価格(税込) 495.6万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180 アバンギャルド ベー…
支払総額(税込) 483.9 万円
車両本体価格(税込) 461.1万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220 d 4マチック A…
支払総額(税込) 977.5 万円
車両本体価格(税込) 964万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド AM…
支払総額(税込) 454.2 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220 d…
支払総額(税込) 394.8 万円
車両本体価格(税込) 377.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200 d AMGライン レ…
支払総額(税込) 304.5 万円
車両本体価格(税込) 293.6万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E450 4MATIC クーペ…
支払総額(税込) 1007.2 万円
車両本体価格(税込) 980.2万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450 AMGラインプラス …
支払総額(税込) 732.2 万円
車両本体価格(税込) 708.1万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220 d…
支払総額(税込) 608.2 万円
車両本体価格(税込) 586万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 644.8 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |