最大9500rpmの超高回転型V12エンジンが炸裂! 599台限定のスーパースポーツ「フェラーリ・デイトナSP3」に海外試乗!

全ての画像を見る

往年のレーシングプロトへのオマージュ

「モータースポーツとフェラーリの黄金期」に誕生したレーシングカーのイメージを、現代の技術で再現するイコナ・シリーズ。その第3弾にあたるデイトナSP3は、1960年代に活躍したレーシングスポーツカーへのオマージュだという。599台の限定販売となるスーパースポーツに大谷達也が試乗した。

【写真9枚】最大9500rpmの超高回転型V12エンジン搭載、フェラーリ・デイトナSP3の詳細を写真で見る

超高回転型V12ユニットは驚異的なほど柔軟性に富む

ドアの後端でボディサイドをぎゅっと絞り込んだ“コルセット・デザイン”により、リアフェンダーの豊かな量感を強調している。

「1960年代のプロトタイプスポーツカーは、自動車史上、もっとも美しいデザインのひとつだと思いますが、あなたの意見はいかがでしょうか?」

昨年11月、イタリア・フィレンツェでデイトナSP3が公開された日の夜のこと。私は、目の前に腰掛けたフェラーリ・デザイン責任者、フラビオ・マンツォーニにそう問いかけてみた。「ええ、私も当時のクルマは大好きです。なぜなら、それらはとても官能的でロマンティックだからです。今回のデイトナSP3で、そうした時代へのノスタルジーを甦らせたかった。ただし、単なる懐古主義に陥ることなく、モダンで新しいものを作り上げたいと考えていました」

彼がその言葉どおりに実践したことは、デイトナSP3のデザインを見れば明らかだろう。前後のふくよかなフェンダー、そしてジェット戦闘機のキャノピーにも通ずるフロントウィンドーのデザインは、1967年のデイトナ24時間レースを制した330P3/4を彷彿とさせるもの。とりわけ4本のタイヤを覆うフェンダーの曲面は、単なる形状の模倣を超えて、ある種のエロティシズムまで再現しており、もはや芸術品と称していい。それでいながら未来的な感覚もしっかりと採り入れているのだから、マンツォーニが狙ったとおりの仕上がりといえる。

V12エンジンはフェラーリ史上最高の840psを発生。ベースとなったラ・フェラーリとは異なり、ハイブリッドは搭載していない。

カーボンモノコックに直接固定されたシートのレイアウトも独創的だ。しかも、このシートはその構造ゆえ、スライドやリクラインをさせることができず、ペダル類とステアリングを調整することで適切なドライビングポジションを実現する。これはレーシングカーに近い考え方だが、実際に試すと、実に快適なポジションに設定できて不満を抱かなかった。これもまたデザイナーの勝利だろう。

エンジンは812コンペティツィオーネ由来のV12で、ロードカー用エンジンとしてはフェラーリ史上最高の840psを発生。しかも、その最高回転数は実に9500rpmに達するのだから驚く。

今回は8500rpmまで回してみたが、精緻なメカニカルノイズを中心とするエンジン音は聞く者の魂を激しく掻き立て、熱狂の渦に巻き込まれたかのような感動を味わえた。デイトナSP3の官能性はデザインだけに込められたものではなかったのだ。

しかも、エンジンレスポンスはシャープなうえ、出力特性のリニアリティが抜群に優れているので、840psというスペックが信じられないくらいに扱い易い。とりわけ、タウンスピードでのドライバビリティが優れていることには誰もが舌を巻くことだろう。

操作系は最新のSF90や296GTBに準ずるもの。水平に長く伸ばしたダッシュボード形状により見た目に広々とした印象を生み出している。

ハンドリングは、操舵初期のゲインが私にはやや高すぎるように感じたが、ステアリングを通じて高い接地感が伝わってくるので不安は覚えない。ロールの感覚も自然で、しかもリアのスタビリティが驚くほど高いので、自信を持ってステアリングを握っていられる。このあたりは、10年以上前のフェラーリとはまるで異なる点だ。

試乗車はピレリPゼロ・コルサを装着していたものの乗り心地は良好で、連続で3時間以上ドライブしても肉体的な疲れはどこにも残らなかった。近年のフェラーリは、リミテッドエディションでも積極的にイベントに参加することを顧客に望んでいるので、デイトナSP3は、そうした使い方にもぴったりの1台といえるだろう。

【Specification】フェラーリ・デイトナSP3
■全長×全幅×全高=4686×2050×1142mm
■ホイールベース=2651mm
■車両重量=1485kg
■エンジン種類/排気量=V12DOHC48V/6496cc
■最高出力=840ps(618kW)/9250rpm
■最大トルク=687Nm(71.0kg-m)/7250rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/30ZR20(9. 5J):345/30ZR21(12.5J)
■問い合わせ先=フェラーリ・ジャパン ☎0120-6890-6200
※スペックはすべて欧州仕様

フェラーリ・デイトナSP3公式サイト

ルボラン2022年10月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2022/09/15 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!