往年のレーシングプロトへのオマージュ
「モータースポーツとフェラーリの黄金期」に誕生したレーシングカーのイメージを、現代の技術で再現するイコナ・シリーズ。その第3弾にあたるデイトナSP3は、1960年代に活躍したレーシングスポーツカーへのオマージュだという。599台の限定販売となるスーパースポーツに大谷達也が試乗した。
【写真9枚】最大9500rpmの超高回転型V12エンジン搭載、フェラーリ・デイトナSP3の詳細を写真で見る
超高回転型V12ユニットは驚異的なほど柔軟性に富む
「1960年代のプロトタイプスポーツカーは、自動車史上、もっとも美しいデザインのひとつだと思いますが、あなたの意見はいかがでしょうか?」
昨年11月、イタリア・フィレンツェでデイトナSP3が公開された日の夜のこと。私は、目の前に腰掛けたフェラーリ・デザイン責任者、フラビオ・マンツォーニにそう問いかけてみた。「ええ、私も当時のクルマは大好きです。なぜなら、それらはとても官能的でロマンティックだからです。今回のデイトナSP3で、そうした時代へのノスタルジーを甦らせたかった。ただし、単なる懐古主義に陥ることなく、モダンで新しいものを作り上げたいと考えていました」
彼がその言葉どおりに実践したことは、デイトナSP3のデザインを見れば明らかだろう。前後のふくよかなフェンダー、そしてジェット戦闘機のキャノピーにも通ずるフロントウィンドーのデザインは、1967年のデイトナ24時間レースを制した330P3/4を彷彿とさせるもの。とりわけ4本のタイヤを覆うフェンダーの曲面は、単なる形状の模倣を超えて、ある種のエロティシズムまで再現しており、もはや芸術品と称していい。それでいながら未来的な感覚もしっかりと採り入れているのだから、マンツォーニが狙ったとおりの仕上がりといえる。
カーボンモノコックに直接固定されたシートのレイアウトも独創的だ。しかも、このシートはその構造ゆえ、スライドやリクラインをさせることができず、ペダル類とステアリングを調整することで適切なドライビングポジションを実現する。これはレーシングカーに近い考え方だが、実際に試すと、実に快適なポジションに設定できて不満を抱かなかった。これもまたデザイナーの勝利だろう。
エンジンは812コンペティツィオーネ由来のV12で、ロードカー用エンジンとしてはフェラーリ史上最高の840psを発生。しかも、その最高回転数は実に9500rpmに達するのだから驚く。
今回は8500rpmまで回してみたが、精緻なメカニカルノイズを中心とするエンジン音は聞く者の魂を激しく掻き立て、熱狂の渦に巻き込まれたかのような感動を味わえた。デイトナSP3の官能性はデザインだけに込められたものではなかったのだ。
しかも、エンジンレスポンスはシャープなうえ、出力特性のリニアリティが抜群に優れているので、840psというスペックが信じられないくらいに扱い易い。とりわけ、タウンスピードでのドライバビリティが優れていることには誰もが舌を巻くことだろう。
ハンドリングは、操舵初期のゲインが私にはやや高すぎるように感じたが、ステアリングを通じて高い接地感が伝わってくるので不安は覚えない。ロールの感覚も自然で、しかもリアのスタビリティが驚くほど高いので、自信を持ってステアリングを握っていられる。このあたりは、10年以上前のフェラーリとはまるで異なる点だ。
試乗車はピレリPゼロ・コルサを装着していたものの乗り心地は良好で、連続で3時間以上ドライブしても肉体的な疲れはどこにも残らなかった。近年のフェラーリは、リミテッドエディションでも積極的にイベントに参加することを顧客に望んでいるので、デイトナSP3は、そうした使い方にもぴったりの1台といえるだろう。
【Specification】フェラーリ・デイトナSP3
■全長×全幅×全高=4686×2050×1142mm
■ホイールベース=2651mm
■車両重量=1485kg
■エンジン種類/排気量=V12DOHC48V/6496cc
■最高出力=840ps(618kW)/9250rpm
■最大トルク=687Nm(71.0kg-m)/7250rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/30ZR20(9. 5J):345/30ZR21(12.5J)
■問い合わせ先=フェラーリ・ジャパン ☎0120-6890-6200
※スペックはすべて欧州仕様
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード 右H バックレ…
支払総額(税込) 3810 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード サラウンドビュ…
支払総額(税込) 4310 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 930km |
フェラーリ 296GTB 左H リフター LEDカーボンス…
支払総額(税込) 4396 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP393 LE…
支払総額(税込) 2896.2 万円
車両本体価格(税込) 2870万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP217 ツー…
支払総額(税込) 2696.3 万円
車両本体価格(税込) 2670万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 328 1987年式 GTB 北米仕様 タイミ…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1300万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 左H 赤革 20…
支払総額(税込) 2699 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3373 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 ジアーロモデナ…
支払総額(税込) 1722.3 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ F355 GTS D車 XRモデル MSレーシン…
支払総額(税込) 1448 万円
車両本体価格(税込) 1418万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ コーンズ物 ディーラー…
支払総額(税込) 1310.4 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード カーボンレーシ…
支払総額(税込) 4000 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ テスタロッサ クーペ 赤レザーシート センターロ…
支払総額(税込) 1827.8 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 360 モデナ 6MT 車庫調 MSレーシングマ…
支払総額(税込) 1420 万円
車両本体価格(税込) 1390万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード スーパーカー・…
支払総額(税込) 2938 万円
車両本体価格(税込) 2898万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード ディーラー車
支払総額(税込) 3722 万円
車両本体価格(税込) 3690万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 575 フェラーリ575MマラネロF1 並行車 …
支払総額(税込) 1505.1 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 デイトナシート…
支払総額(税込) 1505.2 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 5765 万円
車両本体価格(税込) 5750万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 3497 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ カリフォルニア30 ベースグレード 赤革インテリ…
支払総額(税込) 1466 万円
車両本体価格(税込) 1450万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 赤革フ…
支払総額(税込) 3316 万円
車両本体価格(税込) 3279万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 走行5000 …
支払総額(税込) 3855 万円
車両本体価格(税込) 3830万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 カーボ…
支払総額(税込) 3275 万円
車両本体価格(税込) 3239万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー ベースグレード カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 734km |