フェラーリは独自の道をゆく! マラネッロの象徴である自然吸気V12エンジンを搭載、最高出力は驚異の725cvの4ドア4シーター
世界の自動車コミュニティーは、何年も前からこの日を待っていた。2022年9月13日(火)、フェラーリは跳ね馬の75年の歴史で初めての4ドア4シーター「プロサングエ (Purosangue)」を、ピサ県ラヤーティコにある厳かな雰囲気の野外劇場、テアトロ・デル・シレンツィオで発表した。
フェラーリでは初期の頃から、2+2モデルが戦略上の重要な役割を果たしてきた。多くのフェラーリが、ベンチマークとなるパフォーマンスと最上級の快適性との融合を、成功のひとつの柱としてきたのだ。そして今フェラーリは、75年におよぶ最先端の研究の集大成として、世界的にもユニークなモデルを生み出した。
パフォーマンス、ドライビング・プレジャー、快適性が完璧に調和して共存するだけでなく、跳ね馬を象徴するDNAを比類ない形で凝縮したモデル。だからこそ、イタリア語で「サラブレッド」を意味するプロサングエという名が選ばれたのだ。
◆市場の他のモデルを完全に凌駕する、パフォーマンスと快適性
このプロジェクトに課された野心的な目標を達成し、フェラーリのラインアップにふさわしいモデルとするため、典型的な現代GTモデル(いわゆるクロスオーバーやSUV)とは、まったく異なるレイアウトと革新的なプロポーションを採用。現代の平均的なGTではエンジンが車両前方に搭載され、これと直接つながるギアボックスと共に、フロント・アクスルにほとんどまたがる形となる。
その結果、最適とはいえない重量配分となり、ドライビング・ダイナミクスやドライビング・プレジャーは、跳ね馬の顧客やエンスージアストが慣れ親しんだ卓越した水準には、到底届かないのだ。
対してプロサングエでは、ミッドフロントにエンジンを、リアにギアボックスを搭載する、スポーティーなトランスアクスル・レイアウトを採用。パワー・トランスファー・ユニット(PTU)をエンジン前方に組み合わせ、ユニークな4×4トランスミッションを実現している。これによって、前後重量配分は49:51になり、マラネッロのエンジニアがミッドフロントシップのスポーツカーにとって最適と認める配分となった。
プロサングエは、そのパフォーマンスと快適性で、市場の他のモデルを完全に凌駕している。こうしたサイズのモデルでは唯一、ミッドフロントに自然吸気V12エンジンを搭載するのだ。マラネッロで最もアイコニックなエンジンがこの新形態にデビューし、同セグメントで最高のパワー(725cv)を発生。フェラーリならではの心を奪うエンジン・サウンドも約束されている。さらには、最大トルクの80%を低回転域から発揮するので、いかなる状況でもユニークなドライビング・プレジャーを楽しめる。
プロサングエのエアロダイナミクスはボディワーク、アンダーボディ、リア・ディフューザーの効率性を可能な限り高めることを重点に開発された。新たなソリューションのひとつとして、フロント・バンパーとホイールアーチ・トリムの相乗効果で、フロントタイヤを空力的に密閉する空気のカーテンを作り出し、横に広がる乱気流の発生を防いでいるという。
フェラーリは、最もパワフルでエクスクルーシブなスポーツカーで導入したビークルダイナミクス制御システムを、最新バージョンにしてプロサングエに採用。たとえば独立四輪操舵や、6ウェイ・シャシー・ダイナミック・センサー(6w-CDS)を活用するABS”evo”だ。また、新フェラーリ・アクティブ・サスペンション・システムが世界デビューを飾った。これは、コーナーでボディのロールを制御したり、高周波のバンプを超える際にタイヤの接地面をコントロールしたりするのに非常に有効で、フェラーリのスポーツカーと同じパフォーマンスとハンドリング・レスポンスが実現した。
◆「完全にフェラーリらしい」、ドライビング・エクスペリエンスを実現
まったく新しいシャシーは、カーボン・ファイバー製ルーフを標準仕様として、軽量化と低重心化を図っている。デザイナーは、ボディシェルを再設計、後部ドアをリアヒンジとすることで(ウェルカム・ドア)、乗り降りしやすく、かつ車体を可能な限りコンパクトにした。キャビンはゆったりしたヒーター付き電動シートを4個備え、大人4人を快適に収容できる。
トランクはフェラーリ史上最も広く、リアシートを倒せばラゲッジ・スペースがさらに増える。当然ながら、プロサングエでは、ほかのフェラーリより見晴らしのよいドライビングポジションとなるが、仕様は他のすべてのフェラーリと同じだ。そのためドライビングポジションはフロアに近く、車両と密接しているので、動的性能との一体感が強まる。
プロサングエは、性能値でもクラストップです(0-100km/h加速3.3秒、0-200km/h加速10.6秒)。そのドライビングポジションと、自然吸気V12エンジンの陶然とさせるサウンドによって、まったく新しいと同時に、完全にフェラーリらしいドライビング・エクスペリエンスが実現している。
プロサングエは市場に新セグメントを作り出し、そこにまったく前例のない新たなフロンティアを切り開いた。ユニークでモダンなアーキテクチャーによって汎用性の高いモデルとなり、フェラーリならではのパフォーマンスやドライビング・プレジャーと、並ぶもののない快適性が融合している。
跳ね馬のDNAを元にして、マラネッロはもとより自動車界全体にとっても革新的なモデルを生み出すことは、フラヴィオ・マンゾーニ氏率いるフェラーリ・スタイリングセンターにとって、途方もない課題であると同時に、刺激的な挑戦でもあったという。
プロサングエの名は、このモデルのアーキテクチャーを見事に表している。アスリートを思わせる滑らかなエクステリアは、市場の他の4ドア4シーターと一線を画す。また、ミッドフロントに搭載する自然吸気V12エンジンと、極上の快適性やラグジュアリーな広さ、完璧なしつらえのキャビンが組み合わされており、目を見張る速さと敏捷性だけでなく、乗車した4人全員が並外れた快適性を味わえる車内空間も提供するのだ。
◆「フェラーリ プロサングエ (Purosangue)」技術諸元
・パワートレイン
タイプ:V12-65°、ドライサンプ
総排気量:6,496cc
ボア・ストローク:94mm×78mm
最高出力*:725cv/7,750rpm
最大トルク:716Nm/6,250rpm
最高許容回転数:8,250rpm
圧縮比:13.6:1
比出力:111cv/L
・サイズ&重量
全長:4,973mm
全幅:2,028mm
全高:1,589mm
ホイールベース:3,018mm
フロント・トレッド:1,737mm
リア・トレッド:1,720mm
乾燥重量**:2,033kg
乾燥パワーウェイトレシオ:2.80kg/cv
重量配分:49%フロント/51%リア
燃料タンク容量:100L
トランク容量:473L
・タイヤ&ホイール
フロント:255/35R22J9.0
リア:315/30R23J11.0
・ブレーキ
フロント:398×38mm
リア:380×34mm
・トランスミッション&ギアボックス
8速F1DCT
・電子制御
SSC8.0:4RM-Sevo、フェラーリ・アクティブ・サスペンション・
テクノロジー、F1-Trac、グリップ推定2.0付きABS’EVO’、ECS
・パフォーマンス
最高速度:>310km/h
0-100km/h:3.3秒
0-200km/h:10.6秒
100-0km/h:32.8m
200-0km/h:129m
・燃料消費量&CO2排出量
ホモロゲーション取得申請中
*オクタン価98のガソリンを使用、動的ラム効果5cv
**軽量オプション装備車
http://auto.ferrari.com/ja_JP/
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード ADAS…
支払総額(税込) 4870 万円
車両本体価格(税込) 4830万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T カーボンステアリング/パノラ…
支払総額(税込) 2839 万円
車両本体価格(税込) 2817万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード D車 左H DC…
支払総額(税込) 1219.1 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1792.6 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ テスタロッサ フルオリジナル/ヨーロッパ並行/…
支払総額(税込) 1830 万円
車両本体価格(税込) 1788万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード BLuRoma オートマ…
支払総額(税込) 3667 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 LED…
支払総額(税込) 3021.1 万円
車両本体価格(税込) 2999万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 黒本革SチャレグリKsg…
支払総額(税込) 1229.1 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード
支払総額(税込) 3910 万円
車両本体価格(税込) 3880万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード ブリリアントエキ…
支払総額(税込) 2468 万円
車両本体価格(税込) 2448万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フェラーリ 512BB ベースグレード 1981yモデル キ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ 612 スカリエッティ F1 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 1000.3 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 1764.1 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ FF F1 DCT 正規ディーラー車 4WD カ…
支払総額(税込) 1699.9 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー 正規ディーラー車 ロッソ…
支払総額(税込) 1075.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 デイトナシート…
支払総額(税込) 1496.3 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488スパイダー F1 DCT 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3303 万円
車両本体価格(税込) 3278万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード カーボンLEDス…
支払総額(税込) 4916 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 66万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 950km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3570.7 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F355 GTS 黒本革S純正6速車Ksg可変B…
支払総額(税込) 1692.4 万円
車両本体価格(税込) 1658万円
諸費用(税込) 34.4万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT
支払総額(税込) 1695 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 348 tb 左ハンドル MT アルミホイール …
支払総額(税込) 1550 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 575 フェラーリ575MマラネロF1 並行車 …
支払総額(税込) 1495.8 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3580 万円
車両本体価格(税込) 3530万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F430 F1 D車 ハーマンフルエアロ クライ…
支払総額(税込) 1368 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 715.3 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ カリフォルニア30 Giappone 国内10台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 599 F1 カーボンインテリア カーボンブレー…
支払総額(税込) 1640 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード カーボンドライビ…
支払総額(税込) 3390 万円
車両本体価格(税込) 3330万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |