いまこそ再考すべきマクラーレンの本質「制覇への誘い」
ミッドシップ・スーパースポーツのみで市場に挑むマクラーレン。これまで720S、GTと続けてその本質を紐解いてきたが、今回取り上げる765LTは、それらとは一線を画する特別なモデルだ。その高い完成度はマクラーレンの本気を伝える希少な1台。限定車に相応しい、乗り手を選ぶ一台といえるだろう。
【写真6枚】レーシングマシンのような乗り手を選ぶ1台「マクラーレン765LT」の写真を写真で見る
そのアプローチはもはやレーシングマシン
マクラーレンにとって”LT”という名称は特別な意味をもつ。もとを辿れば、ゴードン・マレーが手掛けたマクラーレンF1のル・マン参戦車両、F1GTRが空力性能向上の策として用いた”ロングテール”に由来するが、現代のマクラーレンが展開する一連のLTとは、端的にいえば軽量&強化仕様。すなわち、よりスポーツ性に特化したスペシャルモデルであることを示す。
実は、筆者にとっても、このLTの名をもつモデルは特別な存在であり、なかでも600LTを初めて試乗した際のインパクトは相当なものだったことを覚えている。
パワフルというよりも先に軽さが際立ち、鋭いエンジンレスポンスだけでなく、ハンドリングもシャープに仕立て上げられていたため、この上ない刺激に溢れていた。その軽やかな動きは、極端にいえばまるで4気筒モデルにも匹敵し、一方でパワーはレーシングマシン級という、病みつきになる仕上がりであった。
その経験もあるから、今回取り上げる最新の765LTにはかなり期待していたのは当然のこと。パワーも上回るだけにそれなりの覚悟はしていたのだが、走り出し早々からこう思わせた。「コイツは手強いな……」
これまでLTの名を冠するモデルは、650Sをベースにした675LTと、先にも触れた570Sベースの600LTがあったが、この765LTはそのどちらとも違う。いうなれば尋常ではないほどレベルアップしており、単純にドライビングの楽しさが味わえるような類とは到底思えない。ベースの720S比で80kg軽量化されたその内訳も徹底したもので、フロント&サイドウインドーを薄くしたことにはじまり、チタン製のエキゾーストシステムや軽量スプリング、22kgも軽い鍛造アロイホイール、カーボンシェルのフルバケットシート、わずか0.8mmというカーボン製センタートンネルの採用に加え、インテリアの極小パーツまで軽量化を図ったというから、そのこだわりは相当なものだ。しかも望めば、フロントとリアフェンダー、さらにドアパネルをカーボンにすることも可能。そのアプローチはもはやレーシングマシンと同様といえる。
とはいえ、実際の印象は軽さよりもパワーが先立つ。ミッドに積まれるV8ツインターボは、ベース車両よりも45ps&80Nm上回る765ps&800Nmに強化されているが、なによりもまずスロットルレスポンスの鋭さが驚異的。それに合わせて最適化されたトランスミッションも功を奏し、もはや公道で走ることに罪を感じてしまうほどの加速フィールで魅了する。いや、正確には”サーキットへと誘う”と表現するべきだろうか。さらに分かりやすく一連のマクラーレンを公道対サーキット比で例えるなら、720Sが50:50、マクラーレンGTが80:20なら、この765LTは20:80の割合でサーキット向けのスーパースポーツ。いや、むしろ15:85といっても差し支えないとすら思うほど、その仕上がりは最もレーシングマシンに近いロードカーとなる。
だから正直にいうと、公道では手に余る。とてもこのパフォーマンスを余すことなく引き出すことなど不可能。しかし、時折垣間見られる765LTの素性から判断すると、とにかく奥の深い”攻め甲斐のある挙動”を見せるのは事実で、特にハンドリングはまさにサーキット向けのセッティング。電動油圧式というパワーアシストは同じだが、ステアリングのギア比を高速化すると同時にトーションバーも硬いものへと変更。マクラーレン独自の油圧式プロアクティブ・シャシーをもつサスペンションもソフトとハードの両方がアップデートされたことに加え、フロント側のトレッドもワイド化されているため、ベース車両を思わせない、ほぼ別物といえるほどの違いを実感する。
ブレーキ性能も同様。マクラーレン・セナ譲りのカーボンセラミックと、リアスポイラーを兼ねたエアブレーキによる、その制動力とフィーリングは他に例えようがないほど凄まじく、レスポンスに優れたV8ターボとの相乗効果により、自ずとメリハリの効いた走りへと促す。同時に、フロアカーペットをもたないこともあり室内はエンジン音で満たされるが、これがさらなる高揚感を生み、走り慣れてくると次にこう思わせる。「飼い慣らしてみたい……」
そう、”所有する”というよりも”飼う”という感覚だ。忙しい合間を縫ってサーキットに足繫く通い、ラップタイムの短縮に集中したいと本気で思うようになるモデルだろう。単に高級グレードが欲しい、他と差をつけたいという生半可な気持ちで接するとしっぺ返しを食らうどころか、すぐに手放したくなるはず。まさに玄人受けするマクラーレンが、この765LTの本質だ。たとえオープントップのスパイダーであっても難なくサーキットを攻められることも、最後につけ加えておきたい紛れもない事実である。
【Specification】マクラーレン765LT
■全長×全幅×全高=4600×1930×1193mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1388kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC+ターボ/3994cc
■最高出力=765ps(563kW)/7500rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/5500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR19:305/30ZR20
■車両本体価格(税込)=49,500,000円
■問い合わせ先=マクラーレン東京☎03-6438-1963 マクラーレン麻布☎03-3446-0555 マクラーレン名古屋☎052-528-5855 マクラーレン大阪☎06-6121-8821 マクラーレン福岡☎092-611-8899
この記事を書いた人
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
関連記事
【国内試乗】オープンボディでも動力性能はクーペと同等レベル!「マクラーレン750S スパイダー」
マクラーレン
2024.03.09
マクラーレン史上初のハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブル! 「アルトゥーラ スパイダー」が発表、ハイブリッドオープンエアの刺激を新定義
ニューモデル
2024.02.27
そのオトシマエは20年後に!判断ミスを連発する1965年のamt、そして続々登場する名車【アメリカンカープラモ・クロニクル】第21回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.24
【国内試乗】既存のヒエラルキーを覆すプレミアムコンパクト「レクサス LBX」
レクサス
2024.02.23
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マクラーレン 540C ベースグレード OP210 セキュリ…
支払総額(税込) 1811.4 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス OP512 スポーツ…
支払総額(税込) 2880.6 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 600LT ベースグレード OP334 セキュ…
支払総額(税込) 2721.5 万円
車両本体価格(税込) 2690万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 570GT ベースグレード GTアップグレード…
支払総額(税込) 1858.7 万円
車両本体価格(税込) 1825万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 左H マク…
支払総額(税込) 1759.1 万円
車両本体価格(税込) 1727万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 600LT 認定中古車 右ハンドル マクラー…
支払総額(税込) 2824 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マクラーレン 540C ベースグレード 2017yモデル 正…
支払総額(税込) 1391 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マクラーレン 720Sスパイダー 認定中古車保証1年付 左…
支払総額(税込) 3590 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 3280 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 右H OP…
支払総額(税込) 2552.5 万円
車両本体価格(税込) 2528万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マクラーレン 570GT ベースグレード OP106 GTア…
支払総額(税込) 1871.3 万円
車両本体価格(税込) 1850万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 720S ベースグレード クーペ パフォーマン…
支払総額(税込) 2727.7 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 720Sスパイダー ラグジュアリ- 右ハンド…
支払総額(税込) 3650 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マクラーレン 570S クーペ 認定中古車 McLAREN…
支払総額(税込) 2100 万円
車両本体価格(税込) 2050万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 765LT 世界限定765台 新車保証継承 …
支払総額(税込) 6080 万円
車両本体価格(税込) 6000万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 720S ベースグレード フロントリフト 電動…
支払総額(税込) 2742 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 570S ベースグレード カーボンセラミックブ…
支払総額(税込) 1810 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マクラーレン 650S スパイダー カーボンインテリアアップ…
支払総額(税込) 1519.3 万円
車両本体価格(税込) 1498.6万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マクラーレン 540C ベースグレード D車 Fリフター b…
支払総額(税込) 1569.4 万円
車両本体価格(税込) 1549万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 540C ベースグレード セキュリティパック …
支払総額(税込) 1688 万円
車両本体価格(税込) 1670万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 570S ベースグレード D車 Fリフター B…
支払総額(税込) 1818 万円
車両本体価格(税込) 1799万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 620R 認定中古車保証1年付 世界225台…
支払総額(税込) 3850 万円
車両本体価格(税込) 3830万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 650S スパイダー 正規ディーラー車 赤ハー…
支払総額(税込) 1698 万円
車両本体価格(税込) 1670万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
マクラーレン 540C ベースグレード
支払総額(税込) 1780 万円
車両本体価格(税込) 1748万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 2843.3 万円
車両本体価格(税込) 2799万円
諸費用(税込) 44.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー カーボンセラミックブ…
支払総額(税込) 1725 万円
車両本体価格(税込) 1700万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス ラッピング(元色:…
支払総額(税込) 2940 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン 720S ベースグレード カーボンエクステリア…
支払総額(税込) 2880 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マクラーレン 570Sスパイダー ベースグレード D車 スペ…
支払総額(税込) 1877 万円
車両本体価格(税込) 1850万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 720S パフォーマ…
支払総額(税込) 3040 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |